応用情報技術者試験を取得します!!

アプリ開発をするにあたって漠然とやるぞー!って思ってたけど、順序立ててやろうと思ったので、2023と2024の前半の方針を書き出してみようと思います。

今ある教材

  • iPhoneアプリ開発「超」入門

3年前ぐらいに買ったやつ。ちょっと中身のコードが違ってたり、ボタンの名前が違ってたりするけど、まだ勉強できる!

  • iPhoneアプリ開発 集中講義

こちらも3年前ぐらいに買ったやつ。当時買って、勉強するぞと思ったものの、結局やらずに買って満足してた。

と、ここまでみて、これまで、、なーーーんにもやってないんです。。笑

これから本気で!!

これから何から始めようか。と考えた時、まず、高校時代に友人から聞いた、プロゲートで、アプリに使うコードを勉強すればいいんだ!!と思いついたんです。

プロゲートは、めっちゃ基本から応用まで、スライド見て、その後に実際にコードを書いて動かして正誤判定してくれるすごいやつなんです。実際にコード書いて判定してくれるのが、参考書ではできないことですし、すごく身につくのが早いです。

しかし、プロゲートには、Swiftのコースがないんです(執筆時点2023.09.03)。。残念

実際に作ってみて身につくものなので、こういうのは。前にエクセルマクロとか、HTMLとかもやってみて、あれやりたいこれやりたいと思いついて調べて身につくものだということを思い出したので、
とりあえず、アプリ開発は、ぼちぼち上記の参考書たちにそって作りながら操作とか覚えて、もっと応用は調べて作ろうと思います。

ひとつ、また新たな目標が!!

応用情報技術者試験に合格すること!!

本業の仕事でもIT化DX化が進んでいて、デジタルを”扱える”人から、デジタルを”自由に使って好きなように変えて必要な機能と連携させてさらに活用”する人”になれたらいいかもと思い、応用情報技術者試験の勉強を開始しました!!

来年の5月試験での合格を目指して勉強します!

9月 データベースについてSQLとは何か、コードの基本について学ぶ。
後々アプリ開発でも活用できそう!
10月 ネットワークとは何か学ぶ。
家の光回線の契約も1年でルーター変えるから、勉強してセキュリティの高いWi-Fiのために、ネットワークの勉強する。
11月〜3月ごろ 参考書を購入して、試験の問題に慣れる。
参考書を読んで勉強ってのは時間なさそうなので、過去問解いて、間違ったところを参考書で勉強するようにしたい。
4月、5月 終盤!一問一答を解くなど、サクサクと復習する?

という流れで習得できればと思っています。アプリ開発もぼちぼちやりますよ。

というわけで、早速勉強開始!!
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?