見出し画像

ツジトケイ Vol.34

やあやあ、noteお久しぶりです。田爪ケイです。

noteでのライブの後書き的なことを試しにやめてみたところ、気付けば11月初投稿となりました。

今後どうするかは未定ですけど、今回は興が乗りましたので書き書きしていきましょう!

わざわざリンクから飛んで見に来てくれた皆さまありがとうございます!
noteでは画面右下♡のとこをタップすると僕からの謎のメッセージがランダムで表示されますので良ければポチッとしてみて下さい♡

___________________

2023.11.26「ツジトケイ Vol.34」
現場や配信でご覧頂いた皆さまありがとうございました


2023.11.26 Setlist

硝子の少年(KinKi Kids)
ストロベリー(ツージー)
初恋(村下孝蔵)
ホワイトキャンバス(ツジトケイ)
キミ座流星群(ツジトケイ)
No November(ツジトケイ)🆕
チューインガム(ツジトケイ)
雨の奇跡(aively)
グロリアス(GLAY)
ルシアン・ヒルの上で(RED WARRIORS)
ないがしろNovember(ツジトケイ)🆕
つよがり(aively)
たよりなし挽歌(ツージー)
光と影のシンフォニー(ツジトケイ)

en.
プルースト(ツージー)
僕らは宇宙を見ている(aively)

久しぶりに二人で挑戦した「ルシアン・ヒルの上で」はたぶん過去に一回しかやってないと思うんですけど、メモを辿っていくとVol.18とかでようやく発見。

個人的にはめちゃくちゃ燃えた一曲で、思わずHOUND DOGカバーver.を歌いそうになっちゃうほど。

あと何と言ってもツジトケイとしての新曲が同時に2曲お披露目されたので、その経緯を軽く…。


前回10月のVol.33 MC中に
「11月の曲ってあんまり無いよね」
という話題になり、

ツ「ケイくんが作ってくれるそうです」
ケ「いやいやそんな無茶な」

みたいな流れがありまして。

本当に作っちゃったのが「No November」

作りましたと僕がDEMOを送ったら

「実は俺も作ってんねん」と、

まさかのフリを出した側のツージーさんもちゃっかり作っちゃってたのが「ないがしろNovember」

※新曲初出し回なので色々話しましたが、詳しくは配信のアーカイブで↓




せっかく新曲が飛び出した回なので、自作の方だけでも軽く解説を。

「No November」

"くだらない歌を無駄にカッコよく"がコンセプト。

タイトル頭の「No」はダメとかの意味ではなく
「No Music No Life」的な使い方で、ちょっとポジティブな意味合いのイメージで付けております。
(最近気になってる「NO COFFEE」というアパレルブランドからもヒントを得てたり)

内容なんてものは無いに等しいんですが、
"満を持してやってきた11月を全力で味わおうとするけど……"
みたいな歌です。

個人的には「年に一回しか歌わない」気満々で作ったんですけど、2曲とも思いのほか我々が気に入ってしまったので、また季節関係なくお届けすることがあると思います。以後お見知りおきを。



二人とも鼻声の余韻を残しつつでしたが、セトリも相まって熱量の高いライブが出来たのではないかと思います。ツージーさんのギターも冴え渡りまくり。

次回「ツジトケイVol.35」は
12.24(土)アメリカ村TOBIRA
クリスマスイブの夜にお会いしましょう🎄


田爪ケイ 年内のスケジュール


■12/10(日)JUSO CLOCK HANDS

KID初ワンマンライブ(START 16:30)
*ギターサポートで出演

チケット→ tiget.net/events/270120


■12/16(土)大阪梅田ポテトキッド

くじ引きでセトリが決まる、変な人らの2MAN LIVE。年内ラストのソロ出演。

入場予約→DMで受付中!

■12/24(日)アメリカ村TOBIRA

「ツジトケイ Vol.35」

🆕12/28(木)配信番組

「スナック田爪 Vol.4」




11月はソロで歌わせて頂く機会が多かったり、約4年ぶりの風邪を引いて大ピンチになったり、何かとバタバタでしたが、おかげさまで乗り切れました。
見届けて頂いた皆さまありがとうございました。
来月も頑張りますので応援よろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?