見出し画像

犬も辛い

仔犬の頃から
キャンキャン鳴いても

鳴く声が可愛くてたまらない。。

そう言われながら
キャンキャン鳴くと
飼い主さんがニコニコしているから

とっても嬉しくなって
キャンキャンいったり

声を出せば可愛いと
飼い主さんがニコニコしているから

鳴いてきたのに

大人になったら
それは良くないと

なんでなんでもないのに
吠えるの?


飼い主さんが悲しそうな顔を
しているのを見た犬たちは

とても悲しくなりました。

仔犬の頃は

戯れてみたら
甘噛みだから
生え変わる歯が痒いからと

指を噛んでも
飼い主さんがニコニコしているから

いっぱい戯れてきたのに

大人になったら
急にこの子噛むんです。

とよそよそしくなった
飼い主さんを見て

犬たちはとても悲しくなりました。

それどころか
なんでもいうことを聞いてくれていたのに

急に
あれもダメこれもダメ

と言われ続け
何をどうしていいのか
わからなくなった犬たちは

飼い主さんと
どうやって触れ合ったらいいのか
わからなくなりました。

だから

そっとしておいてほしいのに

具合が悪いの?
どうかしたの?



いつもいつも
気にするので

だんだんイライラしてきました。
近寄って欲しくないと
何度もサインを出しても

余計にそばにくるので

ある日唸りました。

本当にやめてほしいと。

飼い主さんが
どうやって犬と接したらいいのか
わからないように

犬たちも
飼い主さんと
どうやって接したらいいのか
わからなくて
苦しいと

訴えています。

わからないもの同士が
今目の前に起きている現実を

解決するのは
とても難しいです。

そして
一方だけを問題視して

一方だけの行動を
矯正するのは無理があります。

お互いの距離を一旦離して
そこから程よい距離に縮めていく。

ここが一番いい。という距離を見つけたら
そこをキープするには
どうしたらいいのか

よい方法を
見つけていきたいと
私たちは思っています。

トレーニングはそれからでも
遅くないし

飼い主さんと犬とが
とてもいい関係を
作ることができてからの方が

トレーニングは効果があると
思っています。

飼い主さんも犬も
穏やかに楽しく
暮らしていけることが

まず一番大切だと
思っています。

 #犬  #犬のいる暮らし  #犬好きな人と繋がりたい  #犬との暮らし  #犬と暮らす  #犬のいる暮らし  #犬のいる生活  #犬の気持ち  #犬との生活  #犬との時間  #甘噛み  #噛む犬  #吠える  #吠える犬  #無駄吠え  #唸る  #唸る犬

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。