見出し画像

【夫婦de副業】Report01:マインド共有とコンセプト設計

前置き

最初の本格投稿だったので、内容が非常に長くなりました。
そして中には「有料級」の情報も多数含まれていると思います!

ただ、今後の記事は基本5分以内で読める程度にしたいと思います。
皆さんの時間は大切ですから^^

皆さんこんにちは!
KEIです^^

検証プロジェクトの進捗を共有します!…と言いながら
やっと初めての進捗共有をすることになりました。

待ってくださっている皆さんにお詫びいたします。
そして、
これから面白くなっていくのでぜひ楽しみにしてくださいね!

今回は【夫婦de副業】の進捗と共に
今後の記事投稿の大まかなスケジュールについてコミットさせていただきます!

【夫婦de副業】Day01:マインド共有・ブレインストーミング

  • やったこと:副業について知識共有し、とにかくアイディアを出しまくる

  • 作業時間:2h

  • 投資費用:0円

子供を寝かせて深夜2時。
妻とテーブルに座って、話をしました。

まずは互いの副業に関する知識について共有

私KEIは今まで実際にやってきたいろんなネット副業(トレンドブログ・無在庫販売・スキルマーケットなど)を網羅して、どのタイミングでどんな収益化の方法があるのかを説明。

妻はこの【夫婦de副業】について話をしてからネットビジネスについてYoutubeや本を読みながら気づいたこと、懸念点について説明。

私は「こんな副業は長期的にこんなリスクが潜めているんだ」と、
妻は「本ではこんなジャンルが人気らしいけど、実際にそうでもないんだ」と
互いに見落としていた知識を埋めていくことができました。

そしてどういうネット事業をしてみたいか、
どんな形で運営していきたいか、
頭に浮かぶイメージやアイディアをとにかく出しまくりました。

アイディアを出すときは『一つだけ』ルールを決めました。

アイディアを出すときは絶対「反論しない」

想像をイメージにする際に現実的に反論してしまうと、
より広げられたつもりのイメージは制限されて、結局
「やっぱ今は忙しいし、無理だね」
になってしまいます。

そして、どうせ後から無理のある考え方は除去していく時間もあるので、
とりあえずは口からでることはとにかく書きました。

子供の夜泣きが始まったため、今回はこれで終了。

【夫婦de副業】Day02:コンセプト設計・基盤構築

  • やったこと:副業の内容決定・作業条件の確立・基盤構築開始

  • 作業時間:2h

  • 投資費用:80円

【夫婦de副業】の紹介記事にも書きましたが、
今回の副業選定において条件は以下の3つです。

  1. 労働時間は1日1時間を超えないこと

  2. 日常生活とつながる内容であること

  3. 楽しく、気軽にできること

・Youtubeの動画編集は、現時点で1日1時間以上必要とするためNG!
・物販などは、日常生活と離れた動線(商材の検索、郵送など)が必要なためNG!
・トレンドブログ(アドセンスなど)は上位表示を気にしないといけないし、そもそも楽しくないからNG!

など…前回のリストを除去して、以下のやり方に辿り着きました。

我が家の「少し優れた」日常をブログで表現する。

「え?ブログ?結局ふつうーじゃん!」と思うかもしれません。
ただし、ちょっと反抗期少年のような差別点がいくつかあります。それは

  • 人気ジャンル(=アクセス)にこだわらない

  • 急がない

  • 収益チャネルを複数設ける

ことです!

はい。すぐバズることはないでしょう。
SEOが〜最適化が〜Googleポリシーが〜…正直これストレスですよね?

SEOを考えたり、人気ジャンルを選ぶことで、たくさんの人に早く存在をアピールする。
これらを頑張ることで得られることは「早い収益化」でしょう。
でもKEIのTimeFreeBizは「自分の時間を自由に使う」ことが一番のゴールです。

キーワードを工夫したり、興味のない人気ジャンルを調べて時間を使うより、
毎日楽しくやっていくこと(の中で周りからよく褒められること)をテーマとして
日常生活が終わると同時に「作業の半分以上が完成する」ものをすることにしました。

それで決めたコンセプトについて簡略に説明します。

KEIは日常の趣味Aを広げることで収益化する
趣味Aについては【夫婦de副業】終了後詳細に公開します!^^
※先行公開のイベントも考えていますので、楽しみに!!
(意外と穴場だったので、趣味Aでの副業自体についても今度紹介します!)

KEIのコンセプト
私KEIは数年前から家族全員が喜ぶような趣味Aができて毎日楽しくやっています。
周りからは「KEIさんはAができて本当にすごい!」と言われるようになったので、
今回このAを紹介して広げることを目標にしました。

KEIの収益化方法
この趣味Aは紹介して広がるだけて支払いが行われるものです。
まず、趣味Aの方法を公開することで収益化1

私のような「一般的な社会人の男性」はなかなか抵抗のあるジャンルですが、
できれば非常に評価されるジャンルでもあります。
(もう気づいた方はそれをイメージして読んでください^^)
そしてちょっと自惚れの言い方ですが、
「私のように社会人男性でもAができるノウハウ」をまとめて電子書籍販売。
これが収益化2

そして、趣味Aをする際に必要な各種モノのアフィリエイトで収益化3

KEIのターゲット
上記通り、「仕事をしている社会人男性・パパさん」」です。
まったく同じ立場の人たちなので、共感しやすい → ストレスも感じにくいはず!

KEIの集客方法
集客はX (旧Twitter)とInstagramで集客します。
「詳細はブログを見てね〜」のような感じです!笑

ただし、よく言われる「専門的」な集客はしません。
SNS関連有料教材を購入された経験のある皆さんは知ってますよね?

アカウントは〜〜ので作って、
毎日こんな感じで投稿しながら1日〜回までフォローして〜とかの話です。
…確かにこれ、効果あります!(検証済み)
でも、フォロー増やすのでストレスを感じたくないので、
素直に1アカウントで真面目にフォローしてフォローされながら育てます。

そして投稿にはかならずオリジナルイメージを添付する。
それで、余計なBANとかのリスクも回避しつつ、共感する人たちを増やして
ブログに誘導する。
ブログを見ながら私のファンになって、「私のようになるために」同じものを備える過程でアフィリエイトの収益が発生する。

といった感じですね。

妻は「理想的なオットをつくる方法」を広げることで収益化する
ちょっと自慢話になりますが、
私は周りから「どうしたらKEIさんみたいになれるの?」とよく言われます。笑

非常にありがたいことですが、実は私は結婚して第2子が生まれるまでは
「おさない子供みたい」とすごく言われていました…

そんな私を成長させてくれたのが今の妻でございます!

妻のコンセプト
妻はこの私KEIを「変化させた」ことをスキルとして活かすことで
「ダメな夫をサポートするコンサル」をコンセプトに決めました。

まるでダメだったおさない夫が、なんでもできる憧れ夫に成長するまでの物語。
妻がぜひ共有したいマインドセットや、旦那様や奥様に対してのTipsを広げ
理想的な家族を増やしていくことを目的としました。

の収益化方法

妻は私KEIを「理想的な夫」に育てるためにたくさんの書籍やノウハウを読んできました。その教材のアフィリエイトで収益化1

私そして、KEIのコンセプトと同様、
「理想的な夫を育て、理想的な夫婦・家族を作るノウハウ」を電子書籍販売。
これが収益化2

そして、オットを改善させるために役立つ商材のアフィリエイトで収益化3

妻のターゲット
上妻のテーマのターゲットは「妻によく怒られる旦那さん+不満だらけの奥さん」です。

「旦那さん、これを使って点数を獲得してね!」というサポートと
「奥さん、それは旦那さんだってできますよ?」という思考へのアドバイス。

こういった内容で「何か物足りない・忙しい夫婦」、今のKEI家の似たような夫婦をターゲットに決めました。

妻の集客方法
同じく、X (旧Twitter)とInstagramで集客します。
そして、私KEIを「実績」として紹介する+KEIの広告として
KEIの趣味Aアカウントをメンションします。

【夫婦de副業】でやったこと

上記のまとめも含まれますが、今回は
・副業の知識を共有・認識を合わせて
・ブレインストーミングで副業のアイディアを出し、
・そのなかで今回の検証プロジェクトに一番理想的な形を決め
・基盤構築に入りました。

ネットワーク関係のことは私が詳しいので、
まず、独自のドメインを取得しました。

ドメイン取得で280円の費用がかかりましたが、
アフィリエイトのセルフバックで200円の報酬を獲得。
実質80円でドメインの用意ができました。

そして取得したドメインでKEIと妻の専用メールアカウントを発行。
そのアカウントで各種SNSやプラットフォームに登録しました。

アカウント登録までで、今回はここで終了。

【夫婦de副業】ここまでの作業時間・費用

  • 作業時間合計:4h

  • 投資費用合計:80円

【夫婦de副業】Day01-02の反省点・注意点

子供が3人もいて、体調不良だったりしてなかなか話自体を始めることが大変でした…^^;;
1日家事・育児を済ませて、子供を寝かせるとつい一緒に寝落ちてしまう。
そして、気づいたら朝…

イメージが鮮明についていない状態で日々を過ごすと、自然と不安になります。
「本当にこれで稼げるの?」と、つい「金ベースの考え方」になってしまい、
「やっぱり今は無理かな?」と、元通りしてしまいます。

「時間に束縛されず、自由に過ごす」という、究極的な目標は変わりませんが、
一旦、構築までは「強制的に作業する時間が必要」と思いました。

今度『マインドセット編』で述べる予定ですが、
「時間を使わない副業をためにはまず時間を使って準備する」必要があります。

1日「最低でも」はちょっと怖い言い方なので、
1日「最長1時間は作業する」ことにしました。

そして、現時点で「収益のことは考えない」ことにしました。

今作りたてのInstagramアカウントで人が集まるはずがない。
たとえ超貴重なノウハウがかけたとしても、
今の知名度だと、そのノウハウは100円でも買うはずがない。
まずは種を蒔いて、知名度を上げることが大事で、
この段階で「いくら稼げるか」は進行を止めてしまう妨害要素にすぎません。

「我々の時間で本気で楽しんでいけば、金銭的な収益は自然とついてくる」
これを喚起しながら頑張っていくことにしました。

【夫婦de副業】次回やること

最終的に一番詳細の内容は「我が家のブログ」に記載予定です。
なので、まずはブログを構築します。

そして、定期的にSNSに投稿して、アカウントを成長させます。
作業樹家ジュールについては以下を参照してください!

KEIの作業スケジュール

今後、KEIは以下の通り作業していきます。

  • 月曜日:Time Free Bizのマインドセット記事投稿

  • 火曜日:【夫婦de副業】作業01

  • 水曜日:【夫婦de副業】作業02

  • 木曜日:【夫婦de副業】プロジェクトの進捗共有

  • 金曜日:Time Free Bizの副業情報配信

もちろん、状況に応じて柔軟に対応していきますが、
基本「毎日何かをつぶやく」ことで皆さんと情報を共有いたします!

そして、基本毎日Time Free Bizも、【夫婦de副業】アカウントも
毎日1回はSNSに短い投稿をしていきます!

子供の頃からSNSにあまり興味がなかったため、SNS運用も調べながらやっていますが、早く慣れて時間をより大切に活用できるように頑張ります!

最後まで読んでくれてありがとうございます!!
次からは短い時間(通退勤の5〜10分以内)で気軽に読めるように
内容をよりコンパクトにしていきます!

以上KEIでした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?