見出し画像

ラジオを1日2時間聞くと幸せなれるらしい?

らしいです。インスタの投稿で見ました。信じています。
それが本当かどうか、そもそも幸せをどう測ったのか分かりませんがその記事を見てからなんとなく2時間というのを意識して聞くようになりました。完全に信じています。好きなラジオは色々ありますが最近は特にNHKラジオを聞いています。BGMも落ち着いているのでなんかずっと聞いていられます。

又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間
これは社会人1年目ぐらいから聴いていると思います。タイトルのお笑い芸人3人で月曜日に21:05から放送しています。個人的に週で一番疲れる月曜日にこのラジオは本当にありがたいのです。いつも疲れた心を3人のリラックスした雰囲気、日常の共感できるカジュアルなトークに救われています。3人とも面白い。

世界の快適音楽セレクション
とにかく様々な国、言語、ジャンルの音楽が流れます。毎週テーマに沿った選曲がされるのですがそれがとても面白いです。例えば今週は「ノリ」の音楽だったり「クリーン」な音楽だったり、なんだそれなテーマの音楽を聴くことが出来ます。MCはゴンザレス三上、チチ松村というなんだそれな名前のギターデュオでこの二人の会話もクスッと笑えておもしろい。このお二人のYoutubeラジオもあるのでたまに聴いたりします。

ごごカフェ
平日のお昼放送のラジオです。落ち着く。このラジオは特に季節のことを知ることが出来るラジオな気がします。リクエストされた曲が流れる時間帯やゲストとトークする時間帯、そして色々な地域のニュースが知れたり暮らしの知識が得られる時間帯。私は主に聴きのがし配信で聴きますがどの時間帯も好きです。武内陶子さんの明るい感じ、いい。

霜降り明星のオールナイトニッポン
おもしろい。生放送では聴くのが少し遅い時間帯なのでSpotifyで月曜日のお昼と帰りの時間に聴いています。この間帰りの電車でBluetoothイヤホンの接続が切れてしまい大音量で社内にせいやの声が響き渡りました。「ハゲたおっさんが女子高生のうんたらかんたら~」と流れた。しにたかった

石丸謙二郎の山カフェ
体力がないのと野生動物が怖いので登山はしませんがその代わりラジオで山に行った気分を味わっています。いい。途中山小屋のスタッフの方や山に詳しい専門家にお話しを聞くパートがあるのですが、多くの場合電話でのトークになりその地方とつながってる感も好きです。熊がいなくて小さい山なら登ってみたいなと思うようになりました。

語学ラジオ
最近NHKで中国語の教育ラジオを聴いています。おもしろい。でもあまりついていけていません。というか聞き流している。他の言語も聞きたいけど頭がぐちゃぐちゃになりそうで怖くて聴いていません。

ZIP HOT100
TOKYO HOT100
ZIP HOT100は愛知県(東海?)で聴ける番組で1週間ごとの音楽チャートを紹介する番組です。名古屋にいた時はよく聴いていましたが今は東京在住ですので聴くことができません(radikoは課金していません。)。しかしつい先ほど似たような番組TOKYO HOT100というものを見つけました。少し聞きました、良いです。今週は羊文学のGO!!!が1位でした。


こう見るとラジオを楽しんでいますね。ラジオを聴くことで自分の人生全体が幸せになっているかと言われると正直分からないのですが、思うのはラジオを聴いている時間だけは日常の嫌なことを忘れられているかもしれません。明日は月曜日ですがラジオを聞きながらnoteを書きなんとか平静を保っています。(ギリギリ)読んでいただきありがとうございました。皆さんのお気に入りラジオも教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?