見出し画像

サザエさんの波平さんの手土産のようなサステナブル

こんにちは。すごく間があいてしまったけちゃです。ちゃちゃ!
出張にいったり、なんやかんや落ち着かなかったり。
毎日投稿が一回途切れちゃったタイミングがあって、そこで少しお休みしてしまった/(^o^)\

だけど、エシカルフェス(だっけ?)の記事に今でも反応を頂けたりとかあって、やっぱちょっと書こって思って筆を取った次第。

今日のお話は、タイトルにある通り、誕生日プレゼントから得たサステナブルです。

18回目の18歳を迎えました

ということもありまして、お誕生日プレゼントをいただく機会もありました。といっても9月だったので、もはや1か月以上前なのですが!
コスメ好きな私を考えてくれた友だちがTHREEのアイテムをプレゼントしてくれた。とてもうれしい!

友だち:サステナブルの取り組みの一環で、基本的にこれまでみたいなギフトラッピングがなくなって、これなんだって!

けちゃ:ほほう!サステナブル!

友だち:でもこれ、ひもがちょこん!!!ほら!ちょっと不思議な感じ!

けちゃ:確かに!サザエさんの波平さんが酔って帰ってきてお土産家族に渡すみたいな感じだな!うぃー。

そんなギフトバックはこんな感じです。
一番左のやつね。

出典 https://www.threecosmetics.com/brand/gift/
ハイライトいただいた。超嬉しい。
スリーのハイライト最高だよね。
ちょこん
上から見た様子
紐を外すと、あれ!?
実はこんな形になっている。まさかの一枚!
無駄なく紙を使ってる印象


いろんな形のサステナブル

製法や使う原材料、パッケージなどなどサステナブルを考慮する側面はたくさんある。
スリーはブランドとしても心地よさを追求するホリスティックケアや、環境への取り組みも国産原料にこだわっていたり、ナチュラル成分をベースにしていたり、アップサイクル思想のもとで作られていたり、容器のリサイクルなどいろんなことに取り組んでいるんだよね。

その中で包装資材もこだわっていて、それが今回のこれ。どこか一ヶ所だけではなくて、このタイミングでブランドとして横断してこういう取り組みが実現できているところがすごいなーって思う。

なかなかできることではないし、それだけ真剣に企業として取り組んでいることがわかる。
以前はこういったところへの共感とか、それがあるからそこを選ぶ選択肢になるとか本当になかったのだけれど、意識するようになりました。
やっぱり習慣化は時間かかるし、習慣化というよりはもはや刷り込みに近いのですが、それでも1年以上かかっているので意識が無意識に変わるのには相当な時間を要するようです(他人事)。

話変わって、これからのけちゃさん

冒頭でも書いた通り、すごくばたばたしていたり、なかなか夜家に居にくいタイミングが続いていたのですが、8月は結構できていた「書く」が全方位でできなくなっていることで、9月・10月となんだかとても落ち着かない気持ちになっています。
自分にとってはどんなに取り留めないことであったとしても、書くこと=はきだすことで、少し整理ができたり、落ち着けたりとか、そういったこともあったのだなと改めて思いました。

長くしっかりとかかなきゃ!という意識が向きがちなのですが、そうではなくて短くてもいいじゃんね、って自分を許せるようになりたいです。

そんでもって、サステナブルなことだけではなくて、本業がデジタルマーケやコミュニケーション設計だったりしているので、そういった話もこのアカウントの中でお話していけたらいいな、なんぞ最近は思っています。てへぺろんぬ。

別のアカウントで書いていたものをこっちにまた移管しようかな…などなどそんなことも考える日々です。

それではとりあえず、寝ます!おやすみなさい!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

頂いたサポートでカプチーノ飲みながら次の更新頑張ります!