見出し画像

ukka村星りじゅ生誕ソロライブ2023

始めにりじゅちゃんへ
先日は生誕お疲れ様でした!
生誕ソロライブの感想をDMで伝えるつもりだったけど、DM欄が凄い見づらくなりそうで…。良い機会かなと思って、初めてnoteを書いてみました。

2023.11.4(土)@代官山UNIT
村星りじゅ生誕ソロライブ〜Blue Star〜
〈セットリスト〉
M1.wonder little love/ukka
M2.Danceでバコーン!/℃-ute
M3.BiSH-星が瞬く夜に/BiSH

M4.私は最強/Mrs.GREEN APPLE
M5.コズミック・フロート/ukka
M6.ラブリースマイリーベイビー/私立恵比寿中学

転換VTR(ANTENNA/Mrs.GREEN APPLE・アカシア/BUMP OF CHICKEN)

M7.EZ DO DANCE/TRF

M8.愛しさと せつなさと 心強さと/篠原涼子
M9.GRAMOROUS SKY/中島美嘉

M10.Glow-up-Days/ukka
M11.ジャンプ/私立恵比寿中学

EN1.マジ感謝/TEAM SHACHI
EN2.吼えろ/ももいろクローバーZ

〈開場BGM〉
・最高到達点/SEKAI NO OWARI
・Love me, Love you/Mrs.GREEN APPLE
・新時代/Ado
・ココロのちず/BoyStyle
・サマータイムシンデレラ/緑黄色社会

まずはオーロラ生地でBlue Star感も溢れるキラキラ可愛い衣装で登場。お花の結晶のような柄やパールもあって、まるで雪国のお姫様のようだった。
ヘアアクセも目元のお花もガチ可愛かったな、、、

https://www.instagram.com/p/CzOYfCKJxiI/?igshid=Y25sbXpoeXZvNjkz (りじゅちゃん公式インスタ)

ガチで可愛い〜と思いながら1曲目の【ワンダリルラ】がスタート。一昨年のOvertureからのリンドバーグ、昨年の急ロマに続いて今年もukka曲始まり。生誕で持ち曲始まりなのは凄く分かりやすいし、個人的にとてもありがたい。ワンダリルラは元々爽やかで可愛くて温かい気持ちになれるけど、ソロ歌唱はりじゅちゃんの聖母のような優しさも表れていて、本当に心地良かった。最後の囁きワンダリルラは忘れられない。

2曲目は【ダンバコ】。2年連続の披露にワクワクした。昨年も凄く良かったが、今年はパフォーマンスに余裕も感じて、ダンスのキレやギター部分のリズム取りも一層進化していてカッコよかった!サビの部分の辛いけど切り替えて前を向こうとする女性の感じも、力強い見事な歌唱で素晴らしい表現力だった。

そして3曲目は【星が瞬く夜に】。この曲は今夏の六本木アイドルフェスティバルで、ユニットで披露していた。好きな曲だったのもあるかもしれないが、過去の生誕で披露した「夢見る少女じゃいられない/相川七瀬」など、縁あった曲を生誕という場で再披露するのは、りじゅちゃんの向上心も感じて本当に素敵だと感じている。

りじゅちゃんのカッコいいパフォーマンスと振付で会場が一つになったところで最初のMC。
ここではタリルリラに合わせて撮可タイムを設けてくれた。可愛い衣装を着たりじゅちゃんを撮れて本当に嬉しい!
るりちゃんがこの時にレスを貰ったと配信で話していて、りじゅちゃんは後輩に優しい。

撮可タイムより

そして4曲目の【私は最強】。昨年歌うにはまだ力不足だと感じていて、今年は挑戦したという曲。なによりこの曲はリズム感や裏声の出し方が本当に難しい。しかし、りじゅちゃんは明るく跳ねるように、裏声や高音を無理するような場面は無く、まさに私が1番と言わんばかりの圧倒的な輝きを放っていた。
個人的にワンピースの映画でこの曲を知ってから、りじゅちゃんの歌う姿を見たいと思っていたので本当に嬉しかったし、なによりすげぇパフォーマンスで見せつけてくれて最高到達点すぎた。ちなみにAdoも良いけど、ミセスverをチョイスするあたり流石だ。

続けて【コズミック】。このブロックの前のMCかな、生誕ソロでは初めての声出しなので盛り上がっていきたいと話していた。今のukkaの盛り上がりには欠かせない楽曲でもあり、納得の選曲。以前、りじゅちゃんがこの曲の楽しみ方で皆に心配してくれたことがあったが、非常に良いフロアの盛り上がり方で、このあたりもりじゅちゃんの力だと思う。
「めくるめく〜」の優しい歌い方が、ラスサビに向けて大いに高まった。

畳み掛けるように2年前の生誕でも披露していた【ラブスマ】。秒で夏が始まった。弾けるような笑顔で歌っているのが本当に素敵。「りじゅちゃんの笑顔が世界救っちゃうだろ!」って舞い上がってしまった。イントロ・アウトロ、サビの猛烈に可愛い振付をするりじゅちゃんが尊かったし、イントロでは回されてる方(?)の振付も見たくなった。

ここで転換V。この1年のりじゅちゃんを振り返る動画が、ANTENNAとアカシアに合わせて流れた。レッスンや撮影の様子など、見たことない動画も見せて貰えて嬉しかった。確か、ANTENNAのグッとくる落ちサビの部分が、大阪ロケで初めてパチパチを体験した場面の映像が流れていた。僕は涙目になりながら、でもあの時のリアクションが好きで、ふふっとなってしまった。
りじゅちゃん作成(だったよね?)の動画とのことで、素敵な映像ありがとう。音無しで映像だけでも見れたら嬉しいなぁと密かに思う。

Vが終わって「Three,two,one break down」の女性の声でりじゅちゃんが再登場。ダンサーのような白のカッコいいパンツスタイルと、可愛らしいレースの組み合わせがブラボー!と思っていたら【EZ DO DANCE】がスタート。感動的なVの後だっただけに予想外すぎて、この曲中はずっと泣き笑いしながら手を振り、何度も拳を上げた。

MCが入り、ビバラに合わせてこの衣装での撮可。
ありがたすぎて助かった。(2回目)

撮可タイムより

次はあまりにも好きすぎる始まり方だった【愛しさと〜】。以前リリイベで披露していたモノマネ、「お、お〜い オラ 野原しんのすけだぞ〜 レミファソラ篠原涼子でーす」を披露してからのイントロ。このエンターテインメント性はりじゅちゃんにしかできないと思う。
そして歌唱部分だが、低音と高音の差が大きく、インパクトのあるサビを難なく歌い上げる姿は本当にスターだった。EZ〜もこの曲もそうだが、高音がめちゃめちゃ綺麗。モノマネをきっかけの1つとして日々磨き上げられている高音だが、ukkaの曲でも高音を担当することが増えた今、全てがりじゅちゃんの努力の賜物だと思うと、心からリスペクトしかない。

続けて【GRAMOROUS】。個人的にサビは知っていたが、それ以外は勉強不足だった。しかし全体的にカッコよく、時には切なく歌い上げていて震えた。高音とは恐らく異なる裏声も綺麗。また、ラスサビの力強さは圧巻だった。Sunday〜のパートも英語の発音が上手で、特にThursdayはネィティブだった。

ここでインスタで募集していた質問コーナー。僕はこういうトークやMCは聞き入りすぎて全然記憶できないのでボケェイ。もし質問を纏めた手紙を公開できそうでしたらお願いします。
同じ猫アレルギーの立場で言えることは、以前行ってたワンちゃんカフェみたいに、まずは猫カフェで楽しもう!

そして最後のブロック。まずは【Glow-up】。この曲は個人的にukkaで2番目に好きなので、この曲をソロで聴けて心から嬉しかった。上手く表現できないが、この曲を歌うりじゅちゃんに物凄い説得力を感じて、心が楽になった。そして最後のフェイクは痺れた。りじゅちゃんのフェイクは聴いていて、本当に清々しい。

本編最後は【ジャンプ】。過去にスタプラフェスのシンデレラメドレーで歌っていた曲だ。この曲の低音の力強さとシリアスな雰囲気の表現がとても上手い。りじゅちゃんは低音でも魅せる。本家の振付をしながら歌うサビも迫力があって、惚れ惚れした。意を決して踏み出したような「今だ」もカッコよかった。本編最後にこれまで以上に“村星りじゅ”というアイドルの存在に魅せられて、非常に気持ちの良い状態で本編が終わった。

観客のアンコールの声に応じて、りじゅちゃんが再登場。本編後半の白衣装だが、パンツスタイルからスカートになっていた。カッコいいダンサーから一気にお姫様へ変身だった。

https://www.instagram.com/p/CzTeSPOpSlX/?igshid=MTR2Z3dkNXY2aGV3dA==
(りじゅちゃん公式インスタより)

1曲目は【マジ感謝】。もうとにかくこの曲を歌うりじゅちゃんに、この日1グッときた。それに尽きる。ほんとにりじゅちゃんが色んな人に対して感謝しているのが、歌に乗ってよく伝わってきた。いつもかけがえのない思い出や時間を過ごさせて貰って、感謝なのはこっちだよ。

そしてラストは【吼えろ】。この曲を歌っているりじゅちゃんは、あまりにもオーラが出ていて眩しかった。この人について行きたいと思うような風格と、前を向く強さを感じた。ただの1人の客が偉そうにと思うわれるだろうが、パフォーマンス面だけでなく、りじゅちゃんの人としての進化も最大限に伝わってくる一曲だった。ちなみにサビで足のステップをするりじゅちゃんは、隠れ(?)好きポイントだった。
全ての曲目が終わったMCでは、来場者全員と目を合わせながら、りじゅちゃんはステージを去っていった。こういう優しさも素敵だなぁと思いながら、この最高な生誕ソロライブは幕を閉じた。

とにかくこの生誕ソロはめちゃめちゃ良かった!ライブから1週間経った今でも、余韻にまだ浸っている。ライブタイトルのBlue Starは青のお花から採られており、花言葉は「信じ合う心」など温かい言葉があるようだ。実際に「星」という単語が歌詞に入っていたり、花言葉に沿った意味合いの楽曲が多く選曲されているように感じた。声出し可能ということで、盛り上がりも考慮した中でこのセトリ構成は、天才的だとも思った。

ここからはあくまで僕の勝手な解釈である。りじゅちゃんの積み重ねて来た努力、自分を信じる心などがパフォーマンスを通して全面的に伝わってきて、Blue Starな面を物凄く感じた。それと同時に、裏テーマのような物として、りじゅちゃんの“決意”もライブの節々から受け取った。MCでも少しお話されてたが、これからukkaはまた大きな変化をしていく。グループ最年長にもなるりじゅちゃんがukkaを引っ張っていくんだという熱くて強い思いが、選曲・歌やダンスから伝わって来たような気がした。
今後、大きな壁がukkaを待ち受けているかもしれないが、この日のりじゅちゃんを見たら、どんな壁でも乗り越えられると思う。実際に8年間辛いことがあっても、ここまで逃げずに向き合い続けた実績のあるりじゅちゃんだしね。

本当に最高だぁな生誕ソロを見せて貰えて幸せだった!こんなにも素敵な方を、推しとして応援できていることに感謝です。これからも進み続けていくりじゅちゃんを応援していきたいなと思います。

※これは伝える機会がなくて完全に余談ですが、翌日のリリイベ大宮で、りじゅちゃんが動画特典会で7番がノーボケェイ、4番がボケェイと予想してくれたが、大的中だったよ。りじゅちゃんも有能予想家だもんね。流石すぎて脱帽。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?