なんとなくDIOの話

 今日も寝る前に書いていこうと思う。
 今日は時間もないから比較的手短にいきたい。とか言っても大抵いつも通りの分量になるけども。

 モンストでジョジョコラボをやっていて、普段モンストは無課金でガチャ回してるだけの人だったけどちょっと真面目にやってみた。
 DIOの館行きまくってDIO集めてる。
 DIO集めてるっていうの良く分からない。今日は23体DIO手に入ったっていう言葉なんか面白い。
 とにかくそんな感じでDIOを集めている。

 DIOは悪役の中でもかなり好きな部類だ。世の中的にもかなりメジャーな悪役で人気も高い気がする。少なくともオタク界隈ではかなりの認知度と人気を持っていると思う。
 今日はDIO中心に書いてみようと思う。
 もう三部の記憶も曖昧で、なんとか思い出して書いていこうと思う。
 そういうにわかが好きなようにDIOを語るだけになるのでジョジョ好きな人には不愉快かもしれないです。読まないほうが良いかもしれない。
 どうかご注意ください。


 DIOを一言で表すと悪のカリスマになるんだろう。世の中でも良く聞く肩書きだ。
 実際作中でもそのカリスマ性で部下を従えていたし、読んでてもカリスマを感じる。
 圧倒的に強いし、器があるし、何より悪であることに一変の疑いもない。
 悪役オブ悪役みたいな感じがある。

 第一部でも悪役として全編通して活躍し、第三部でもラスボスとして刺客を承太郎たちに差し向け続け、最後は一行全員を相手取り圧倒して見せた。
 ザ・ワールドの強さは絶望的と言っても良いだろう。
 異能バトルものの時間を操作する能力のはしりでもある気がする。
 ジョジョ全編を通しても圧倒的な存在感を放つキャラだろう。
 実際、その後の部でもその影響が見え隠れしているのだ。

 個人的に思うDIOの特徴で好きなのはとにかく生き汚いところだ。
 なにがなんでも生き延びようとするところである。
 自分の誇りとか意思とか何を犠牲にしようが、部下だろうがなんだろうが誰を犠牲にしようが絶対に生き残ろうとするところだ。
 なんかそれは死が怖いというものだけの話でなくて、多分DIOがすさまじく負けず嫌いだからな気がする。
 死んだら勝てないからだ。
 最後に自分が君臨するために決して死を受け容れない。
 最後に君臨するためにはその時限りの敗北も、屈辱も全て受け入れる。いや、受け入れるというよりは仕方ないと思えるのか。自分をバカにしたやつ絶対忘れないだろうし。その後必ず復讐するタイプだし。
 DIOはとにかく、最後は自分が勝つと信じて疑っていない気がする。
 そして、そのためには努力だの根回しだのを結構普通に受け入れるところもある。
 圧倒的に自我が強いのかも知れない。
 良くも悪くも自分が揺らがないのだろうか。そういうところがカリスマ性になって見えているのかもしれない。

 まぁ、やっぱり死ぬのが怖い部分も大きい気もするけど。
 その辺がDI Oの不思議なところか。
 どう考えてもみっともないし、かっこわるいし、逃げ回ったりするのに、開き直ってまったく何事もなかったように振る舞う。
 自分がみじめだということをまるで感じていないみたいなところがある。
 承太郎からあんなに逃げ回っていたのに。何事もなかったかのように勝ち誇りだすし、市井の人間巻き込みまくって王様気取りしだすし。
 うーん、不思議なキャラだ。そして、そこがどうしようもなく魅力なのだろう。
 DIOみたいなキャラは絶対書けないと思う。荒木さんの才能としか言えない気がする。

 
 自分は五部アニメ見てて終盤思ったのだ。
 最終決戦で、逃げるディアボロがジョルノに挑発されて、自分のプライドのためにジョルノに挑んで敗北するのを見たときに。
 DIOなら絶対そのまま逃げてるって。
 ものすごい勢いで悪態吐きながら負け惜しみ言いながら必ず逃げてたと思う。
 それで、部下だのなんだの揃えまくって絶対勝てる状況を作ってから悪人の笑み作りながらジョルノの前に現れるのだろう。
 そこがディアボロとDIOの悪役としての格の違いかなあと放送当時は思った。
 だからディアボロがDIOの息子のジョルノに負けるのは必然だったのかもしれないな。


 DIOは悪オブ悪みたいなやつなのにどこか魅力的な不思議なキャラだ。
 自分の文章力と思考力ではDIOの魅力の10%も書き記せなかった。
 でもまぁ、毎日日記みたいにして好きなこと好きなように書いてる人だから仕方ない。
 お金もらって雑誌に書いてるわけじゃないから。

 自分は割と漫画とかアニメとかゲームとか見ると悪役が好きになるタイプだ。
 もちろん主人公サイドも好きになるんだけど、悪役は悪役で好きになる。
 だから、良い悪役が出る物語は好きだ。
 大抵のバトルモノには打ち倒される悪があるからな。


 というような感じで今日もやめとこうと思う。
 もう寝ないとな。
 好きな悪役語りはまたやりたいな。
 たくさん居るから。
 パトレイバーの内海とかについて語りたい。内海はかなりヤバい悪役だから。
 寝る前に悪役について思いを馳せてて明日良い一日になるんかな。
 仕事もヤバい日だし。
 明日も無事にノートが書けることを祈りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?