匿名メッセージにまとめて返信する

まえがき

 筆者はTwitterアカウントと紐づける形で、2023年6月に匿名メッセージサービス「マシュマロ」アカウントを開設しました。いただいたメッセージにはなるべく回答しているのですが、回答を控えざるを得なかったものがいくつかあります。
 そのきっかけは、同年10月に、「あなたのもとに届く匿名メッセージのなかに、読み手の精神衛生に悪影響を与えるものがある」(要旨)との指摘を受けたことです。それまで筆者は、届いたメッセージを選別せず、すべてTwitterタイムライン上に公開したうえで回答していました。しかし、その行為はときとして、フォロワー(をはじめとする、筆者のツイートを読みうるすべての人々)の精神に対する加害となりえます。この点に無自覚であったと、指摘を受けて気づかされました。それ以降、読者によくない印象を与える可能性が高いと判断したメッセージについては、公開および回答を控えてきました。
 しかし、永久に回答されることのないメッセージが受信ボックスにわだかまっているのは、筆者の性分として看過できませんでした。そのため、今回の記事ですべて回答いたします。
 このような経緯で公開に至った記事ですので、筆者のメッセージボックスに上記太字で示したような文章を送ったおぼえがないすべての方にとって、この記事はまったく不要なものです。読む必要のない文章をここまで読ませてしまったことを深くお詫びします。このページは閉じていただき、これからも筆者のよき隣人として接していただければ、こんなに幸せなことはありません。
 この記事に公益性があれば、巨人の肩の鎖骨のくぼみでうだうだした成果を全人類の知の礎とするべく、全文を無料公開するところですが、あいにくまったくの私的な記事ですので、私的生活の礎となっていただきましょう。そういうわけで以下は有料とさせていただきます。

ここから先は

15,730字 / 21画像

¥ 3,000

お金ほしい!