見出し画像

2024年甲辰

分院の梅もほころび始めました。

少しお天気悪いです…

3日は節分。今の季節だけのお楽しみ、七赤さんのお土産は季節を感じさせてくれるのでありがたいです。

青鬼、升豆、赤鬼、お多福


そして翌日4日はいよいよ、新年を迎えます。
甲辰、三碧中宮の年。色々なことが動き始めます。

けれど、決して楽ではない。
どちらかというと挑戦に近いはじまり。
ワクワクするけど別の意味でドキドキ。

きっと新旧の対立があちらこちらで起こることでしょう。

先日、気学のお茶会で六十干支のお話をしました。皆さんがよく話している「えと」とは十二支のことなのです。
干支とは十干と十二支の組み合わせ。十二支にはそれぞれに五つのタイプがあります。

では、2024年は…?

2024年の甲辰は「下り竜」

竜だけど下るのです。
この年生まれの人は自由気ままで脱線しやすいですが、下ることで悩んでいる人の下にもぐ救ってあげる事もできるのですよ。
2024年は少しでもそんな気持ちを持って皆んながお互いの関係を大事にできたらいいですね。

実家の玄関でお出迎えしてくれます

どんな一年になるのか、皆さんは何か目標など決めましたか?

                     九星氣学カウンセラー KEI

九星氣学講座・開運クッキング
気学のお茶会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?