見出し画像

正社員になれるのが先か、貯金が尽きるのが先か

noteで転職体験記という企画があったので自分が転職した時の話を書きます。具体的には金の話。


2007年4月に新卒で就職。ブラック企業ということが分かり転職を決意。(勤続15〜20年で年間休日50日の先輩方でも年収300万円台!)


2008年〜2009年にかけて、簿記の資格を取りTOEICも受けて事務系への転職活動をするも、未経験で行けそうな良さそうなところは無さそう、と諦める。

2009年〜某資格試験の勉強を開始。2010年の試験は落ちるが2011年に合格。

当時の、1日何分勉強したかのメモ。仕事のスキマ時間・通勤時間・食事中・風呂中とで毎日4時間くらいは勉強していた



2012年の1月、その資格関連で、未経験で働けそうな会社の面接を受ける。転勤なし・土日祝休みという条件にヨダレを垂らしていたものの、

【一人でひと通りできるようになるまでは契約社員で、給与は額面で14万円程度+交通費】

【一人でひと通りできるようになるには1年程度を想定】

という条件が面接の場で出てきて、二の足を踏む。求人票に最初からこれが書いてあったら受けないよ。

現在のブラック企業での手取りは20万円。転職して額面で14万円なら手取りは12万円。8万円ほど下がる。節約して生活費を抑えても毎月6万円は赤字だろう。それが1年なら72万円・・・

当時の貯金は70〜80万円ほど。

当時(一人暮らし社会人5年目)の銀行通帳

ギリギリ。
いけるか・・・?
どうする・・・?



悩みに悩んだ。

1年後に正社員になって給料が増える保証は無い。
資格試験に受かっただけで実務は未経験。そもそも向いてないって可能性もある。

当時28歳の未婚で家族を養ってるわけじゃなく、リスクは取れるっちゃ取れるけど、母親に毎月仕送りをしている。1年後に「ごめん、毎月6万円赤字で貯金が尽きて仕送りができなくなった」というのは避けたい。

でも、どうしても今のブラック企業から抜け出したい、抜け出さなければという気持ちが大きい。

・このまま働いたら体を壊してしまう。
・転勤の可能性があるブラック企業で、転勤を言い渡されて引っ越したら転職活動もやり辛くなる。
・ブラック企業勤務のままだと交際相手と結婚もできない。

しかし、想定される毎月6万円の赤字は大きい。1年で正社員になれなければ貯金が底をつく。

でも、だって、しかし、やはり、それでも・・・懊悩・・・どうする、どうする・・・・


その時、ブラック企業の先輩で、学生時代にミスタードーナツでバイトをしていたという人の顔が浮かんだ。

そうだ・・・貯金が底をついたら土日でバイトすればいい!ミスドで働きたい!

揚げたてのドーナツを、つまみ食いしたい!廃棄になったチョコファッションの、チョコの部分だけ食べまくりたい!

チョコファッション



という気持ちでミスドが最後の一押しとなり、転職を決意した。

ブラック企業の人事の人には未消化の有給休暇の買い取りをしてほしいと依頼し、最後の給料とは別に26万円ほど入った。

3月15日に有給休暇の買い取りで26万円、3月23日に転職先での初任給11万円


さあ手元現金約100万円での、「正社員になれるのが先か、貯金が尽きるのが先か」レースの始まりだ!





・・・そして月日は流れ・・・・・・





結論から言うと、1年で正社員にはなれなかった。俺はバカで能力不足だから、1年でひと通りできるようにはなれなかった。

ただ、自作の淋しい節約弁当を毎日食べている俺の姿が社長の胸を打ったようで、途中から給料を少しあげてくれて手取りで15万円ほどいただけるようになった。

自作の淋しい節約弁当の例(失敗した麻婆豆腐)



正社員になるために、帰宅後も仕事関連の本を読む日々。あと何ヶ月かかるだろうか、貯金はもつだろうかとヤキモキする日々・・・




そしてさらに月日は流れ・・・



1年8ヶ月後・・・


そこには正社員になって手取り21万円を達成した通帳の姿が!

やった〜


約100万円から約23万円まで減ったね!

結局資金ショートして土日にミスドでバイトをすることはなかったけど、ハラハラドキドキの1年8ヶ月だった。

もうこんなリスキーな転職活動はこりごりだよ。(『世界まる見え!テレビ特捜部』のVTR風に)




おわり

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?