スクリーンショット_2018-02-23_16.50.40

トルコ語講座|第5回|人称代名詞, 人称の付属語

まずはちょっと復習をしましょう。
前回「これは◯◯です」の言い方を勉強しました。

これはペンです。 = Bu kalemdir.
これは鳥です。= Bu kuştur.
これは目です。= Bu gözdür.

トルコ語の文では「です」に当たる語尾が様々に変化するんでしたね。

今日もその応用です。文型は前回と同じく «AはBです» ですが、今日は "A" のところ色々な人称代名詞を入れて言ってみます。
以下は、トルコ語の人称代名詞の表です。

トルコ語には3人称に性の区別がありません。つまり「彼」も「彼女」も「それ」も全部まとめて o 複数は onlar です

それから、1人称は b2人称は s3人称は o で始まっています。また、3人称複数の onlar の語尾 -lar は名詞の複数形の語尾と同じです。覚えやすいですね。

では、さっそく「わたしは学生です」と言ってみましょう。「学生」はトルコ語で oğrenci です。

私は学生です。 = Ben oğrenciyim.

「"Ben oğrencidir" じゃないの?」と思った人もいるんじゃないでしょうか。実は、トルコ語は «AはBです» の文型において、A の人称代名詞によって B の名詞につく語尾、つまり「です」の部分が変化するんです。公式は以下の表の通りです。

1人称の単数と複数で (y) が何を示すかですが、その単語が母音でおわっていたら y が単語と語尾の間に挿入されるという意味です。

それから、3人称単数(彼・彼女・それ)が主語の時の語尾は、前回学んだ「これは◯◯です」の文で、◯◯の名詞につく語尾と同じであるということを確認してください。Bu(これ) も3人称単数ですから、筋が通っていますね。

さらに、3人称複数(彼ら・彼女ら・それら)はそれらに複数形を表す語尾 -lar/-ler がついた形です。3人称複数の語尾=3人称単数の語尾+複数の語尾と考えるとこれもちゃんと理にかなっています。

最後に、例文で実際どのように使われているのか見てみましょう。

Ben sanatçıyım. (私は女優です。)
Biz yolcuyuz. (私たちは旅人です。)
Hüseyin Türktür. (フセインはトルコ人です。)
Sen yazarsın. (君は作家です。)
Siz avcısınız. (あなたは狩人です。)
Onlar öğrencidirler. (彼らは学生です。)
Ben askerim. (私は兵士です。)
Biz komşuyuz.(私たちは近所の住人です。)
Siz akrabasınız. (あなた方は親戚です。)
Ben Rusum. (私はロシア人です。)
Biz yabancıyız. (私たちは外国人です。)
Onlar İngilizdirler. (彼らはイギリス人です。)

・・・・・

さあ、今日の勉強はここまでです。
見ていると難しく思われるかもしれませんが、ここでもやっぱり理論より実践、練習しながら覚えてしまったほうが早いです。練習問題をやる際は必ず発音しながらやるようにしてください。やっているうちにだんだん韻を踏んでいることに気づくと思います( "onlar" と "-lar"、"siz" と "-siniz"...)。 この韻の感覚がつかめると、聞き取りの時、誰のことについて話しているのかすぐに分かるようになります。

*****

練習問題1 音声を聞きながら書き取り、その後意味を言いなさい。音声はこちらにあります。

答え
1 Ben avcıyım. (私は狩人です。) 2 Sen sanatçısın. (君は女優です。) 3 Biz akrabayız. (私たちは親戚です。) 4 Siz yolcusunuz. (あなた(/あなた達)は旅人です。) 5 Hüseyin öğrencidir. (フセインは学生です。) 6 Onlar Rusturlar. (彼らはロシア人です。) 7 O Türktür. (彼(/彼女)はトルコ人です。) 8 Biz askeriz. (私たちは兵士です。) 9 Ben yabancim. (私は外国人です。) 10 Onlar yazardırlar. (彼ら(/彼女ら)は作家です。) 11 Siz komşusunuz. (あなた(/あなた達)は近所の住人です。) 12 Biz İngiliziz. (私たちはイギリス人です。)

練習問題2 次の各絵について話している音声を聞き、絵の内容と正しいなら◯を、間違っているなら✖︎をつけなさい。音声はこちらにあります。

答え
1 ✖︎ 2 ✖︎ 3 ◯ 4 ◯ 5 ✖︎ 6 ◯

解説
1 Onlar dostturlar. (彼らは友達です。) 2 Siz akrabasınız. (あなた達は親戚です。) 3 Biz komşuyuz. (私たちは近所の住人です。) 4 Ben Rusum. (私はロシア人です。) 5 O Türk. (彼女はトルコ人です。) 6 Sen askersin. (君は兵士です。)  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?