見出し画像

私でもUdemy講座の動画を作れるか?

ライフオーガナイザーで、片付け講師やオンラインで片付けサポートをしています。

私は新しいことにすぐ反応し、興味を持って行動してしまう資質があります。いざ始めてみるとハードルの高さにびっくり、よく後悔しています。

今年を振り返ると、Kindle本のペーパーバック出版がそうでした💦電子書籍を出版するときは、ペーパーバックにすることを想定しておらず書きました。

1.フォントの大きさ(12で作成)
2.フォントの種類(メイリオ)
3.原稿サイズ(ノーマークだった)

電子書籍は読む人がフォントの大きさを変えられるのをいいことに、適当に作りました。そのためペーパーバックにして出版するとき、フォントもサイズも変更、結局全部作り直しの状態でした。完成までに想定した倍くらい時間がかかり、終わったころにはぐったり💦

しかし何でもやりたくなり、すぐ行動するタイプですが動画を作ることには抵抗があり、YouTubeには手を出してませんでした。インスタのストーリーズやリールもよくわからないけど数回投稿したものの、ネタもすぐなくなりやめました。

でも画像だけの投稿とは比べものにならないくらい反応はあり、いつかできたらいいなってぼんやりと考えていました。

そんな下心があった私の周りで、Udemy動画を作った方が数名現れ、
体験談が聞けることになり、そのイベントに参加しました。

Udemyは、
🌟無料で講座を作ることができる
🌟マイクや動画編集アプリを準備をすれば始められそう
🌟ZOOM録画を利用して動画も撮れる
🌟スライド作成ツールのCanvaは好き💖楽しいからできそう!

身近なもので始められて、将来有料講座を作れる日が来るかもと、またまた過信しひとりで盛り上がってます。

早速、無料のUdemy講座や紹介してくれた講師の方の動画をみてみました。作ってみたい、面白そうって心が動きました🎉

実は最近、Kindle本3冊目に「はじめてのおとなの片付け」について書いてみようと思っていたところで、新社会人や初めて一人暮らしをする人、結婚して新生活をスタートさせる方向けの内容。ちょうどUdemyの受講者のビジネスパーソンにニーズが合いそう。とりあえず70点目指して取り組んでみようと、始めています。

幸い、「一緒にUdemy動画を作成してみよう!」という仲間や有料講座のUdemy講師の方がいる環境にいるので、みなさんの背中を見ながらスタートしています。

こんな私でもUdemy講座の動画を作れるのか?長い目で取り組んでいきたいなと思っています💖

次回は「テスト動画」を審査に出しているのでその結果をお届けします。







サポートありがとうございます! これからも、名古屋のすばらしさを広げていく活動費にいたします。 あなたの知りたい名古屋情報を提供できるように努めます(^^♪