見出し画像

【駄文】カポの旅

noteしばらくぶりです、田爪ケイです。

今月からライブ毎のnote更新を試しにストップしておりまして、今日はただの駄文です。

サムネイルにあるのは、今手近にあったカポを集めたものです。
(他にもいくつかあるはずですが、行方不明中であります。)

ピックやアコギ弦も今色々と自分に合うものを試しているところなんですが、困ったことにアコギ周りで好奇心が暴れ倒しております。

ツージーさん使用弦を1つお譲り頂き、お試し中。


元々がノリと好奇心で動いてきた人間なので、
アタリでもハズレでもいいから、そんなことよりも「知りたい」が勝つわけです。

マイクなんかも音とか何も確認せずに好奇心だけで何本も…恐ろしい。

ちなみにエリクサー(コーティング弦)に慣れきった僕が数年ぶりにノンコーティング弦を使ってみた(現在張ってから3日目)感想としては、「そういえば弦が錆びた匂いってこんな感じだったなー」です←

気になってるカポがいくつかあるのですが、今手持ちのものよりいずれも金額がドカンと跳ね上がるので、うーんどうしようと頭を悩ませては一度思考停止してなんとか思いとどまっているという感じ。

ただフレットを挟むだけのこの子達に僕はここ数年振り回され続けているのです。

ちなみにここまで書いて寝てしまって、翌朝のぼーっとした頭で"お手頃な"カポをポチッておりました。
寝起きでもちゃんと防衛反応働いてて笑う。

おそらく少しずつグレードアップしていって、きっといずれは…という予感。遅かれ早かれ笑


ギターを弾くのも、歌うのも、やっぱり色んな「楽しい」があるから続けられています。

思うところあって来月以降ソロの本数は減らそうと思ってますが、本来僕にとってギターと歌で自己表現をすることは呼吸をするように自然なことなので、誇りを持って弾き語りも続けていけたらと思っています。

弦を変え、ピックを変え、マイクを変え、カポを変え、調弦のヘルツまで変えながら、あれをこうしたらどうなるかなと好奇心の赴くまま。

かといってそれは誰かに気付いてほしいわけでもなく、僕自身が楽しく唄っていく為に色々と試行錯誤していけたらいいなーと思う今日この頃でありました。

新しいカポどんな感じかなー♪

https://keitaz.wixsite.com/aively/live


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?