20.8.26 正しい努力と無駄な努力

みなさんいろんなところでいつも努力されてますよね?

その努力についてで正しい努力と無駄な努力があり、早いうちからこれを知っておけば時間を有効活用できたのになーっと僕自身も経験であったのでシェアします。

僕は小~高校まで野球を9年間やってきました。
練習の時から監督に激を飛ばされながら必死にランニングや素振り、投げ込みや筋トレなどあらゆることを100%の力を注いでやってきました。

その努力をした成果として、試合で活躍できたり、チャンスをものにできたりと見返りが見える形でありました。なのでこの時まではただただ努力すれば報われるんだなと思い、何も考えずする努力=美学と思って生きてました。

ですが人生そんなにうまくいきません笑
同じ努力という言葉でもどうやって努力するかによって結果も大きく変わってきます。

どうやったらうまくいくのか?なんでそもそもこれを自分はやってるのか?なにから始めればよいのか?どれがよい選択か?いつまでやるのか?どこでやるのか?

そうやって努力する前にhow、why、what、which、when、whereの視点で努力する順番を組み立てることで無駄な時間使わず済みます。

その効率よく努力をし浮いた時間でやることこそがさらに上の努力であってその積み重ねが多くなるほど成果も出やすくなるんだなとよくやく気づけました。

がむしゃらな努力もちょっとは大事な時があるかもしれません。 

でもただただ大量生産するロボットになるのではなく、しっかり考えながら努力できる人がこれからの時代は必ず生き残っていけます。

正しい努力で自分のやりたいこと、是非やりぬいてやりましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?