見出し画像

犬を変えずに犬を変える

人を変えようと思うな。
自分を変える方がどれだけ簡単か。。

人間関係で悩んだ時に
よく聞く言葉です。

確かに
自分の考え方の方向を
少しだけ変えると

違う景色が見えてきて
相手がしていることが

大して気にならなかったり
自分が変わることで

相手が次第に変わってくる。

と言うことは現実に起こります。

自分の出方次第。

と言う言葉も同じくで
自分の態度一つで
相手の態度も変わってきます。

犬たちとの暮らしも同じで

私たちが犬たちのことを
しっかりと知ることで

犬たちが本当に快適な環境が
わかります。

それを整えてあげることで
犬たちが快適さを感じ
心地よくなり
心が穏やかになり

そして楽しく安心して過ごすことができる。

そうなった時に
何が起きてくるか。

怒らなくていい
唸らなくていい
吠えなくていい

ましてや

噛まなくていい

今まで
問題だとされてきた行動が

知らないうちに
消えていく。

理想的だと思いませんか?

色々な方法の
トレーニングや訓練で

飼い主さんも犬たちも
できないことで
負担やプレッシャーを感じるより

毎日の暮らしを
少しだけ見つめ直す。

毎日の暮らしに
一番密接な大切なことを見つける。

これで
全てが改善されれば
どれだけお互いに楽になれるか。

そう思うのです。

ただし

トレーニングや訓練のように
決められたカリキュラムがあるわけではなく

犬ごとに
飼い主さんごとに
ご家族ごとに

その答えは違っていて
これでもない、あれでもない
と言いながら手探りで探していく。

これを楽しんでもらえたら。

と思うのです。

最初はきついかもしれません。

手がかりもないかもしれません。

でも
お互いを知ろうと思う気持ち
それが
やがて信頼へと
繋がっていく。

今まで
ご相談をいただいた
クライアントさんたちの
様子からそれを感じ取ることが
できました。

犬が100頭いたら
飼い主さんが100人いたら
ご家族が100あったら

答えはその数だけあります。

その答えを
一緒に見つけていくのが

私たちの仕事で
とてもやりがいがある仕事だと
思っています。

 #犬との暮らし  #犬と暮らす  #犬との生活  #犬のいる暮らし  #犬のいる生活  #犬のしつけ  #犬の散歩  #犬のきもち  #食糞  #吠える  #吠える犬  #噛む  #噛む犬  #咬む  #咬む犬  #豊かな暮らし  #穏やかな  #穏やかな時間  #穏やかな暮らし  #穏やかな日常  #ドッグホテル

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。