スクリーンショット_2018-02-27_13

トルコ語講座|第11回|代名詞の格

今回のテーマも前回に引き続き「格」です。前回までで名詞の格の表し方を見てきましたが、今日は代名詞の格の表し方を勉強します。代名詞も基本的には名詞の時と同じように後ろに格接尾辞を付け足すことによって様々な格を表すのですが、不規則に変化する部分もあります。その例外に注意しながら、以下の表で確認しましょう。

不規則に変化している部分が分かりましたか?1人称単数と2人称単数の方向格で e であるべきところが a になることと、3人称単数の主格以外で n が格接尾辞との間に挿入されることが不規則の部分です。他の部分は名詞の格変化同様、規則通りに変化します。

・・・・・

代名詞の格変化はリズムよく ben - beni - bana - bende - benden - benim ... と続けて発音しながら覚えるのがいいです。英語の I my me に比べるとその数は少し多いですが、がんばりましょう!


*****

練習問題 次の文と訳を見ながら、(.....) 内の語句を正しい形に変えなさい。

1 Bu çiçek (ben) (siz) hediyedir. (この花は私からあなたへのプレゼントです。)
2 Bu (onlar) otobüsleri. (これは彼らのバスです。)
3 Bu mektup (siz).(これはあなたへの手紙です。)
4 Bu (sen) odanın kapısıdır. (これは君の部屋のドアです。)
5 Mehmet (siz) mi? (メフメトはあなたのところですか?)
6 (Biz) bir anahtar var. (私のところに鍵があります。)
7 (O) çok kitabı var. (彼にはたくさん本があります。)
8 (Sen) geldim. (私はあなたのところに着きました。)
9 (Sen) seviyorum. (私は君が好きです。)
10 (Sen) şapkan çok güzel. (君の帽子はすごくきれいだね。)
11 O (biz) gitti. (彼は私たちのところから去った。)
12 (Biz) sadece kedimiz var. (私たちのところには猫しかいません。)
13 (Siz) bekliyorlar. (彼らはあなたを待っています。)
14 (Siz) misafirniz geldi mi? (あなたのお客さんはもう来ましたか?)
15 (O) kedisi fareyi yakalıyor mu? (彼女の猫はネズミを捕まえますか?)

答え 1 benden, size / 2 onların / 3 size / 4 senin / 5 sizde / 6 Bizde / 7 Onun / 8 Sana / 9 Seni / 10 Senin / 11 bizden / 12 Bizin / 13 Sizi / 14 Sizin / 15 onun

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?