見出し画像

2024年4月 お仕事実績 

先月からココナラでイラストサービスを出店しました。

ココナラはイラストレーターが多く、依頼を取るのはかなり難しいだろうと思っていたので、1ヶ月依頼がこなければストックイラスト系に注力しようと思っていました。上手い人が一件も依頼なしとかざらだったので。

1ヶ月経過しそうだったので諦めようと思ってた矢先、何とココナラからメッセージが!有償依頼の経験はあるのですがほぼ知り合いや勤務先の会社からだったので知り合い以外からの依頼は人生初。ありがたい!運としか言いようがない。

イラストよりもメールのやりとりが上手くできるか不安でしたが、ココナラブログや有償依頼経験ある方のブログを参考に見様見真似でヒアリングし、何とか納品することが出来ました。そのイラストがこちら


溝口洋輔(ルーキス株式会社)様からのご依頼でこちらのダムの記事のサムネイルイラストを2点描かせていただきました!
一応ラフの段階で2案提案するのですが両方採用いただきました。
ありがとうございました!

背景にダムを描いてほしいという依頼だったので、「いけるかな」と一瞬迷いましたが、ストックイラストで色々挑戦していたので資料さえあれば描けると判断し、お受けすることに。ストックイラストを続けてなかったらまず描けなかった(自信がなくてお断りしてた)と思います。

今回noteのサムネイルイラストということでお気づきの方もいるかもしれませんが、noteでイラストを見てご依頼くださったそうです。noteやってて良かった~!これがなければ埋もれてたと思います。

noteは色んな方がいらっしゃるので、有償イラスト受けたい人はアカウント作って記事やみんなのフォトギャラリーにイラスト提供するといいのかもと思いました。ココナラだと確実に埋もれるし、SNSだとどうしてもイラスト描く人同士で繋がる事が多いので。

詳細は書けませんが、来月も実績記事が書けるのでご満足いただけるように制作頑張ります。
合間を見てストックイラストや立ち絵も作らねば。

実は今月お仕事イラストしつつ、こっそりイラストのコンペにも参加してみたのですが、引っかからなそうなので(泣)また新たにコンペにも挑戦できればと思います。今回コンペは初なので、少なくともあと10回は挑戦したいな、と。(ポートフォリオにもなるし)

ご依頼あれば随時募集しておりますのでお待ちしております。満枠対応中となっててもご相談受け付けておりますので是非!


この記事が参加している募集

今月の振り返り

最後まで見ていただきありがとうございます。頂いたサポートは画材や資料の購入費に使いたいと思います。