noteタイトルバック

人間は複雑だからおもしろい【3分で読めます】

仕事柄,様々な方とお話をしたり,
一緒に何かを作り上げたりすることが多い私。
そんな私が出会う,ほとんどの方が「いい人」です,

でも,その「いい人」の違う面を知ることがあります。

佐渡島は日本海側で一番大きい島ですが,
佐渡の「世間」はとっても狭いんです。

だから,私にとっての「いい人」の「よくない話」を
違うルートから聞くことが,ときどきあるんです。

私が講師を勤める研修に熱心に参加してくださっている先生が,
その方の学校や保育園では,「困ったちゃん」だと思われていること。

子育てのよい方法を勉強し,実践している方のお子さんが,
いじめっ子グループのボスになっていること。

逆に,私が「こいつ信用できないな」と思っている人に対して,
ある人は「今どき真面目すぎる奴だ」と最大限の評価をしていること。

以前の私であれば,人間不信だ!!!!と,
落ち込んだり,イライラしたりしていたのだろうと思います。

そこで・・・

私が,最近ハマっている海外ドラマ「グッドワイフ」。
そこに登場する弁護士事務所の調査員「カリンダ」が
非常に魅力的な女性なんです。

美人なのはもとより,
仕事がメチャメチャできる!
クレバーで,クールで,強気で,酒が強く,
ときには違法スレスレの手段で重要な情報を取ってくる。
人を見る目があって,主人公のアリシアのことを信頼している。

そんなカリンダにも秘密がたくさんあるんです。
倫理的にも,法律的にも,一線を越えていることがあるようです。
そんな陰とか闇とかを感じさせるカリンダに
私はグイグイ惹かれてしまいます。

「カリンダ,かっけー!!」と,
感嘆しながらDVDを見続けています。
まだシーズン2を見ているので,先が長い。
まだまだカリンダのいろんな面を見ることができるなと
楽しみにしています。

私自身も,普段は善人面して生きてますが,
ドロドロした煩悩がたくさんあります。
それが,まさに人間らしさなのではと思います。

私はカリンダの姿を見て,
そして,身近な人たちの複雑な面を知って,

人間は複雑だからおもしろい。
と,心の中でつぶやいています。
つぶやくとイライラが消えます。

単純な人間はつまらない。
いや,そもそも人間は単純じゃないのだと。

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにサポートしていただいた資金は,インクルーシブ教育を進めるため大事に使わせていただきます。