見出し画像

僕はもう噛まないよ、お母さん


犬たちのことを思うと

毎日早く寝ようと思いつつ
結局なんだかんだと
考えていると気がつけば
日付が変わっています。

今日は朝から
@late_0405
トイプードル2歳の男の子
ラテの訪問相談6回コースの
最後の日ということで

@magicaldog.ayumi.i

あゆみちゃんと二人で
伺ってきました。

本当に大変だったラテ
2歳になった途端

何しても噛む、噛む、噛む・・・

途方に暮れたお母さんから
カウンセリングのお申し込みを
いただきました。

オンライン?
訪問?

どうしたらいいのかわからない。。

ご住所をお聞きしたら
あゆみちゃんの住む豊田市から
ほど近い場所だったので

訪問相談をご提案し
6回コースで始めさせていただきました。

訪問相談は

個体の大きさ
飼い主さんが困っておられること

など、あらかじめ詳しくお聞きした上で
私たち2人で行く場合と

どちらか一人でいう場合とがあります。

今回ラテの場合は
一人で伺ってきました。

犬の心に何が起きているのか
飼い主さんとの関係は
どんな状況なのか

訪問相談に加え
LINEでのメッセージのやり取りなど
不安を解消し
犬たちが
安心して暮らすことができる
お互いの程よい距離感を整えるなど

問題行動を改善するというよりも

飼い主さんご自身に寄り添うことを
一番大切に考えております。

ラテは本当に可愛い子。

ただ少し
お母さんとの距離が
近くなりすぎて摩擦が起きた。

お母さんは
ラテにとって良かれと思って
していたことを

ラテは拒否していた。

言葉にすると簡単ですが
お母さんにとってみれば
それを理解することは

そんなに簡単ではありませんでした。


一つ一つお話ししながら
一つ一つ納得しながら

ここまでたどり着いた。

そんな感じです。

ただ
ここがゴールではなく

これからも
状況が変われば

また対応も変わってきます。

なので
私たちはこれからも
ラテとお母さんに寄り添い

サポートを続けていきたいと
思っております。

ラテ
ラテのお母さん

ここまで本当にお疲れ様でした。

これからも
一緒に歩いていきましょう。

#犬との暮らし  #犬との生活  #犬との暮らしを楽しむ  #犬との時間  #犬とのくらし  #犬との日々  #寄り添う  #噛む犬  #噛む  #咬む  #トイプードル  #トイプードル男の子  #トイプードルアプリコット

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。