見出し画像

【夫婦de副業】Report02:適切なプラットフォームを探せ!

前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとうございます。
KEIです^^

今回の【夫婦de副業】プロジェクト、初めてすぐ収益が発生するようなモデルではないため、やっぱり妻は不安になり、
「本当にこれでいいのかな?」
と、毎回話し合っています。

それで細かいところは思いっきり変更しながら少しずつ動き出しました。

それでは、今回の報告をご覧くださいー!

進捗報告

まずは「収益化モデル」を設計・確立しました。
…難しく言ってみましたが、要は「どこでどうやって稼ぐか」を話し合い、頭に入れたということです。

用意するプラットフォームは以下の通り。

  • Instagram:KEIと妻それぞれアカウントを作成。集客目的。

  • X (Twitter):同上。

  • KEIの趣味共有サイト:KEIの「作品」が表示・共有できる。

  • WordPress:KEIと妻の共同ブログ。

InstagramとXは「夫婦(家族)の日常」を共有、そのなかでKEIの趣味についても触れていく。

そこでKEIは「私はこんなこと(趣味)ができます!すごいでしょう?みなさんもできますよ!」をアピール。
妻は「夫すごいでしょう?そして私たち幸せそうでしょう?でもみなさんもできますよ!」をアピール。

加えてKEIの趣味は「共有サイト」があるため、定期的に趣味で作った「作品」と「作り方」を共有。投稿することで、そしてそれがシェアされることでポイントがもらえる仕組みです。
(これは収益というにはあまりにも少額なのでほぼなしとして考えます)

集客する人たちは共同のブログに集める。
ブログ内ではSNSではより親しい家族や夫婦の話をしながら、

  • KEIのような作品が作れるようになるためのガイドブック

  • 私たちのような賢い夫婦(家族)を作っていくためのガイドブック

上記2点を有料販売することで収益を発生。

もちろん、SNSのフォロワーが一定以上になると自然とアフィリエイトもする予定ですが、一旦、メインの収益源は上記「コンテンツ販売」に決定。

※「コンテンツ販売」のメリット・デメリットついては後日解説します^^

各SNSに記事や写真を投稿して数日…
まさかの問題が…⁉️

投稿に時間がかかり過ぎている

実は妻はInstagram、X両方ど素人です。
Instagramはよく見るアカウントのように、5〜10ページ程度の写真付き投稿をしてみましたが、
3日連続で3〜4時間かけてやっと1回投稿ができる…

【夫婦de副業】の大前提である
「日常生活のなかで完結する仕事」
「作業時間は毎日1時間以内」

が満たされないのでした。

確かに、SNSアフィリエイトを紹介する人たちは
「毎日3記事投稿するだけでこんなに稼げる!」とか言いますが、
SNS素人はそもそも投稿自体に3時間以上かかってしまうのです。

それで、一旦投稿は中止。どうすればいいか考えました。

トラブルに対するアクションは→思い切って「やらない」

そうです。
ネットビジネスで「これやらないとダメ」はありません。
必ず迂回路があるのでネットビジネスの大きなメリットです。

Instagramが苦手で、時間を無駄に使うなら、
Instagramは(今の時点では)やらない。

生活の中で簡単に投稿できるXだけで集客して、
Instagramは果敢にやらないことにしました。

もちろん、InstagramがSNSの中では集客に非常に有用なものであることは間違いありません。
しかし、学習コストとして時間がかかりすぎるなら、
今の時点では他のSNS (X)に集中して運用した方が時間の節約になります。
運用が安定していく段階で少しずつInstagramを導入していくので問題ないと判断しました。

そして、Instagramを現時点で諦めたもうひとつの理由は
Xのみでも十分な集客ができそうだから」です。

夫婦のSNSアカウントは2つの特徴があります。

  • 2人の相互リンクアカウント

  • 妻は女性←?

まず、1つ目ですが、
夫婦それぞれのアカウントは共通点のある投稿をします。
同じ写真からそれぞれ違うことを語ることもできますし、
同じ場所の違う写真を見せることもできる。
そして、投稿に互いのアカウントをメンションすることで、
「へぇこれが旦那さんのアカウントなんだ」
「奥さんはこんなこと思うんだ」
「この二人は普段一体どうやって暮らしているんだ?」

と、興味を持たせることを狙います。

そして、2つ目「妻は女性」ですが、
「女性アカウント」は「男性アカウント」に比べて
集客パワーが圧倒的に強いです!
実際に「ブログ初心者」というペルソナのアカウントを
男性、女性で2つ運営したことがありますが、
同じ数の、ほぼ同じ内容の投稿で
女性アカウントはほぼ1週間でフォロワーが100人を超えました…笑

↑これはSNSアフィリエイトや運用で非常に良いヒントです!
※ SNSアフィリエイトについても今後解説しますね^^

上記2つの根拠で、「Instagramしなくても十分集客できる!」
「夫婦パワー」、「女性パワー」を信じることにしました。笑

今後やること

Xのフォロワーを100人まで増やす
発信する内容が効果的に広がるようにまずは100人フォロワーに集中します。
(ちなみにすでに妻の方がフォロワーが多いです…さすが女性パワー!)

ブログに記事を合計20件作成
将来的にGoogle AdsenseやASP案件の承認もできるよう、
30分程度で作成できそうな記事を投稿していきます。

KEIの趣味共有サイトに「作品」を10件以上投稿
「旦那さんいろいろ活動してるね〜」をアピールするためです。
実際にブログでも、Xでも同じ内容を投稿しますので、
0から作るーという時間の手間を減らします。

次回は、上記3件を達成した上、トラブルやその他気づいた点について投稿しますので、楽しみにしてくださいね^^

KEIの作業スケジュールについて

年度末+子供の体調不良でなかなか時間が作れず、前回約束してスケジュール通りに投稿ができませんでした。←はい、言い訳です。

それでしばらくは以下のスケジュールでnote投稿できるように頑張ります。

  • TimeFreeBizマインドセット:月曜日

  • TimeFreeBiz副業アドバイス:水曜日

  • 【夫婦de副業】進捗報告:次のマイルストーン達成後随時

  • KEIの日常つぶやき:火曜日、木曜日

最後まで読んでくれてありがとうございます!
以上KEIでした。

KEIの自己紹介

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?