見出し画像

ストックイラスト300枚登録できたので今後の目標など

お久しぶりです!前回の投稿から随分立ってしまいました。
最近は7年半勤めていた会社を退職して、その後の近辺整理や、自分のイラストのポートフォリオをきちんと作りたいな、と思いイラストの制作などしていました。

そのなかの活動の一つで今回やろうと決めていたのが、ストックイラストを300枚作る、ということでした。

ちなみにストックイラストを売り上げアップしたい!と意気込んでもしこのnoteに漂流してしまった迷える子羊さんはブラウザバックでお願いしますw
なぜなら私のストックイラストの売上はストックガチ勢の方々には

こう言われてしまうほど微々たるものだからです泣

ストックイラストを作ったきっかけは、少しばかり絵を描けるということもあり前職でたまにポスターの制作を頼まれることがちょこちょこあり、その度イラストを描いていたのですが、せっかく作ったのだから何かに使えないかなあと、ストックイラストサイトに登録したのが始まりです。

2018年あたりに30枚くらい登録していたのですが、勿論全く売れなかったので、せっかく登録したので換金したいな、と2020年から少しずつ枚数を増やしていきました。

はじめの頃はストックイラストのサイトは複数登録できるということを知らなかったのでpixtaさんのみだったのですが、その後Adobestockさんにも登録し、現在は2つのサイトに登録しています。

サイトをもう数社増やすことも考えたのですが、これ以上増やすとタグ付けなど億劫な作業がいやになりストック制作そのものを辞めてしまいそうなのでこれ以上は増やさない予定です。

そのストックイラストの枚数が先日ついに300枚突破しました!
な…長かった…!

そして先日、やっとpixtaさんの方で換金できるまでの売上が達成できました!いやああっほおおう!

って2年でやっと?遅っ…!

となりそうですが、去年よりはだいぶ売上上がったので良しとします。
むしろ去年の2倍ダウンロード増えたので素直に自分を褒めたいw
こういう時は高い頂きばかりみるとキリがないし、モチベーションも下がるので、過去の自分とだけ向き合おうと決めてますw

Illustratorなどでベクター素材が作れればいいのでしょうが、PNGやJPGでもすごい売り上げを伸ばす猛者がいるのでそれは言えないな、と思ってます。

ちなみに売れ筋はこちら


圧倒的リアクション&顔芸率w

定番であろうサラリーマンのイラストもちょいちょい売れましたが、上の3つが売上の殆どを担っています。
adobeだと上の男性は全く売れないのですが下の女性陣は売れ行きがいいです。
時間かけて作ったものよりノリで作ったものが売れていく…
創作者あるあるなのではないでしょうか。

同時に自分のイラストは表情や感情がわかりやすいものが武器になりうるんだな、ということが分かり、それがわかっただけでもストックイラストをやった意味がありましたし、今後の自分の創作の方向性も見えてきました。


あと300枚って果てしない気がしますが、圧倒的に足りないんだなということも分かりました。
ストックイラストは1000は作らないと、と言われているそうですが、それくらいないと作例としても少なすぎるんだと改めて認識できたというか。


今後の目標ですが
①500枚突破
②リアクションイラストの充実
③スタンダードなものも作っていく
④人物以外も充実させる

勿論売上も伸ばしたいのですが、まずは作品数を増やすことを目標にしていきたいと思います。風景素材や食べ物等も描いていきたいし、まだ家族やおじいちゃんおばあちゃんの素材がないのでそちらも作れれば、と。

そして来年は今年の自分を超えられるように作品のクオリティを上げていければな、と思っています。夢はどこかで自分のイラストが使われてるのを見ることなので、達成できるまで頑張りたいと思います。

あまり参考にはならないと思いますが、売上が伸びないなあと悩んでいる方が、こちらの記事を見て
「何だ、俺より売れてないやついるじゃんw、頑張ろ」
と思っていただけたら幸いです。

最後にサムネのイラストのノーカットver.を

pixtaさんのプロフィール画像用に作ったイラスト

歴代ストックイラストキャラの面々。
うーん20代30代率高すぎ。おじいちゃんおばあちゃん作らなきゃなあ

ちなみに私のpixtaさんのマイページはこちら

リクエストなどありましたらコメントいただければ幸いです。

最後まで見ていただきありがとうございます。頂いたサポートは画材や資料の購入費に使いたいと思います。