見出し画像

行動する事の大切さ

こんにちは!ケフィアです。

今回は「行動する事の大切さ」と「動きながら考える」事の大切さを実感したので、実体験を基にシェアします。
転職とオンラインサロンでの行動を記事にしました。

最初の行動(転職)

僕は今2020年11月に地方の中堅企業から、ベンチャー企業への転職を果たしました。

「コロナで転職ってどうなの?」と思われるかもしれませんが、意外といけました。
理由は、今後のキャリアに不安があったからです。

転職を通じて、本業を充実させようと思い、転職をしました。

結果は・・・「ある意味成功で、ある意味失敗」でした。

ある意味成功とは、ベンチャーの働き方に触れられた所です。
中途採用というのもあると思いますが、ベンチャー企業っていきなり仕事に裁量権あります。

僕も今入社3か月目ですが、月次決算業務を一人で進めています。

それに、変な人がいません。
時にゆるく、時に厳しく、そんな人ばかりで、忙しくもゆったりやっています。

ある意味失敗とは、転職によりフリーランスになりたい欲がましたからです。

正直、転職をする前から副業は始めていました。
(恐らく、6連敗ほどしていて、大借金をかかえていますが(笑))

その時からフリーランスへの興味というものはありました。
(マナブさんとか、よく見てましたね。自分でもできる様な前向きな気持ちになれるので)

ですが、フリーランスで独立する程収入はなく、参加していた集客特化型アフィリエイトのグループに疑問を持ち始めていたので、悩んでいました。

「悩んでいるなら、とりあえず本業の方を充実させてもよいのでは!?」

と思って転職したのですが、転職後残業が増えた事により、

「あ、やっぱりフリーランスの方が、自分の性にあっていたんだな」

と感じる様になりました。

今このnoteは、会社のパソコンを使用して書いてます(笑)
(完全にグレーゾーンですね(笑))

「フリーランスを目指すなら、転職する意味ないじゃん」

と思う方もいるかもしれません。

しかし、僕は転職してよかったと思います。
転職した事により、自分の人生において大事な事に気づけて、行動を起こす事ができたのです。

それに加えて、一人暮らしした事により、タイムマネジメントを全部自分でやる様になった結果、なんと動画編集の案件を受注する事が出来ました。

今までは実家にいたので、多少甘えがあったのだと思います
(実家にいた頃は定時上がり、親にご飯作ってもらうのコンボだったにも関わらず、成果が出ませんでした。友達ともよくゲームしてました(笑))

実家にいる時、母屋しかお風呂がなかったので、お風呂に入れるタイミングが決まっていました。

なので、たとえどんなに作業していたとしても、

「お風呂だよー」

の一言でやめなくてはいけません。


現に、一人暮らしをして行動的になった事により、成果が出てきているのかなと思います。
コロナっていうのもありますが、友達とも会わず、実家にも帰っていないので、作業時間は増えた様に思います。


次の行動(オンラインサロン)

2020年11月に案件をもらってから、次第にもっと動画編集を極めたいと思い、やわラボへ参加しました。

そこで、公式インスタのや企画班の募集があったので、とりあえず手を挙げてみました。

なんかこのとりあえず始まる感じがベンチャーぽくていいなと思いました(笑)
これも、ベンチャーへ転職しているおかげですかね

そして、ゆりえもんさんのおうち秘書サロンへも参加しました。

これは正直、勢いです(笑)

そこでもコラムを書いてくれる人を募集していたので、とりあえず手を上げました。

そうしてサロンに積極的にかかわる事で、自分自身も面白くなるし、サロン運営も支える事が出来るしで、一石二鳥です。

やわラボの方では、1月中にトライアウトの合格
おうち秘書サロンでは、1月中に経理代行の案件受注

この2つを目指しつつ頑張っています。

とにかく、動き続けると面白いですね。
失敗しまくりますが(今回の転職の様に)、それもプラスにとらえてやっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?