見出し画像

昨日からお泊まりのシュナくん

昨日の朝から
お泊まりの

トイプードル×ミニチュアシュナウザー

シュナくん 8ヶ月 ♂

8ヶ月だし
体も小さいので
まだまだ子供だと
人の感覚からだと
思われますが

小型犬だと8ヶ月なら
小学校高学年くらい。

赤ちゃんでもなく
もうすでにしっかりとした
意志を持つ子供です。

1歳になれば人間なら15歳くらい
反抗期に入ります。

まだ1歳になってない
今だからこそ

『教えること』

が大切。

シュナくんは

全て自分の思うがままに
行動します。

家族の中で
子供が自分の思うままに行動すること
許されますか?

そして
もうこれくらいになると
自分の個室が欲しくなる。

今は天井のないケージの中で
過ごしているようですが

今朝はとても冷えたこともあって
うちにある、小型犬用のクレートに
入ってもらってます。

物音にも吠えないし
何より、うちの子たちが目の前を
行き来しても吠えない。

お預かりした直後は
ケージに入ってもらってたので
うちの子たちが目の前に来ると
唸って吠えてました。

そして本当に
ゆったりと中でくつろいでいます。

クレートに入るという事が
狭いところに閉じ込めるようで
かわいそう。

という意見もありますが

だだっ広い、どこから何が起きるか分からない
自分に合わない広さに寝かされるより

自分の体にあった広さの部屋に
寝ていた方が安心するのは
人間が1番知っているはず。

クレートに入ってもらうタイミングは

お留守番
寝る時
お客様が来られた時
家族が食事中

など

人間の生活と犬の生活を区別する意味でも

クレートを活用するのは
犬にとっても人にとっても
楽になれる方法の一つです。

唸って吠えるのを辞めさせようとするより

なぜ唸って吠えなければならないか。

唸って吠えることの意味を理解すれば

それはなぜ起きているのか
紐解いていけるのです。

たった一日でしたが
シュナくん
1度もトイレの失敗もなし
ご飯ももりもり食べて
とっても賢い子なので
人の指示に
耳を傾けることができるようになれば
シュナくんも飼い主さんも
もっと楽しく暮らすことができると思います。

#ミニチュアシュナウザー  #ミニチュアシュナウザー子犬 #トイプードル #トイプードル男の子 #トイプードルブラック #トイプードルパピー #トイプードル子犬 #ミックス犬 #クレート #クレートトレーニング #お泊まり #ドッグホテル #美濃加茂市 #美濃加茂 #富加町

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。