見出し画像

上?下?それは何?

上?下?

犬と暮らすなら、
犬から見て人は上でないといけない。
と聞くことが時々あります。

言うことを聞かないのは
下に見られてるからとか。

いつもそういうお話をお聞きすると

『上とか下とかってなんですか?』

と、お聞きします。

私たち人間
上から目線で頭ごなしに言われたら
どう思いますか?

あの人いつも上から目線なんだよね。
腹立つわ~。

と言いませんか?

なのに犬に対しては上になれと?

私はどうも納得いかないです。

では
私たちが思う

『言うことを聞こうと思う人』

私なら

・何があってもブレなくて
・一緒にいても安心できて
・守って貰えそうで
・いつも冷静に判断できて

もちろん全てが揃っている人は
なかなかいないと思いますし

全てを備えた人に
なりたくてもなれそうには
ありません。

ただ

この中の2つでも備えている人が
いたとしたら

『信頼』
『信用』

できて、聞く耳を持とう
と思います。

さらに言うなら

『できた時に認めてくれる人』

頑張ってできたこと

よく頑張ったね!
よくできたね!

その一言で

できた!
やってよかった!

って思えます。

あれダメ
これダメ

好きにしなさい

おやつあげるね

なんだか寂しいです。
私なら。

おやつ貰っても
認めてもらってるとは思えず

もし私が犬なら
おやつがもらえたらそれでいいから
やっつけ仕事になりそうです。

飼い主さんと犬との信頼関係は
物ではなく心で繋がる。

ここだけは
誰に何を言われても

譲りたくないことのひとつです。

 #上  #下  #上から目線  #上下関係  #頭ごなし  #聞く耳持てない  #信頼関係  # #信用  #もので釣る  #トリーツ  #いらん  # #犬の問題行動  #犬の社会性  #ドッグホテル  #美濃加茂  #美濃加茂市  #坂祝町  #富加町  #川辺町  #可児市  #豊田市  #豊田市高町

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。