見出し画像

子供は親の奴隷じゃない!(勘違いのバカ親へ)

ご無沙汰しております。
けーさかです。

今回は、毒親と呼ばれる親の元で育ってきた一人の女の子のお話をさせて頂きたいと思います。

私の知り合いの友人から私に相談したい事があるとの事で、お話を聞く機会がありました。
私は何でも屋ではないのですが、私の出来る事で困った人の手助けになればという気持ちで会う事になりました。

会った時のどうこうは今回省略させて頂きます。

相談者:K子
見た目:かわいらしい
年齢:27~32歳(本人様が特定されない為ぼかしています)
母親:お嬢様育ち、仕事経験なし、わがまま、子供は親の為にいるという思想

このK子さんからお聞きした話によると

子供のころから片親(母親)に育てられていた。
兄弟はいる、母親はいままで働いた事がない、そして働きたくない。
いままでの生活は実父の送金で生活が出来ていた。

しかし、実父親の仕事が上手かなくなってからお金がなくて、当時K子さんが高校生だったこともあり、K子さんが働く事になってそこから学費も自分で稼いで生活費もバイト掛け持ちして生計を立ててきた状態だった。

そして、兄弟はというと兄弟はK子さんがもの心つく前に育児放棄で親戚が引き取っていて、兄弟がいる事を大人になってから知ったそうです。

ずーっと今までK子さん一人で家を支えて、裕福ではないのに母親にお小遣いを渡し、週に1度は外食しないと嫌だという母親の為に外食をする。
そして、母親は私のそばにいなさいと言い続ける。

K子さんに自由はなく外泊はめったな事がない限り許されず、彼氏もろくに作れない。
K子さんにお願いだから働いて少しでも生活を楽にするために働いて欲しいとお願いしたところ、「あなたが私の為に働きなさい、子供は親の為にいるのだから、そうじゃないと産んだ意味がない」と言い放ったそうです。

それから、今まで張りつめていた糸が切れそうになったところで、私に相談に来たという事でした。

私自身にも出来る事はたくさんあるとお話しはしましたが、こういう問題で一番のポイントは、相談者が親と決別出来る意思を強く持てるかが大きなポイントになりますとお話ししました。

それを聞いたK子さんは難しそうな顔をしていました。
しかし、私が彼女を見て感じたのは、縁を切ろうとする意思より、自分とケリをつけようかと思っているように感じました。

この相談をお受けしてから2週間、K子さんに連絡が取れていません、私に話したのが失敗だったと連絡を取らないだけならいいのですが、私が考える最悪の選択をしていないといいのですが。。。


今現在この状況で未解決なのですが、また進展があればこちらに記載させて頂きたいと思います。

毒親になったと気づいていない皆様へ
子供をまっすぐ社会に貢献できる立派な人間に育てるのは親の義務です。
子供が犯罪に手を染めないように、間違った道を歩まないようにするのも親の責任です。

そして、子供の人生を邪魔しないのも親の役目です。
決して自分の面倒を見させる為の召使ではありませんし、あなたのおもちゃでもありません。

しっかり子供の意思を尊重し子供に豊かな未来を与えてください。

それでは、本日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?