見出し画像

辛かった2年間

.
.


.
お迎えしてから
2年とちょっと

ご家族が
一番眠い朝の5時

モナちゃんのケージをカキカキする音で
ご家族は目を覚まします。

そして
モナちゃんのケージを見に行くと・・・
明らかに💩を食べた後が。。。

ママさんは
ケージの中のお掃除から
一日が始まります。

とっても可愛い女の子なのに
💩を食べてしまうなんて
どうしても納得がいかず。

さらには
ご飯をケージの中で食べると
すごい勢いで一気に食べるので
食べてすぐに吐き戻してしまう。

オンラインでありとあらゆることを
調べては試し
調べては試し
の繰り返しをしてきたママさん。

どうにもならなくなって
オンラインでご相談をいただいたのが
今年の1月19日

その後MagicalDogからも
お伺いできる距離だということがわかり
訪問相談に切り替えました。

※①②は目も合わさないモナちゃん
とても心開ける状態ではありませんでした。

まずはパーソナルスペースを作ることから。

ところが
モナちゃん眠るどころか
とにかくはぁはぁがひどくなる一方で

食糞はなくなったものの
逆に違う症状が出てきてしまい

ママさんはさらに落ち込むことに。

結局クレートの扉を閉めることで
モナちゃんの状態が
あまり良くないとなり

寝る時は
ケージで囲った中に
クレートの扉を開けて置き
トイレを用意してみました。

やはり元どおり
朝起きると💩を食べた形跡が・・・。

ただ!

クレートの中で食事をすることで
落ち着いてゆっくり食事ができて
吐き戻しは一切なくなったのです。

そして3月1日の昨日
もう一度お伺いして

今度はクレートではなく
モナちゃんサイズのケージを用意して

そこの中に入ってもらいました。

トイレは
お庭に出てすることも
嫌じゃないようなので

夕方お庭に出て
トイレを済ませたら

ケージの中でご飯を食べ
のんびりしてから
ケージの中に入って
扉は閉めて眠ってもらうように。

と伝えて帰ってきました。

試してみなければわからないだけに
今回はどうだったかとても
気になるところでした。

そして
一晩明けた今朝

ママさんから嬉しいメッセージが!

〜ここから〜

小園さん、伊藤さんおはようございます☀
昨日はありがとうございました😊

なんと……私とモナ、朝までぐっすり眠れました〜
モナ、起きてすぐお庭でウンチとおしっこをして
その後、落ち着いてご飯を食べて…

なんとも穏やかな一日をスタートさせております

この穏やかな日が、ずっと続くように、
努力していきたいと思います(emoji)

このメッセージをいただいた私は
思わずコニーを抱きしめて
号泣しました・・・・。

昨日は
モナちゃん私を見ると
フリーズして、聞こえるから聞こえないかくらい
小さく唸っていて・・・

でも
もう頑張らなくていいから
ゆっくり夜も寝て
💩も食べなくてもいいから

ママさんには
もうモナちゃんのこと
心配しすぎないように
ちゃんと伝えるから

何度も、何度も伝えてきました。

初めは警戒していた顔も
みるみるまん丸おめめになっていき

そして私たちが帰る頃には
ケージの中からゆっくりと
私たちを眺めるまでになっていました。

※③④緊張と興奮と不安の糸が切れて
穏やかになったモナちゃん❤

食糞は
💩を食べる行為をやめさせるという
その場の行動をなんとか止めようと
するのではなく

食べられる状況を作らない。

ここから始めます。

そして

人間から見ても異常行動ですが
犬達だって
食べたくて食べているわけじゃないこと。

ではなぜそうなるのか?

をその子その子で見つけてあげて
解決して行くこと。

まさに
対処療法ではなく原因療法を
私たちは推奨しています。

答えは決して一つではなく
ワンちゃんの数だけ答えがある。

それをご家族と一緒に
私たちは手探りで見つけていきたいのです。

 #食糞  #食糞対策  #食糞問題 #犬との暮らし  #犬  #犬のいる暮らし  #犬のいる生活  #犬のしつけ  #犬の気持ち  #犬と暮らす  #トイプードル  #トイプードル女の子  #トイプードルレッド  #トイプードルのいる暮らし

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。