見出し画像

2024年2月19日〜2月25日のダイジェスト

【排水溝詰まりサーガ】

土曜、台所シンクの水はけが悪く、ラバーカップでガポガポしたところ、下から水漏れ。大家さんに電話。

月曜、水道屋さん来る。見てもらうも、適切な道具の持ち合わせが無くてこの日は改善されず。

火曜、水道屋さん再度来る。持ってきた道具でトライしてもらうも、かなり凶悪に詰まってるらしく、改善されず。シンクの下の板だけ新品にしてもらった。


水曜、ゴーストバスターズみたいな装備を携えた高圧洗浄の業者さん来る。水道屋さんと合計3名。どうやら、普通の集合住宅は数年に1回全戸高圧洗浄をかけてメンテナンスするらしいけど、このマンションは管理会社が入っていなくて大家さんの直接管理で、大家さんがこれまで業者にメンテナンスを依頼してなかったとのこと・・・大家さんの責任じゃん!

風呂場も洗濯機も排水が悪いので一緒にみてもらうことになった。「やばいっすね」「じゃあ次こっちで・・・だめです」「なんとかなるかな・・・あ、だめだ」等と苦戦しつつも1時間半かけて詰まり解消。

業者さんには感謝しか無い。職能に感動。かっこいいな。

4日ぶりに台所で自由に水を流せた!抑圧されただけに嬉しさもひとしお、いや、ふたしお、みし(まゆき)お。

水はけのことを考えずに食器洗いを出来る幸せ。あんなに嫌いだった食器洗いなのにね。




 
【水を自由に使えない生活】

水を自由に使えない生活、結局5日間。うちは銭湯もコインランドリーも近くにあるから良かったけど(むしろ銭湯とコインランドリーの近さで物件を決めた)、自炊については大変だった。

一人暮らし又は夫婦暮らしならコンビニや外食で問題ないけど、幼児に連日それは抵抗あるので何とか作った。アルミホイルとオーブントースターには助けられた。包丁も極力使わず、果物は冷凍ブルーベリーを紙コップに入れて提供したり。シンクにバケツを置いて、たまるとトイレに流すということをやっていたんだけど、今までいかに水をジャンジャン使っていたかということが可視化された。

これからは節水しよう・・・と決心したものの、水道屋さんによると、冬場は排水溝が油づまりするのでお湯をガンガン使って食器洗いをした方が良いらしい。またこんな不便な思いするのは嫌なので、節水は諦めよう。



【22分で終わった確定申告】

ふるさと納税を6ヶ所以上にした由来の確定申告をした。去年は確定申告のやり方のサイトを見ながらパソコンでやって53分かかったけど、今年はスマホで特に何も見ずに進めて22分でできた。源泉徴収票もカメラ読取り自動入力で8割方合っていたので便利な時代になったな。

マイナンバーカードをスマホで読み取るんだけど、去年は読み取る際にスマホケースが硬くてスマホからなかなか取り外せず、時間をロスした。今年はそれを見据えてクネクネ素材のスマホケースにしたのでタイムが縮まるぞ!と思いきや、子のマイナンバーカードを、大事なものを入れているクッキー缶から探す作業で2分ほどロスした。自分のマイナンバーカードが要るのは覚えてたんだけどな。これが無ければ20分切れたので、もう子のマイナンバーカードは自分のと輪ゴムでセットにしておこう。




【遊べる宿泊施設でプチ同窓会】

大学時代の先輩方と、からくり屋敷系の遊べる宿泊施設で一泊二日してきた。

12年ぶりの方、10年弱ぶりの方もいて、でも会食の時の雰囲気は20年弱前の大学時代の部室(的な湿っぽい山小屋)のままで、それぞれのキッズ達の遊び声で良い意味で騒がしいながらもセンチメントな気持ちになった。

家族参加ということで初めて会う人もいて自己紹介するシーンがあったんだけど、ちょっと個性的な先輩が名前・年齢・職業の他に年収も言ってて笑った。デカいリュックにデカいノートパソコンを持ってきていながら、着替えも折りたたみ傘も持ってきていないのがまた地味にウケる。

この人がカツアゲにあって斜め上の方法で撃退した話を聞いてめちゃくちゃ笑ったんだけど、皆からのカツアゲされたエピソードを集めて同人誌を作りたいな。悲しいかな俺も一本エピソードを提供できるので・・・


宿泊施設にあったドライヤー。何これ!?ドライヤー!?スゲ〜




【オーガポンがかわいい】

ポケモンの碧の仮面をクリアした。オーガポンがかわいい。




【将来諦めをつけるための健康志向】

近所に野菜の安い店はあるけど魚の安い店は無い。しかし健康のために血の涙を流しながら、スーパーで魚を買う。切り身100グラムあたり298円とか・・・たっけー・・・

国立がん研究センターの研究によると、「禁煙」「節酒」「食生活」「身体活動」「適正体重の維持」に気を付け実践すると、男性はがんの罹患率を43%減らせるらしい。

男性ががんになる確率は65%らしいけど、これらを実践したうえでがんになる確率は30%台くらい?もしこれでなったら、まあ自分にできることは全部やってたよね、ということで諦めがつくと思う。今支払ってる魚代は将来の「諦め代」なのだ。

前述のプチ同窓会で、10年弱ぶりくらいの先輩に、会うなり肝臓の数値を聞かれたのがウケたな。「◯◯さん、お久しぶりです、ケアムーラです」「あっ、どうも・・・クソッ、君は全然中年太りしてないな、ちなみに肝臓の数値はどんな感じですか?」




【パパ活トークライブ鑑賞】

レストランに行ったところ、年の差のある男女客が入店してきて近くに座った。座るなり配偶者から《パパ活かな、親子かな》と目線と心の声で呼びかけられる。

敬語で話していたのでパパ活ということでFIX、女性の方の声が大きくよく通るので、思いがけずのパパ活トークライブ鑑賞となった。

男性は50歳くらいで古のオタク感、女性は20歳くらいで普通にアイドルのセンターにいそうな感じ。どうやら地下アイドルをやっているらしい。やっぱいるんだー、スゲ〜と思いながら地下アイドルの悲哀を聞く。9割8分くらい女性が喋っていて、男性はたまに何かチョイ聞きをするくらい。

彼らは食事後L・Hへ直行だろうかと配偶者に聞いたところ、食事だけというのもあるらしい。俄然こういった売春界隈に興味を持ったので面白そうな本を買ってみた。


「私立に行く=風俗で働く」という見出し、ヘビーだな・・・





この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?