見出し画像

転職LT#3に一般参加してきましたレポ

11月7日に開催された、今年最後の転職LTに参加してきたのでレポです。
connpassに登壇資料もアップされています。転職考えている方もそうでない方も、見てみることをぜひおすすめします。
connpass:https://ex-sier.connpass.com/event/104766/

役立つサイトとかツールとか

ITやWeb系、特にベンチャー企業へ転職するなら……
・Twitter
・GitHub
proff(オンライン履歴書作成サイト)
GLIT(AI転職マッチングアプリ、サイト)
の活用がオススメ。GitHubはマスト
"人となり" が見えるとよりミスマッチが減らせるので、Twitterはあった方がよさげ。整腸…もといセイチョウ・ジャーニーでも出ていましたね。

(ほぼ)必須スキル

・GitHubに絡んで、Gitが扱えることは必須
・最新の技術情報を追うマインド
・筋肉
あまり「こういうスキルを持つ人が多く採用されます!」みたいのは無かった印象です。会社ごとに異なるから当たり前っちゃ当たり前ですが。
ただし、スキルというか、今後の伸びしろが見えるポテンシャルを示せると採用担当からも好意的にみることができると。
そしてポテンシャルを示す手段は、今までどんなことをやってきたのか、実績を示すことが最も重要ということです。

今までこんなことをやってきた → 今後も技術を習得するポテンシャルをもっていると判断

ということで、GitHubやQiita投稿、ブログ、技術書典で本執筆など、アウトプットをどんどんやって足跡残していったほうが吉です。口だけでやる気示すより断然わかりやすいと思います。
また筋肉はすべてを解決するので必須です。

本当に自分が欲するものについて考える

今度は転職をするときのモチベーションについて。
・なにを目的に転(就)職するのか
・自分が職に対して本当に欲するものはなにか
・自分の要求にどう優先順位をつけるか

筋肉CTOまさたんさんの順位付けが印象に残りました。
「最期に、どう葬式が行われていたいかを考えた」

スライドもアップされています。
ここから、ポジションやスキル、年収、キャリア、職種、役割……と展開しています。
自己分析はセイチョウジャーニーでもより詳しく語られていたので、そちらも読んでみるといいと思います。

自己分析をやらないと採用側とのミスマッチが生じ、
転職者「こんな仕事をやりたいわけじゃないのに…」
企業「こういう仕事だと説明したはずなのに…」
的な誰も幸せになれない地獄になるので、何を目的に転職するのかしっかり考えましょうとのことです。

名言集

・芝生のある会社、Webっぽい
スキルは誤差(マインドさえあれば入社後いくらでも伸びる)
・COBOLつらい
・ベンチャーに入りたい人は入っちゃったほうが早い
・ちくしょう!転職だ!こんな所辞めてやる!
・もんりぃ先生、Microsoft MVP受賞(おめでとうございます!)
要求に100%マッチはありえない、が、でも聞いてないよは避けたい
・完全SIer脱出マニュアル+セイチョウジャーニー=転職への高速道路

感想

懇親会の三分の一はプロテインの話していたように思います。
SIerに希望なさすぎでは…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?