見出し画像

台湾の電子署名の現状と今後の展望

日本では脱ハンコとコロナの影響から電子署名が急速に進んでいると聞きます。その影響は実は台湾にも及んでいます。台湾に在住の日本人駐在員の話によると、コロナ後は経費の申請書や稟議書が電子化され、電子化された書類を承認するための電子署名が急速に進んだようです。

そんな急速に広まりつつある電子署名ですが、どうやら台湾では普及するまでもう少し時間がかかりそうなことがわかってきました。その大きな理由の一つに、人々の電子署名に対する法的な効果を疑う目や、行政によるサポートのなさが浮かび上がりました。

今回のこのブログでは、まず台湾の電子署名に関連した法律をわかりやすく説明します。その上で、台湾における電子署名の現状を、台湾現地からリアルにお伝えします。

最後に、台湾で今後電子署名が普及すると日台間でどんなビジネスチャンスが生まれるか書いて締めたいと思います。今後台湾でビジネスをされる方や、台湾企業とお取引をされる予定のある方は必見です!

台湾の電子署名の現状と今後の展望について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?