見出し画像

投資詐欺に騙される人って、マジ卍? 儲かる話、他に教えちゃう?


ねえねえ、あなたも聞いたことあるでしょ?「絶対に儲かる投資話があるんだけど...」ってやつ。最近は、私の周りでも 海外に投資するとか、ドバイとか、仮想通貨とかいろんな話を聞くよね。

もうね、聞き飽きたよ。 そんな都合のいい話、あるわけないじゃん。だいたい、そんなに儲かるなら、自分だけで儲けちゃうでしょ?わざわざあなたに教えてくれるわけないじゃん。
それでも、投資詐欺にひっかかる人、毎年後を絶たないよね。一体、どういう心理なのかな?
まさか...、本当に信じてるの?
いやいや、そんなわけないよね。だって、ちょっと考えればわかるでしょ? 投資には必ずリスクが伴う。絶対に儲かるなんて、ありえないんだから。
じゃあ、なぜ騙されるのかな?

1. 欲が人を狂わせる
やっぱり一番はコレでしょう。楽して儲けたい、という欲が人を盲目にするんです。
「えっ、そんなに簡単に儲かるの?!」って、冷静さを失って、つい話を信じてしまう。
でも、ちょっと待てよ。本当にそんな甘い話、あるわけないじゃん。冷静に考えれば、すぐにわかるはずなのだけどね。

2. 人の悪意に気づけない
投資詐欺師って、巧妙な話術で人を騙すプロなの。親切そうに振る舞ったり、専門的な知識をちらつかせたりして、相手を信用させるんです。
だから、被害者は自分が騙されていることに気づけない。
それに、人は誰しも、他人を信じたいという気持ちを持っているもの。それが、詐欺師にとって都合のいいカモになってしまうんだね。

3. 周りの声が聞こえない
投資詐欺って、家族や友人に相談すると、たいてい止められますよね。
でも、被害者は周りの声を聞く耳を持たない。むしろ、疑ってくる人を敵対視してしまうことさえあるんです。
これは、洗脳に近い状態とも言えるでしょう。詐欺師の巧妙な話術によって、被害者の思考回路がおかしくなってしまうんだ。

投資詐欺に騙されないためには?
1. 絶対に儲かる話はないと肝に銘じる
どんな投資話でも、必ずリスクが伴います。絶対に儲かる話なんて、ありえないということを肝に銘じておきましょう。
2. 投資話は冷静に判断する
投資話を聞いたときは、冷静に判断することが大切です。
「話があまりにもうまい」「リスクの説明がない」「断るとしつこく勧誘してくる」といった怪しい点があれば、すぐに話を断ち切りましょう。
3. 周りの声に耳を傾ける
投資話を家族や友人に相談しましょう。冷静な判断を下している周りの声は、大切な判断材料になります。
4. 投資に関する知識を身につける
投資に関する知識があれば、詐欺を見抜く力も身につきます。日頃から投資に関する本を読んだり、セミナーに参加したりして、知識を深めておきましょう。


投資詐欺は、決して他人事ではありません。誰でも被害者になる可能性があります。
大切なのは、常に冷静さを失わず、怪しい話には騙されないようにすることです。
そして、もし周りに投資詐欺に騙されそうな人がいたら、勇気を出して声をかけましょう。あなたの行動が、被害を防ぐことができるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?