スクリーンショット_2018-02-27_21

トルコ語講座|第12回|指示詞の格

今日のテーマは指示詞の格です。日本語では「こそあど言葉」とも言われますね。名詞の繰り返しを避けるために、会話でも書面でも常用される重要な言葉です。指示詞には大きく分けて2つのタイプがあるのをご存知でしょうか。«こ・そ・あ+れ» で表される『代名詞型』 «こ・そ・あ+の» で表される『連体詞型』の2つです。前者は単独で用いるのに対して、後者は常に名詞と一緒に用いるという点で違いがあります。

Bu öğrenci Türk mü? (この学生はトルコ人ですか?)
Bu kitabı okudunuz mu ? (あなたはこの本を読みますか?)
Bu binaya bak. (この建物を見てください。) 

上の例文で使われているのは 連体詞型の指示詞 bu です。以前「これは〇〇です」の言い方を勉強した時にも出て来ました。実はトルコ語の「これは(主格)」と「この」は同じ形なんです。まずはこのことをしっかりと頭に入れておいてください。
次に注目していただきたいのは後続する名詞の格です。上からそれぞれ主格、対象格、方向格ですね。それに対して指示詞の bu は変化していません。トルコ語の連体詞型の指示詞 «こ・そ・あ+の» は後続する名詞に格接尾辞が付いている時でも常に同じ形をとるんです。この点、代名詞の所有格 (benim, senin, onun, bizim, sizin, onları) とは異なりますから注意が必要です。

次に、代名詞型の指示詞 «こ・そ・あ+れ» についてです。こちらは代名詞なので、前回勉強した人称代名詞のように変化します。以下の表をご覧ください。

英語を勉強したことのある皆さんにとって bu(bunlar)o(onlar) はそれぞれ this(these)that(those) に相当するので分かりやすいかと思います。ものが近くにあるか遠くにあるかで使い分けます

トルコ語にはもうひとつ şu(şunlar) という少し変わった指示詞が存在します。話し手からそれほど遠くないものを指差して「ほらこれ」「ほらそれ」と相手の注意を引きながら言う時に使う指示詞です。

最後に実際の文章中での使われ方を見ておきましょう。

Kitabı alıyorum. – Ne alıyorsun? – Bunu alıyorum.
(本を買います。 – 何を買いますか? – これを買います。)

Pencereye
balıyorum. – Nereye bakıyorsun? – Şuna bakıyorum.
(窓の方を見ています。 – どこを見ていますか? – ほらそこを見ています。)

Bardakte su var. − Nerede su var? – Şunda su var.
(コップに水があります。 – どこに水がありますか? – ほらここに水があります。)

Volan'ın kitabı. – Kimin kitabı? – Onun kitabı.
(ボルカンさんの本。 – 誰の本? – 彼の本。)

・・・・・

数回に渡ってトルコ語の「格」に焦点をあてて勉強して来ましたが、今回で一旦格の勉強は終わりです。次回からは様々な文型を勉強していきますが、あらゆる文型の基礎になるのが、今まで勉強して来た「格」の知識です。これで終わりだと思わずに、名詞が出てくる度、復習するつもりで学習を進めていってください。


*****

練習問題 以下の短い会話文を読み、最後の答えとして適当な代名詞を(...)内に書きなさい。

Elmayı alıyorum. – Ne alıyorsun? – (...) alıyorum.
(リンゴを買います。 – 何を買うんですか? – これを買います。)
2 İvan'a bakıyorum. – Kime bakıyorsun? – (...) bakıyorum.
(イワンさんの方を見ています。 – だれの方を見ているんですか? – 彼の方を見ているんです。)
3 Cüzdanda para yok. – Nerede para yok? – (...) para yok.
(財布にお金がありません。 – どこにお金がないんですか? – ほらここにお金がないんです。)
4 Handan'dan hoşlanıyorum. – Kimden hoşlanıyorsun? – (...) hoşlanıyorum.
(ハンダンさんが好きです。 – 誰が好きなんですか? – 彼が好きなんです。)
5 Arabanın kapısı. – Neyin kapısı? – (...) kapısı.
(車のドア。 – なんのドア? – これのドア。)

答え 1 Bunu / 2 Ona / 3 Şunda / 4 Ondan / 5 Bunun

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?