見出し画像

☆第7回 はぐもぐ食堂レポ

画像1

今日は、月1『はぐもぐ食堂』でした。
今日のメニューは秋らしく、"さつま芋ご飯と豚汁とスイートポテト"を作りましたよ〜。

今日は、低年齢の子が多かったので、包丁を殆ど使わず、食材をちぎったり、ハサミで切ってもらいました。
たまに、どでかいままの物もありましたが、それはご愛嬌と言う事で、どんどん鍋に入れてくれました。

画像2

画像3

お米とぎはバッチリ!水も目盛をみながらしっかり入れてくれました♡

画像4

画像5

いつも、『いただきます』と『ごちそうさま』は子ども達にしてもらいます。
『今日してくれる人〜?』と聞くと、張り切って『やる〜‼︎』って言ってくれる回と、シーンみたいな回があったり、『やる!』って言ったけど、みんなが注目すると恥ずかしくなって、『やっぱりやめた〜』ってなったり、子ども達のちょっと勇気を出す姿を見れたり、この時間密かにわたしの楽しみな時間だったりします(笑)

今日の『いただきます』は、3回目の参加のRくんが、とっても元気いっぱいしてくれました。
『ごちそうさま』は、妹のSちゃんもお兄ちゃんと一緒にしてくれましたよー。少しづつリピーターさんも増えてきて、とっても嬉しいです♪

今日は、ちょっとハロウィン気分でと言う事で、スイートポテトにアイスを添えて、アイスに思い思いにトッピングしてもらいました♪

画像7

画像8

スイートポテトは、さつま芋とバターと生クリームだけのシンプルな味付け。甘さは、さつま芋の甘さだけでしたが、みんな美味しい〜♡と言って食べてくれていました♪

画像9

画像10

はぐもぐ食堂は、食育も兼ねているので、化学調味料や添加物を極力使わないように気をつけています♡

画像11

画像12


楽しく食べた後は、石照庭園になっている柿を取りに行きました。
春はタケノコ掘り、夏はプール、秋は柿取り…遊びを通して、季節を感じれるって幸せですね♡

画像13

画像14


今日は、雲南市三刀屋町の本田様から、食材のご寄付もいただきました。地域の方から、こうして応援していただけるのは本当にありがたいです(涙)


はぐもぐ食堂は、月1回第4日曜日に石照庭園(島根県雲南市木次町平田472)で開催しています。
参加対象は、島根県雲南市在住の親子です。
次回は、11月28日(日)です。
リピーターさんも大歓迎ですよ〜♪

詳細・申込はこちらから▽

助産師/高木 奈美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?