日記

こんばんは、今日は日記を上げたいと思います。

最近身の回りに起きたことがあり得ない事や常識外れのことが多すぎたので日記にして公開したいと思います。

最初に少し遡りますが、5月の連休明けにある会社に転職したあたりから色々狂い始めました。

まず、ここでは同期が僕を含め3人入社し1日目の研修を行いました。
営業会社で少々行き過ぎた会社だなとは思っていたのですが、
2日目に1人連絡もなく退社しました。
そして仕事はというと、既存社員との同行営業というないようでした。
そこであり得なかったのが8時~18時の休憩90分という労働条件でしたが
実際はコンビニで弁当を購入し食べる間の15分から20分程度の休憩しかなく労働基準にかなり反した会社でした。

そして3日目に2人目が連絡なく退社していました。
それでもまぁ営業会社でやればやっただけの給料だったのでいいかなと思い1週間程たった頃

うちには1歳と2歳の子供が二人いるのですが当時一人がアデノウィルスとかいう流行病にかかり二人を隔離していました。
嫁が病気の娘、そして僕が息子を見ていたのですがその息子が今度は夜中に
39度以上の熱を発症し旧急病院で診てもらうことになったので、上司に連絡しましたが、時間も時間だったので連絡がつかづ、念のためLINEで状況を報告し朝一子供をみないと行けないから仕事を休ませて欲しいと伝え2日ほど休みました。

そして出勤したときに今回のようなことが度々あると困るのでうちでは雇えないとクビになりました。

当然たまりに溜まったブラック企業である実態の証拠や勤務状況など録音し、労働局に提出しとことんやりあうと伝え当然休憩時間を削られた分などを残業代として支払いさせました。そして就活機関の手当もつけてもらい退社しました。

そして、6月から県内ではそこそこ有名なホテルに
最大3か月の研修期間という形でアルバイト雇用からの採用でその後社員雇用という条件で基本給の査定なども含めて行いながら雇用したいという条件に応じ就職しました。

実は、この件に関して、1か月半以上前から社員雇用として雇ってもらうように伝えたからと上司に言われ近々常務から金銭提示を兼ねた面談があると言われながら時が過ぎ2週間ほど前余りにも連絡がないことを疑問に思った上司が問合せしたらそんな話聞いてないよと言われたと全然手続きが前に進んでないことを伝えられ更に時が流れ1週間前にもう3か月くるしいい加減な会社やなと思っていたところまた上司が今日会って聞いたらまたとぼけられたと言われて上司も会社に対する不信感を抱き始め別の上司にいい加減責任者候補として育てていきたいから早く社員にしてやってくれと伝えてくれたことを報告してくれました。

そして、3日前
同期が3人いることを初めてしりその3人と現場の責任者から社員になるにあたっての課題についてミーティングが始まり
その場でその3人の中及び既存の社員も含め職務経歴資格等を活かし責任者候補としてこういう動きをしてほしいなど具体的な課題を僕は受けましたが、そのミーティングを終え別の階に移動した直後事件は起きました。

社員雇用の件で話があると言われたのでこっちは給料提示があるのかとおもっていたらまさかの
現状今の会社の状況で僕を社員にする余裕がないという
全くもって予想外の内容でした。
そして何度も今のアルバイトの状態のままで日数を減らしたりとかはないからこの条件で続けてくれないかと伝えられました。
正直時給でいうと夜勤帯にもかかわらず900円ここらへんでいうと
コンビニとかが975円,ガソスタとかで985円代
他のバイトなら1000円を超える時間帯の仕事であり得ないくらい安いと思いながらも社員雇用のための我慢と思いたえていました。
けど、それがないならこんな条件で続ける理由もない。

なのでその場では考えます。と伝え席を外しましたが。正直殴りかかりそうになるくらいイライラが限界でした。

その直後直属の上司にそのことを伝えてこんなんではやれんので仕事決まり次第辞めますと伝えたら。
上司もこのことを知らされておらず僕以上にショックを受けた上に会社に対する信用を無くしてしまいました。
まぁ当然でしょうけど、
それからずっと謝ってこられたりもしてましたが、正直上司のせいでもないし、その上が決めたことだからと思ってもうどうでも良くなってます。

そんなこんなが続いていたら
2人いる同期のうち一人はグループ会社で社員採用からの移動だったので
社員だということは知っていたのですがもう一人は
同じ条件で同時期にしかも週1ペースで掛け持ちでしか入ってなかった従業員は社員になったということをききました。

これを聞いた途端に怒りと同時に呆れ果ててきました。
もう責任者ぶん殴って辞めようかと今は思ってます。

ちなみにその采配を決めて来たのはどうもそいつの独断みたいやし
そいつとそいつの後輩は俺の母校の先輩だから部活の後輩だからをしきりに伝えてきて恩着せがましいことを言ってくるけど正直だから何?って思ってます。
俺直接世話になる可能性はあったけどなくなったんでしょ?
俺より先に生まれただけで仕事みてて仕事出来るわけでもなければ人の上に立つ器でもないよね?
そんなんで先輩だから敬え?それ
今話題の園児放置殺人の園長みたいなもんやん年とっとるだけで結局無能
そんなやつのどこが偉いんですか?
それが現段階で分かった事とそんなやつの下で働かなくてよくなったこと
それと俺が一番嫌いな地元のOBにでかい面されなくて済んだだけ感謝かな。

それだけはありがとうございました。

よろしければサポートお願いいたします。売り上げ金は大切に使わせていただきます。