見出し画像

『MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界』を観に行きました

「ミニチュア」とかけまして、
「タコでも羽でもなく」と解きます。
その心は、
 こまかい。
#細かい
#駒かい
#凧揚げ #羽つき #駒回し
#何そのツッコミ


『MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界』を観に行きました。

感想を一言で言うと
「面白かった」
これに尽きます。

日常にあるものを何かに見立てて、ミニチュアの世界を作り上げています。

ひと泡ふかされ中
まもなく雨は止むでしょう
死んでもプラス思考
1本1本ていねいに塗られています
これぞ“エンター”テイメント

精巧に作られたミニチュアの完成度もさることながら、作品ごとにある世界観がこの上なく見ているひとをワクワク楽しませてくれるのです。

世の中には、精巧なミニチュア造形を作る作家は結構たくさんいると思います。
しかし、それだけでは世の中に知られることはあまりありません。
知られても一過性のものになることも多いです。
この技術を世間に伝えることがなかなかできないのです。

技術、クオリティはあって当たり前、そこから先の伝え方、売り方というものには確実に戦略が必要です。
ただ「上手」なだけではなかなか抜け出すことができません。

学校などでは技術だけを教えるのではなく、伝え方、売り方の重要性も教える必要があると思わされました。
今回のこの展示にはたくさんの人が来ていました。
これだけの人に伝わるようにはただ技術だけではできなかったと思います。
純粋に作品も楽しめましたが、最近はそんな視点からも見るようになってきました。
#エンタメ研究
#西野亮廣エンタメ研究所

ところで、ミニチュアといえば、
自分が3歳ごろの時、父親の持っていたウイスキーのミニチュアボトルを「子供用」だと信じて飲んだことがあります。
#ミニチュアで思い出したこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?