節約したい!でも成果が伴わないのにストレスが溜まっている人へ

初めまして、KEと申します。


noteを読んでいただきありがとうございます。

このノートも読んでいるという方はこのノートも読んでいるという方は

節約をしたくてもやり方がわからなかったり我慢して節約するも続かつづかなかったり間違った節約方法で結果が出ないで苦しんでいませんか?

ちなみに昔の私はそんな状態でした。

そんな昔の私のような
節約したいのにできない、やり方がわかんない、間違ったやり方をやっていると言う方に読んで欲しくてこのノートを作りました


このノートを読んでもらえれば
節約とはどうやっていけばいいのか
と言う節約の本質的なことを学ぶことができます
逆にこれを知らないまま節約をしていると、もったいない節約方法や非効率的な節約をしてしまいます

それはもったいないですし、
かといって誰かがちゃんと教えてくれるものでもないのでぜひ読んで身に付けてください

なんで子供のいない僕がこれを書いているかと言うと
私の友人が実際に困っていたからです

私は現在24歳、当然友人も24歳
友人は結婚して子供を産んで母になっています

同窓会で久々に会ったときお互いの生活の話をしていたところ、節約でとても苦労していると言うことを聞きました

彼女曰く子育てして家事もやってる中節約のためスーパーをはしご、
それで節約できる金額なんてちょっとだけ
家計簿もつけてる、なのに全然節約になってないお金の用意ができない

なんというデジャブ、私は当時独身でしたら気持ちはわかりまくりました

さらに、子供も大きくなっていくにつれてお金もかかっていくため、旦那さんと将来についてどうしようかと真剣に悩んでいました


でも今の私から見たらこの夫婦の問題を解決するのなんて簡単だと思いました
この夫婦は方法を知らなかったんです

「節約についての方法と考え方」
これがわかってないから節約したくてもできてないやり方がわかんないままでした

でもしょうがないです
だって学校では節約なんて教えてくれないしどこで学ぶかと言ったら節約のテレビや雑誌の知識

正直雑誌の知識なんて微々たるものしか節約になってなかったり考え方を学んでないのでもったいないやり方


私は同窓会の後彼女たち夫婦と電話をしました
質問に答えたりしながら話すこと2時間ほど
電話が終わった後彼女たちは非常に喜んでました

彼女たちいわく

ーーーーーーーーーーーーーーーー
私がやってた事は節約ではなかった
節約は我慢してやるものだと思っていた、我慢を積み重ねてお金を積み重ねる、
正直大変だったし辛かったけど、これならちゃんと節約できる。
だって我慢するのではなく、やり方を工夫して考え方をちゃんとすればこんなにも余裕ができるなんて知らなかった

節約ってお金だけじゃないんだね

ーーーーーーーーーーーーーーー

とこんな感じで喜んでくれて嬉しかったです。


私が教える節約の方法は我慢をする節約ではないです
ちゃんとした節約の考え方をもとに工夫するだけ、正直誰でもできると思います

その方法を知ってさえいれば
みんなと同じ物を買っているのにお金がもらえたり、安く買えるそんな節約方法です


ほとんどの人が節約でつまずくのは
やり方がわからない。
我慢して続かない。
手順や手間がかかっているのでそもそも取り組めない。
と言う方が大半です


次回のノートでは私が彼女たちに教えた具体的な方法を2つ教えます。


正直節約方法なんてたくさんあるけどまずはこの2つをやってほしいです。
それだけでも皆さんの生活は節約でき時間の余裕も生まれますよ!


ここまで読んでくださりありがとうございました。いいねと思ったらリツイートしてください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?