#イメコン沼のあなたに50の質問 回答

 こちらのテンプレートに沿って回答する。
 「50の質問」は我々の世代にとってはむしろ目新しく映るフォーマットだが、「質問に答えたい」という欲求はいつの時代も変わらない。でなければ、各種SNSと紐づけるタイプの匿名メッセージサービスがあれほど群雄割拠の様相を呈するはずもないだろう。

01. 名前を教えてください
 ここでは名無しとしておく。

02. 名前の由来も教えてください
 このnoteアカウントは、筆者が持つ複数のTwitterアカウントからアクセス可能となっている。どのアカウントからアクセスされてもいいよう、特定のアカウントを連想させる名乗りはしないという指針でいる。

03. お誕生日はいつですか?
 2002年度生まれ。月日は明確には書かないが、清々しくあたたかな季節。

04. あなたのイメコン属性を教えてください
 骨格ストレート・ブルベ冬(2022年夏診断)。
 顔タイプクールカジュアル(2023年秋診断)。
 ブルベ冬・PDナチュファ(2024年明け診断)。なお、PCPD診断については下に詳しくレポートした。

05. 初めて受けたイメコン診断は何ですか?
 2022年夏、骨格診断とパーソナルカラー診断を受診した。
 当時はファッションのみが気になっておりメイクに興味がなく、顔タイプ診断は必要ないと感じていたため。いま考えれば、ファッションのテイストを選ぶ際に顔タイプは重要になるのだが。

06.イメコンに出会ったきっかけは何ですか?
 まったく覚えていない。気がついたら頭に入り込んだ虫のように気になる存在となっていた。

07. 自分の診断結果についてどう思いますか?
(気に入っている、まだ受け入れられない、など)
 自分の生来の好みとまったく変わらない。

08. ご自身の属性の中で、好きなポイントは何ですか?
 ものすごくたくさんあるのだが、一言でいうとクールでエフォートレス。「張り切っていない」「力の抜けた」、それでいて「さりげなく上質」「シンプルで飽きの来ない」ものが似合うところ。

09. ご自身の属性の中で、難しい・特徴的なポイントは何ですか?
 盛り耐性がない。メイクの腕がないので、ちょっと手を抜くとつい重めに色を載せてしまい、老けこむ。

10. 来世があったらなりたい属性はなんですか?
 ブルベ夏、顔タイプソフトエレガント、PDフェミニン。
 あっさりした顔立ちに幅の狭い二重、透明感あふれる繊細な肌をもち、淡いラベンダーカラーのボウタイブラウスが似合う人間に生まれていたら、また世界が違って見えるのではないか。

11. 得意なファッションについて簡単に教えてください。
 フレンチシック、ミリタリー、ノームコア、スポーティ。
 天然の上質な素材でジャストサイズ、引き算のミニマルスタイル、メンズライクなゴツい意匠あたりがキーワード。

12. 好きな色は何ですか?
 漆黒、チャコールグレー、ネイビー、ロイヤルブルー。とにかくモノトーンと青がしっくりくる。初音ミクの髪のような美しいエメラルドにも憧れる。
 あまり好きではないが似合うとよく言われるのは、目が覚めるような真紅、フューシャ。

13. お気に入りのコスメを教えてください
アイシャドウ:ちふれ グラデーションアイシャドウ 06 グレー系
 ちまたのアイシャドウはグレー系と言いつつなんだかんだちょっとブラウンだったりラベンダーだったりするが、こいつは徹底的に無彩色。最高。
リップ:ポールアンドジョー リップスティック 12 ドーナツマニア
 青み・鮮やかさ・深さぜんぶ重要な生粋のブルベ冬を自認しているが、顔タイプクールカジュアル的には深さはそれほどでもないかもしれないということで、青みと鮮やかさに全振りしたこちらを。ほぼ原色のマゼンタ。媒体によってはブルベ夏向けと紹介されてたりもする。

14. 今の髪形・なりたい髪形を教えてください
 後髪は頭と首の境目くらいまで、横髪はとにかく量が増えやすいので梳いて縦長にしてもらい、前髪はエアリーな感じで作っている。
 ベリーショートとよく人には言われるのだが、刈り上げてすらいない髪をベリーショートとか呼ぶのは甘えだろう(ベリーショート過激派)。大人顔だったら角刈りにしたいくらいだ。染める気はない。

15. イメコン診断前のご自身と今を比べてどうですか
 外見だけ見れば、実はほとんど変わっていない。
 物心がついたばかりくらいのころから着たいテイストが完全に確立しており、ワンパターンな服しか着てこなかった。診断結果はそのテイストとほぼ完全に一致しており、自分のセンスに対する自信が深まった。
 ただ、真っ赤な服やポロシャツ、カジュアルなミリタリー、本格的なメイク用品など、「似合わない」と思い込んでいたものを半信半疑で身につけたときの、自分が広がる感覚はイメコンならではだろう。

16. イメコン診断前のご自身に何か言いたいことはありますか
 概ね好きなもの着ればいいけど、おまえポロシャツすごい似合うんだから毛嫌いは勿体ないぞ。

17. 好きなタイプのイメコン属性は何ですか
 うわあ楽しい質問だな。
 なんだかんだ自分と同じPD、ナチュラル・ファッショナブルに惹かれるのだろう。気負わず気取らず飄々と穏やか、知的だが堅くはなく、スマートで気風がいい。

18. ご趣味はなんですか?
 一昔前のカルチャーを、映画・音楽・ファッション・文学などからまるごと吸収して、ある時空間に育まれた精神性を総体として捉えること。それをつかむために、当時を知る人々に話を聴くこと。
 酒・飯・香水など、ディジタルに還元する技術が確立していないものを自分の脚で歩いて探求すること。
 日光を浴びながら移動し続けること、つまり旅とか散歩とかウィンドウショッピングとか。

19. 好きなブランドはありますか?
 日常使いはユニクロ一択。なんといっても生地がいい。モッズ文化に触れてからはフレッドペリー。

20. 好きな音楽やアーティストはいますか?
 時の試練に耐えたもの。人間単位で追いかけるアーティストは、「どうして数十年も同じことをやり続けているのだろう?」「そのモチベーションはどこから来るのだろう?」という興味で追いかけることが多い。
 そんなことを言ってもけっきょくよく聴くのは、無慈悲なパワーを誇示する、人間味のない冷たい音楽。

21. お気に入りの香水があれば教えてください
 いろいろ持っているが、褒められたことがあるのは
ペンハリガン ジュニパースリング
ペンハリガン エンディミオン
くらいか。前者は夏用、後者は春秋用。上品で計算し尽くされていて、ちょっとつけすぎても嫌味にならない。
メゾンマティン アザーバザー
はVaporwaveなパッケージに惚れこんで購入した。甘い甘い砂糖菓子のようなバニラにふわりと溶け込むローズに胸が締め付けられる1本。
 全体的な傾向としてはフゼア系をかなり持っている。スーツにはマストだし、清涼感のあるフゼアならカジュアルなジーンズスタイルに合わせても良し。

22. お気に入りのネイルがあれば教えてください
 ネイルはしない。爪を噛む癖があるのでそろそろ直したい。

23. パーティに行くとしたらどんなファッションにしますか
 オーダースーツで、揃いの柄のネクタイとポケットチーフは必須。革靴を持っていないので探さねば。コインローファーあたりがいいか。メイクは極限まで薄づきにすれば雰囲気に合うだろう。

24. バーベキューをするとしたらどんなファッションにしますか
 真夏なら暗めの色のTシャツにミリタリー調のハーフパンツなんて格好いいんじゃないだろうか。サンダルは意外と動きづらいのでランニングスニーカーで。化粧は汗で流れるし、なくていいんじゃないかな。これだけでもバチっとキマるスペックなのでありがたい。日焼け止めと虫除けを忘れずに。

25. デートをするならどんなファッションにしますか
 相手の好みに合わせるのが大原則だろうが、動きやすさ重視でボーダーTとデニムにスニーカー、それだけじゃ無難すぎるのでボーダーの色と同色のロングコートを羽織ったりしたら格好いいのでは。アイシャドウは控えめでもいいけどリップはバチっとした色で。

26. ちょっとコンビニに行くとしたらどんなファッションにしますか
 冬ならトップスはなんでもいいので上からダウン羽織って、下はいつものデニム。夏は部屋着のままぜんぜん外に出られる。

27. ご家族・ご友人にはイメコン診断についてお話されていますか
 同居家族に折に触れてイメコンの考え方などを話していたら、同居家族も自己診断で自身のスペックについて語るようになった。そこは年の功か、似合うものが診断なしでもとてもよくわかっているようだ。
 イメコンがわかる友人にはそういう話を振ることもある。超盛り上がる。たのしい。

28. 今欲しいものはなんですか?
 セントジェームスのバスクシャツ。スタンダードなウェッソンもいいけどブライアン・ジョーンズみたいなぶっといボーダーのやつも1着ぐらいほしい。でもそれだと柄の強さに負けるかな。
 アメリカ陸軍放出品の本物のモッズコートがほしいけど、ファーフードのとれてるやつがほとんどなので、次点としてロスコのモッズコートのバカでかサイズ。
 上野屋のロングコート。フレッドペリーのポロシャツ。プチプラでもいいので青みボルドーレッドのリップ。足に合うスエードの靴。

29. タイプのフォロワーさんがいらっしゃれば、理由を添えて教えてください
 フォロワー、と親しく呼べるほど近い関係性ではない(し、筆者が運営するいくつかのTwitterアカウントのうちのひとつのフォロワーであり、noteのフォロワーではない)けれど、呉樹直己先生はスペックが近いのと、「血色感が死ぬリップ」「ブランドごとのジェンダー観」など切り口に独自性があり、クィアネスへのプライドある向き合い方なども含め何から何まで参考にしている。

30. 仲良くしたい気になってるフォロワーさんがいらっしゃれば教えてください
 ものすごくたくさんいる。ただ、いずれもnoteのフォロワーではない。

31. あなたと真逆の属性は何ですか?
 イエベ春(くすみ得意)、骨格ウェーブ、顔タイプフェミニン、PDロマフェミってところか。実在するなら、会ってみたいような会ってみたくないような。

32. 得意でないファッションを教えてください
 エレガント、ガーリー、フェミニン。柔らかさや丸っこさのあるもの。繊細で薄い素材。小花柄。レース。フリル。
 そりゃこういうのが似合う人間になってみたい気持ちもありはするが、見た瞬間「うへぇ」となってしまう。魂が避けている感じ。

33. 似合うシチュエーション・ロケーションがあれば教えてください
 西欧旧市街ふうの石畳の街並みで撮影してみたい。アメリカであれば、西海岸のカラッとした日射しの下、白亜の住宅街をバックに。オールドスタイルなダイナーも憧れる。

34. イメコン属性関係なく好きなファッションは何ですか?
 サイバーパンクなストリートスタイル。真っ白や蛍光緑の派手髪に大量のピアス、凶悪な目つき、オーバーサイズのスウェットにジーンズ。
 60年代モッド・ガールのスタイル。原色のタイトなミニワンピとヒール、ヴィダル・サスーンのショートカット、囲み目メイク。
 もっとも、これらは見てるのが楽しいというだけで着たいとは思わないが。

35. 参考にしている人物がいれば教えてください。
 参考元として、やはり自分を診断してくれたコンサルタントの助言に及ぶものはない。受診中にとったメモは折に触れて読み返している。
 また、服やコスメを選ぶとき、店員に「自分に合いそうなものを」と頼んですべてお任せするのは鉄則だと考える。それがイメコン診断結果に合わなくてもまずは自分が似合うと感じるか否かで判断し、考察はあとでじっくりやればいい。

36. 参考にしている雑誌・アプリ・メディアはありますか?
 『ララビギン』誌は「ボーイな女」をテーマに、「ルーツのしっかりした服を選ぶ」というメッセージを掲げていて、「メンズライクかつ本物志向」な筆者と同じベクトルを向いていると感じる。
 SNS上の考察はしょせん他人の他人による他人のための分析なのであまり参考にならない。また、オンラインでセルフ診断ができるとうたうアプリやウェブサイトも基本的には信用ならない。プロに相応の対価を払うことが大前提だろう。

37. お勧めのアプリは何ですか?
 上記の理由で、なし。

38. お住まいはどちらですか?
 都区内。上京時にてきとうに選択したが、文化的にはなかなか恵まれた地域で結果的によかったと思っている。

39. たった今どんな装いをしていますか?
 いつものデニムと中学時代の部活Tシャツ。部屋着だからね。パキッとした青で気に入っている。もちろんメイクなし。

40. あなたが得意な属性外しがあれば教えてください
 ミリタリーコートの定番色カーキはブルベ冬的にはNGなのだが、顔タイプがクールカジュアルなので顔の力で似合わせることができる。
 骨格ストレートはオーバーサイズが苦手だが、肌に近いトップスはジャストにしてアウターはがっつりオーバーサイズ、のようにすると顔タイプクールカジュアル&PDナチュラルの力でいける。

41. 診断を受けて疑問に思っていることはありますか?
 いろいろあるが、目下はリップの選び方。
 鮮やかさと青みはとにかく重視するとして、深みはブルベ冬・子ども顔のどちらを優先すべきか。かっこよく決めたい日には深く、日常使いはクリアな感じでいくといいのか?

42. 習慣にしていることを教えてください
 日焼け止めをこまめに塗る。部屋の中でも塗る。首にも塗る。

43. ご自身で改善したいことはありますか
 
最近長期旅行に出て、日焼け止め塗布をサボっているつもりはなかったが汗でわりと落ちていたらしい。ちょっとだけそばかすが増えてしまったので、地道に治していきたい。

44. スキンケアは何を使っていますか
 化粧水と乳液だけ。安いやつだけどまんべんなく塗ること、摩擦を避けることは意識している。

45. メイクで大事にしているところはなんですか?
 薄づきにすること。とにかく盛り耐性がないので、ほとんど発色しているのかわからない程度のメイクを心がけている。しかし難しい。

46. お勧めのサロンやお店はありますか?
 自分の生活圏に非常に優秀な店員のいる店があるのだが、生活圏がバレるのでここに書けない。服飾に関してはへたに遠出するのではなく、居住地周辺の店を見て回って地元の経済を支えるのがいちばんだと思う。

47. パートナーがいれば、予想で構わないので属性を教えてください
 
パートナー、いたら楽しいんだろうけど。
 いま気になっている人(パートナーではない)はブルベ夏の骨格ストレートらしいけど、黄味寄りの原色もタイトなシルエットも爆裂に似合うのでPDファッショナブルが入っているのでは。

48. 推しがいれば教えてください
 「推し」という語にはいろんな個人的な愛憎がつきまとっていて使いにくい。(「推し」にかわることばとして、とりあえず)「好きな芸能人」は教養豊かで、好きなものへの愛はとことん深く、穏やかだけど中心には熱い炎が燃えているようなのが多い。

49. ご自身でお気に入りのパーツはどこですか?
 ものすごくたくさんある。コシがあり濃い漆黒の髪と眉、切れ長な一重の目、氷にショッキングピンクを垂らしたような色の唇、細い足首、いちばんデカいティンパニみたいな厚く血色感がなくパンと張った肌、筋肉のつきやすい体。

50. 診断を受けてよかったなと思ったことはなんですか?
 問15に同じ。センスに自信がついた、世界が広がった。

★ お疲れ様でした、一言お願いします。
意外とさらっと答えられるもんですね。筆者は質問に飢えていたらしい。

お金ほしい!