スクリーンショット_2018-02-25_11.14.26

トルコ語講座|第7回|過去形の名詞文

今日は «A は B です» の過去形、つまり «A は B でした» の言い方を勉強しましょう。日本語と同じようにトルコ語も「です」に当たる語尾を「でした」に変化させる必要があります。

実際の例文で使われ方を見てみましょう。念のため現在形も書いておくので復習しましょう。

(現在形 → 過去形)
Ben öğretmenim. → Ben öğretmendim. (私は学生でした。)
Sen balıkçısın. → Sen balıkçıydın. (君は漁師でした。)
O yalancıdır. → O yalancıydı. (彼は嘘つきでした。)
Biz komşuyuz. → Biz komşuyduk. (私たちは隣人でした。)
Siz öğrencisiniz. → Siz öğrenciydiniz. (あなた達は学生でした。)
Onlar yabancıdırlar. → Onlar yabancıydılar. (彼らは外国人でした。)

過去形には全てに d か t の音が入っていますね。d と t がトルコ語では過去のイメージの音です。それから単語が母音で終わっている時は必ず y が挿入されるのがポイントです。

・・・・・

次に前回勉強した否定文 «A は B ではありません» の 過去形、«A は B ではありませんでした» の言い方を学びます。否定文を作るときに必要な助詞を覚えていますか? değil ですね。この değil の後ろに過去の語尾を付け加えればいいんです。基本は上の表と同じなので、実際の例文で見てみましょう。

(現在形 → 過去形)
Ben öğretme değilim. → Ben öğretmen değildim. (私は学生ではありませんでした。)
Sen balık değilsin. → Sen balık değildin. (君は漁師ではありませんでした。)
O yalancı değirdir. → O yalancı değildi. (彼は嘘つきではありませんでした。)
Biz komşu değiliz. → Biz komşu değildik. (私たちは隣人ではありませんでした。)
Siz öğrenci değilsiniz. → Siz öğrenci değildiniz. (あなた達は学生ではありませんでした。)
Onlar yabancı değildirler. → Onlar yabancı değildiler. (彼らは外国人ではありませんでした。)

・・・・・

最後に疑問文 «AはBですか?» の過去形 «AはBでしたか?» を勉強します。疑問文には疑問の助詞 mı (mi, mu, mü) が必要でしたね。mı (mi, mu, mü) に過去の語尾をつければ「でしたか?」になります。以下、例文で確認しましょう。

(現在形 → 過去形)
Ben öğretmen miyim? → Ben öğretmen miydim? (私は学生でしたか?)
Sen balık mısın? → Sen balık mıydın? (君は漁師でしたか?)
O yalancı mı? → O yalancı mıydı? (彼は嘘つきでしたか?)
Biz komşu musuz? → Biz komşu muyduk? (私たちは隣人でしたか?)
Siz öğrenci misiniz? → Siz öğrenci miydiniz? (あなた達は学生でしたか?)
Onlar yabancı mı. → Onlar yabancı mıydılar? (彼らは外国人でしたか?)

・・・・・

さあ、今日の勉強はここまでです。今日までで «AはBです» の基本文型について、「肯定・疑問」「現在・過去」を一通り勉強し終わりました。皆さんはもうトルコ語で «です(か?)» «ではありません» «でした(か?)» «ではありませんでした» が言えます。ですがまだ頭の中で語尾や助詞の活用がこんがらがってしまっている人もいるでしょう。確かに理論も大事ですが、重要なのはやはり音です。常に音と意味の関係を意識するようにしましょう。練習問題をやる時も、CDを何度も聞き、必ず声に出して発音すること。そうすることで自然に言いたいことが自然に出てくるようになります。


*****

練習問題1 
a) 音声1を聞きながら、以下の例文を日本語に訳してください。

b) 音声2を聞いて順番に書き取り、日本語に訳しなさい。ここでは練習問題 a の文章が順番を変えて読まれます。

答え
Siz komşu değildiniz. (あなた(達)は隣人ではありませんでした。)
Onlar akraba değildirler. (彼らは親戚ではありませんでした。)
Fatma öğretmen değildi. (ファトマは教師ではありませんでした。)
Onlar akrabaydılar. (彼らは親戚でした。)
Sen memur muydun? (君は会社員でしたか?)
Siz komşu muydunuz? (あなた(達)は隣人でしたか?)
O hostes miydi? (彼女はスチュワーデスでしたか?)
Siz komşuydunuz. (あなた(達)は隣人でした。)
O hostesti. (彼女はスチュワーデスでした。)
Biz arkadaş değildik. (私たちは友達ではありませんでした。)
Fatma öğretmendi. (ファトマは教師でした。)
Biz arkadaştık. (私たちは友達でした。)
O hostes değildi. (彼女はスチュワーデスではありませんでした。)
Ben balıkçıydım. (私は漁師でした。)
Sen memurdun. (君は会社員でした。)
Onlar akraba mıydılar? (彼らは親戚でしたか?)
Sen memur değildin. (君は公務員ではありませんでした。)
Ben balıkçı mıydım? (私は漁師でしたか?)
Ben balıkçı değildim. (私は漁師ではありませんでした。)
Biz arkadaş mıydık? (私たちは友達でしたか?)
Fatma öğretmen miydi? (ファトマは教師でしたか?)


練習問題2 
以下の昔の絵について «AはBでしたか、Cでしたか?» と聞かれますから、正しい答えをかいてください。音声はこちら

ヒント
satıcı (物売り) / sanatcı (芸術家, 芸人) / yazar (作家) / işçi (労働者)
答え
1 O hostes değildi, o satıcıydı. (彼女はスチュワーデスではありませんでした。物売りでした。)
2 O sanatçıydı, o yazar değildi. (彼は芸人でした。作家ではありませんでした。)
3 Onlar öğretmen değildiler, onlar işçiydiler. (彼らは教師ではありませんでした。労働者でした。)

ヒント
sütçü (牛乳屋) / ressam (画家) / ormancı (木こり) / çörçü (ゴミ回収人) / postacı (郵便屋) / kimyacı (化学者)
答え
4 O sütçüydü, o ressam değildi. (彼女は牛乳屋さんでした。画家ではありませんでした。)
5 Onlar ormancı değildiler, onlar çöpçüydüler. 彼らは木こりではありませんでした。ゴミ回収人でした。)
6 O postacı değildi, o kimyacıydı. (彼は郵便屋さんではありませんでした。化学者でした。)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?