見出し画像

浴衣2days(7.15&7.16)

2023.7.15 アメリカ村TOBIRA
「ツジトケイ Vol.31」


躍動 (aively)
冬の稲妻 (アリス)
ホワイトキャンバス
追憶ノ花 (aively)
あしおと (山下達郎)
メリーアン (THE ALFEE)
チューインガム
白い雲のように (猿岩石)
ストロベリー (ツージー)
君は1000% (1986オメガトライブ)
光と影のシンフォニー
若者のすべて (フジファブリック)
キミ座流星群
遠くへ (ツージー)

-EN-
かもめが翔んだ日 (渡辺真知子)
POISON (布袋寅泰)

なんだか音の分離が良くて、歌もギターもとても気持ちよく演奏できた気がします。

個人的にはMatonちゃん本体でいつもより中域を削って、マイクとラインの割合を少し変えてみたりしたんですけど、それが結構よかったかもなーと、配信のアーカイブを聴いて思いました。

達郎さんの「あしおと」はツジトケイ初期からのレパートリーですが、僕がコーラスもせず完全にギターだけに徹する珍しい一曲。

全体を通してそうかもしれないんですが
「特別派手なことはしないけど、何か聴いてて心地いい」
を意識して弾くように心掛けております。

「君は1000%」は何か理由がないと提案しにくい気がしてて、でも実はずっとやりたかったので、夏と浴衣を口実にお久しぶりのセトリイン。うれしい。

同じような口実で追加させて頂いた「若者のすべて」
自分の趣味の押し付け半分、たぶんツージーさんに合うんじゃないかという勘が半分。
今回はライブ目前で決まって当日初挑戦となりましたが、これは季節関係なくまた改めてやってみたいです。

アンコールは運を天に任せて、くじ引きの導き笑

相変わらず不確定要素でアタフタしたい二人でございました←





7/16 JUSO CLOCK HANDS
「VOICE vol.6」浴衣編!?

2days目は田爪ケイsolo

いつもKIDくんを手伝う側で出てた自分としては、今回はたぶん初めて共演者としてライブを観れたのでそれがとても新鮮でした。
サポートの将什さんの帯を巻いてあげれた事が個人的にこの日のハイライト←

主催者のTATSUYAさんは浴衣ちゃうんかーい!というツッコミができる余白を残して下さってて、なんか個人的にはツボだったのです。この感じすごい好きだなあ笑


つよがり
曖昧ハミング

夕影
今日も好き
いぶくろのかいじゅうさん
シャボン玉

今回の田爪は35分間に今歌いたい曲をぎゅっと。
結果的にしっかり聴かせる系の曲がメインとなりました。

たぶん浴衣だったからというのも大きい気がします。
今回は着崩れに注意しながら大人な田爪でしっかり歌い上げたかったのでしょう。

イベントによって打ち手が全然変わってくるので、そういうところも含めて楽しんで頂けると嬉しいです。

現場のお客様から「口からCD音源」とお褒めの言葉を頂いたりしましたが、
今回はCLOCK HANDSで初めて使うマイク(コンデンサー)で挑戦しまして、それが結構ハマった感じがありました。

前日のワンマンでの疲労が抜けきっていなかったので喉の調子は完璧ではなかったものの、

本当に歌いやすく調整して頂いて、
ストレスフリーで歌う快感みたいなものをじっくり味わわせて頂きました。
PAのYOUDAIさんに感謝感謝でございます。




さて浴衣2daysが終わり、

次も演者全員浴衣のイベントでございます。

7/22(土)心斎橋 歌う魚

【詳細はコチラ

浴衣か甚平でご来場頂くと演者全員のサイン入りうちわプレゼントとのことです。
ぜひお祭り気分で気軽にお越しください。

2日間しっかり着たせいか、もう浴衣は怖くない…!(はず


9/3ポテトキッドでのワンマン発表されました!
こちら予約受付スタートしましたので、是非ともよろしくお願いします!ぜひとも!




【おまけ】

夜撮ったら怖かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?