ダブルアップしませんか?

set7終わりが見えてきましたね
そろそろみなさんの最終目標を決め始める頃合いだと思います。日本一狙う人もいたり頑張ってマスター目指そうって人だったりいろいろな人がいると思います。

しかし皆さん今回のsetで大きな変更があったダブルアップというモードを忘れていたりしませんか?知らない人も多いと思いますが実はこっちもレートが2000とかの謎の数字ではなくなじみのあるチャレンジャーやマスターなどの表記に統一されました。

そういうわけで少しでもやってみようってなる人を増やしたいのでいいところを紹介しようと思います。

メリット1

一番のメリットはまず友達とできるところです。ゲームって友達とやると楽しいですよね!最後のほうの1v1で俺が勝ったから助けに行ける!やった!とかすごい気分いいですよ!おらん人は...すまん…作ろう…いまはTwitterとかあるし…

友達とプレイするのは楽しいのはもちろん、途中で相談することが多く、それによってゲームの理解度が上がります。例えば、この盤面なんだけどこれとそれいれんのどっちがいい?とか相談すると自分はこう考えるけど君はどう思う?ってなるのですが、その話し合いの途中で自分とは別の考えが学べることが多かったので自分はとても友達に勉強をさせてもらうことができました。
また、自分の考えていることを言葉に出すことによって自分の考えが整理されるので友達と盤面について喋ることのメリットがとても大きいのでぜひやったほうがいいと思います。

メリット2

出来上がる最終盤面がアホなので楽しいです。
youtubeによく5コス3や8コスドラゴン3で無双してる動画があがってたりしますよね?でもそれ見ても自分ではできないしなぁと思っちゃうじゃないですか。
ところがどっこい二人で集めると意外とできるんですよね!
5コス3は2枚カットされるだけで作れないからそうそうつくれない(当たり前)なのですが後述するオーグメントなどを使うと8コスドラゴン3は簡単にできるのでこんな盤面になったりもします。

ドラゴンくんかっこいい~

これはやりすぎですけど4コス3なんてざらにいます(ただ今のパッチはザヤコーキタロンあたりの3が弱いので普通に負けることもあります)
そのため僕の考えた最強盤面!みたいなのを友達と協力して作って全部倒すみたいなプレイもできるので意外と遊び方が多くて面白いです。

デメリット

マッチングしない

終わりだよ~~

悲しすぎる。人間がいないのでゲームができません。みんなやってください。そのためにこれ書いてます。

勝つために

ダブルアップとソロQだとちょっとオーグメントやキャラの強さが変わると感じます。そのため特に気を付けたほうがいいことを書いておこうと思います。

ダブルアップの仕様として食らうダメージがおおよそ半分になります(二人ともまけるとソロQで1回負けたくらい食らう)
そのため、自分のボードが弱くても相方がそれなりの形になっていればHPの減りがとても緩やかになります。そのためファーム系オーグメントのパワーがとても上がります。そしてファームした分重なったけど使わない5コスや8コスドラゴンを相方に渡して還元することでお互いの盤面が強くなり順位が上がると思います。

アーフの福袋
相方にあるか確認したほうがいいです。今キャバへらが強いので普通にクソつええだけではなく、お互いに選ぶとへらを送り付けてFON作ることができます。

富富
相方にごめんなさいしてファームして還元しましょう。やりすぎ注意。

特製の書
ソロだと外した瞬間に人生が終わるのですが、このモードだと外したやつでも相方が使えたりするのでとってもいいかという気持ちになります。また、上振れ盤面も作りやすくなるのでとってもいいと思います。

ミラージュ(パイレーツ)
同じ理由でファームできるため狙うことが多いです。
アイテムが余ったら相方に押し付けて相方も一緒に整えていきましょう。

シマースケール
楽しいし、死ににくいし、相方からへらを強奪すればいいので狙います。
ただ1位はちょっと取りにくいです。最強アイテムはもらえますが、相方が負けていっぱい援軍が来たりして殺しきれません。
5コス3とか作って気持ちよくなりましょう。

パンドラのベンチ

最強です。8コスドラゴンは4種類しかいないので適当にガチャガチャして3にしましょう。さっきのやりすぎ盤面はこれで作りました。ソロだとヘルスに余裕があるときにさらに順位をあげるために取ることが多いと思いますが、このモードはヘルスが減りにくいため狙いやすすぎます。
狙えるならデイジャ>>サイフェンコケガリイダスです。
なぜならデイジャだけ全員殺せます。他は単体バーストしか出ないので負けることが結構あります。

セト
相方からシヴァーナ強奪したりセト抱えといてもらったりすれば安定感が増すのでソロほどのパチンコ感はありません。

ボリベア
重ならないと弱いイメージがあると思いますがファームしやすいのと相方から強奪しましょう。

総じて気を付けないといけないこと
4コス3や8コス3や5コス3は現実的な回数で見るのでしっかりできる範囲のケアをしましょう。逆に言うとお金はあるけど相手の盤面くそ強すぎてどうしようもねえみたいなときは5コスの数数えて狙えそうな5コスを相方と共有して集めて狙いましょう。ケアはされないように祈りましょう。

狙っていた構成
できるなら全部ギルドデイジャとかデイジャが絡むやつか、ファームして5コス重ねて好き放題することくらいしか考えていません。最近ソロQもデイジャだらけみたいな雰囲気らしいですけど(最近ソロやってない)ダブルアップも徐々にデイジャが増えている気もします。

最後に一番のメリットだけ伝えておきます。ここまで読んでくれたあなただけ知っている秘密なのであんまり広めないでくださいね?

80戦くらいでチャレンジャーの称号がもらえるのでチャレンジャーの称号が欲しい人はねらい目です。僕は欲しいので空き巣しました。

SKT T1 Nge - Tft Stats & Tools (tactics.tools)

みんなで空き巣しましょう!一緒にマッチングしましょう!!!お願いです!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?