見出し画像

断捨離のススメ

私は、綺麗好き。
潔癖症ではない。ミニマリストでもない。
ただの綺麗好き。

部屋が片付いていると心が落ち着く。
家を出る前と寝る前には部屋をリセットするのが習慣となっている。

綺麗を保つために必要なのは断捨離

不要なものを定期的に捨てる。
増えてしまいがちなものを上げると

★洋服
私はアパレルの仕事をしているので毎月何着か服を買う。
だけど、服を置くスペースがいっぱいになりそうになったら、着る回数が減った服はリサイクルに出す。
特に1年着なかったらもう2度と着ない。

★請求書、書類
紙類は増えがち。
何年も前の税金の支払書、前の契約の保険書類、処方箋の説明書…
定期的に最新のもの以外はシュレッダーして捨てる。
ちなみに、無印のハンドシュレッダーがあると便利。場所も取らないし、家庭用ならこれがあれば十分。



★化粧品
買ったけど、登場回数の少ない化粧品は、まだ残っているからと言う理由で取っておきがち。だけど、取っておいても使わないし、開封した化粧品は基本1年が消費期限。


どれも基本は、
①片付ける場所の固定(物の住所を決める)
②いっぱいになったら捨てる。いや、いっぱいになる前に捨てる※収納を増やすのはダメ!!
③床に物を置かない

片付ける場所=スペースを決めることで今、それがどのくらい溜まっているのかがわかりやすいので、そのスペースがいっぱいになったら仕分けの合図!

そうすることで探し物をする時間が減る。
掃除も楽になる。

メンテナンス出来ないものは買わない

私は、洋服を手洗いしたり、靴を磨くなどのメンテナンスは苦手だ。
だけど、汚れやシワ、穴が空いたまま使うのは嫌い。
だから、基本は洗濯機で洗えたり、買い替えやすい値段のものを使うようにしている。
昔買ったブランドのバッグは何年か前にメルカリで売った。

片付けられない人は何が苦手かを知ることから始めよう

以前の職場で部下から部屋の片付けが苦手だと相談を受けた。
話を聞いたら、洋服が散らかってしまうとのこと。
なぜ散らかってしまうのか?
畳むのが苦手とのこと。
なら、畳まない収納をしたら?とアドバイスをしました。

①乾いたらハンガーのままラックに収納する

②百均とかにも可愛いランドリーバスケットが売ってるから2つ買って、脱いだら【洗う洋服】のバスケットへ。洗濯して乾いたら【洗った洋服】のバスケットへ畳まずに入れる

彼女が選んだのは②だった。

原因を知れば方法が見つかる。
だけど、ほとんどの人は片付けられない自分がダメだと思ってしまう。

完璧人間なんてそんなにいないのだから、苦手なことを受け入れて対策を考えよう。

捨てられない人へ

断捨離した方がいいとわかっていても捨てる決断が中々できない人は期限を決めよう。

洋服が捨てられないのなら、保留ボックスを作って1年使わなかったら捨てる。
そもそも1年も使わなかったら存在すら忘れてることの方が多いので大抵は捨てても問題はない。

たとえば、よく紙袋を取っておく人がいるけど、必要になるときは少ないし、必要な時は百均で買えばいい。

これを続けていくと1年経たなくても要らないものを見分けられ捨てられるようになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?