見出し画像

世の中理不尽が多い

会社勤めしていても理不尽はつきませんよね。

特に、意思決定権者がコロコロと意思を変えると
下が大変。現場が大変。まじで何も進まない。それどころかポシャる。

しかも意思決定権者がピラミッド型してないと
余計に無駄が増える。
なんで並列なの。こっちは駄目っていって、あっちはOKって言って
んで、結局誰の言うことを聞けば良いのよ状態。
そういう場合は、まず内部体制を整えてくれーーーー!と思いますね。

会社として大丈夫かと思います。
あと、人を使い捨てするような会社はいずれ回り回って潰れるらしいです。
最初はよくても、二度目がない。
生の口コミってすぐに広まりますからね。
私も元々聞いていましたが、「そうは言っても大丈夫やろ!」って思っていました。とても良い人と巡り会えたので。
ひとりが良くても駄目だと分かりましたね。

今年は色々な岐路に立たされている気がします。取捨選択の年なんでしょうね。そりゃ全部持って行けたら良いですけど。
人間、全部持ったら重みで潰れますからね。適度に置いていかないと。

さて、取捨選択。
どうしたものでしょうかね。
悩みの多い年です。
予想がつかないことが多いですから。なんでもかんでも受ければいいってもんじゃないですし。
去年、実は「とあるサイトで契約連載しないか」とのお声がけがあったのですが、仲介者がとても良い方で大好きで、その方が言うのならと迷いました。
しかし、結局はお断りさせていただきました。

そこのサイトの信頼性が著しく低く、コンプラがばがばだったからです。
少しずつコンプラ問題も解決させていると聞いていたのですが……それでも、コンプラ面は無視できませんでした。
いくらお金を貰えても、合計リターンはマイナスになると思っての決定でした。

去年は特に小説家1年目で焦っていたこともあり(今もですが)、
来る者拒まずの精神を持っていました。
しかし、今となってはしっかり悩んでお断りして正解だったなと。
今年に入ってもコンプラ問題をおこしていましたから。

選ぶことは重要です。
人生など、先の記事でも書きましたが、選択の連続です。
子供の頃は親が代わりに選択してましたが、大人になったら自分の責任で選択が必要ですね。
自分を守るのは、自分と情報だけです。
他人は自分の人生の責任なんか負っちゃくれません。

だから今日も迷って迷ってひたすら私は迷ってます。

売れっ子になれば、もう迷わなくても良いんでしょうけど。

そこに至るまでは、すべて経験だと思って迷いまくっていこうと思います。
ただ「諦める」という選択肢だけはとりたくない!
とるのなら、「終わらせる」という選択を。

人間は迷う葦である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?