見出し画像

時には優しく、時には厳しく

時には優しく
時には厳しく

私たちは
ドッグトレーナーでもなく
訓練士でもなく

ちょっと知識のある飼い主
それが私たち

MagicalDogという名前のホテルで
ワンちゃんたちとの出会いを待っています。

お泊まりはもちろん
色々な悩みを抱えておられる飼い主さんの
ご相談をお聞きしたりすることが
最近ではとても多く

私は
犬との関わり方をオンラインセミナーや
犬と豊かに穏やかに暮らすための講座を
主宰しています。

本当に色々なワンちゃんと
関わらせていただきながら

毎日学ばせてもらうことが
とてもたくさんあります。

吠える
暴れる

そんなワンちゃんをお預かりして
毎日一緒に暮らしていると

この子は何を感じ
そして
私と私が一緒に暮らす犬たちを見ながら
どんなことを学んでくれているのかも
とてもよくわかり

人と犬との関わり方や
人と犬が暮らすためのルールを

たとえ少しでも
身につけてくれて
お家に帰っていく背中を
見送ることがとても嬉しいと感じると同時に
少し寂しかったりもします。

ところが

どれだけ伝えても
何度教えても
その時は覚えることができても

一晩寝ると
忘れてしまったり
何度でも同じことを繰り返してしまう子が

とても最近多いことに
気がつきました。

その原因は
ここでは書くことはできませんが
犬たちの生態にとても厳しい状況が
迫っているのを感じ

それを飼い主さんにお伝えし
飼い主さんはその子の一生と
この先おつきあいしなければならないという
覚悟についてお話をすることに
大きな責任を感じています。

一方で
犬との関わり方が
なかなかうまくいかなくて
噛まれてしまう飼い主さん。

可愛いからと
全て受け入れてしまうことが
犬も飼い主さんも苦しむことになる。

これも
どうやってお伝えしたらいいのかを
とても悩みます。

私たちは
犬たちの思考は

「黒か白しかない」

グレーはない。とわかっているので
いけないことはきっちりと伝えることができますが
飼い主さんたちはなかなかそれができなくて

結局犬たちには何も伝わらず
犬たちと気持ちが
かみ合わなくなってしまっています。

飼い主さんに悪気はなく
ただ可愛い。

でもそれだけだと
犬たちは迷い、不安になり
気持ちの置き場をなくしてしまいます。

訓練やトレーニングでは解決できないこと。
科学や学問では証明できない
現場の実態。

飼い主さんと犬たちのと間に立ち
私たちができること

私たちが寄り添いながら

少しでも人と犬との暮らしが
豊かで穏やかでいられることを
願います。

▷初めて正面から向き合った犬が
ピットブルだった。
.
.
▷問題行動からのセミナージプシー
 トレーナージプシー
 情報まみれの生活からの
 犬の味方への転換劇
.
.
▷犬が好きすぎて3頭との共同生活を経て
.
.
.
▷ドッグホテルMagical Dog経営
.
.
.
▷犬楽ライフオンラインセミナー
 「犬を知る講座」主催
.
.
🐶犬と豊かに穏やかに暮らすための
 オンラインカウンセリング
 訪問相談しています。
.
.
.
🐶一生で一番大切なパピー時期の
していいこと、してはいけないこと
お預かりレッスンしています。
.
.
.
🐶飼い主さんと一緒に楽しく学ぶ
Magical Dogスクールオープンします。

#犬との暮らし  #犬との生活  #犬との暮らしを楽しむ  #犬との時間  #犬とのくらし  #犬との日々  #飼い主さんの味方  #犬の味方 #豊かに  #豊かに生きる  #穏やかに  #穏やかに過ごせますように  #穏やかに暮らす #ピットブル  #ピットブルのいる生活  #ピットブルテリア

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。