最近話題のあのはなし

高校と現在、わたしは電車通勤(通学)をしています。

今は路線的に満員電車に乗ることが無いんですが、高校のときは満員電車をぺしゃんこになりながら乗ってました。

そりゃもう、人が多くてぺしゃんこになってるので動けないですし、サラリーマンのカバンが脇腹に刺さって「ぐえっ」ってなりながら乗ることも日常茶飯事。
でも、もうそれは乗っている全ての人がそうだったし、鞄がお尻に当たってようがなんだろうがそれをわざわざ「痴漢だ……!」とか思わないわけです。
サラリーマンの鞄持ってる手が、制服のスカートからむき出しになってる太ももにちょっと当たってても「痴漢だ」とは思わないんですよ。

ここまでは承前。

これぐらいは仕方ないよな、と思っているわたしから見ても「これ本当はアウトだったのでは……いや、でも……」と思う、痴漢っぽいののはなし。

  * * * * *

その前に、先日の青葉台駅で痴漢と疑われた男性が線路飛び降りで、電車で轢かれて亡くなった件がありました。

死亡は34歳の男性 青葉台駅飛び降り
カナロコ by 神奈川新聞 5/17(水) 6:25配信

……まぁ、上記の件は「痴漢された」と言い出した女性は現場から逃走、取り押さえていた男性もどうやら行方知れず、渦中の男性は死亡、で、もはや真相解明は厳しそうな気配ですが。
でもまぁ、なんか本当に痴漢だったのか、ただちょっと手が当たってしまって「すみません」と言っただけなのか、なんだかとても微妙なラインです。
なにせ当事者が逃げてしまったりお亡くなりになってしまったり、証言できる当事者がいないですからね。

ちょっとこれは事実関係がよく分からないけど。
でもまぁ、ヤフコメやらツイッターやら、ネット上には「これだから女は自意識過剰」「30代のババアのケツなんか触らないから冤罪でしょ」みたいな意見があふれてますね。 

おう、じゃあまずは30代の女性芸能人を見てみようか。

・石原さとみ(30)
・国仲涼子(37)
・吹石一恵(34)
・小池栄子(36)
・松たか子(39)

ここにあげたのは有名人ですし、身綺麗にするのもお仕事の内の方々ですから30代の女性全部が全部美人とはいいませんけど、イマドキ30代に性的な魅力がない、とはひとくちには言えないんじゃないんでしょうか。
あ、ここに並べた方々は全然美人ではない? なるほどなるほど……

おう、タコ殴りにするぞ。

というわけで、痴漢被害者が年齢いってるからといって「自意識過剰」という言い分は通らないと思うわけです。
あと、最近はホントにぱっと見だけでは年齢が分からない女性、結構いると思う(ただし首と膝には哀しいことに年齢が出ると思う)。

……あー、わたしの高校時代のはなしに戻しますね。

わたしは高校時代、通学に満員になる快速電車に乗っていました。
学校がちょっと遠かったので、学生がほとんどいない時間です。
わたしが乗ってた車両は、社会人や学生をすべて含めても女性がほぼいなかったかな。

快速電車で、しかも次の駅で降りるのであまり中に入ってしまうとむしろ降りるときに迷惑になるので、電車内は暗黙の了解で「次の駅で降りるならドア周辺で詰める」「次の駅以降なら奥に行く」という乗り降りの流れでした。
わたしもその例に漏れず、ドア周辺で詰めて乗ってました。

鞄も肩にかけてたら邪魔だから下に持つ、リュックは前で抱える、みな当たり前にやっていたことでした。

そんなこんなでそんな通学にも慣れたころ、あることに気付きました。

いつも同じサラリーマンが必ず私の隣にいてぶつかってくるのです。
というか、手と腕をぶつけてくるのです。

とはいえ、一番最初に書いたように人と人がぶつかるのは当たり前の車内の状態なので、別にそのこと自体は不思議なことではないです。
ただひとつ、毎回同じ人なことを除いては。

その人は同じ駅から乗り込む人でした。
たいていわたしの後から列に並び、わたしの後から乗り込む人です。

わたしがドア付近の場所に奥へと詰めて立ち、その人はわたしの後から、もともとわたしのとなりにいた人を押しのける形でわたしの隣に来るんです。

で、わざわざわたしとぶつかっている側の手に鞄を下げ持って、わたしの二の腕にその人の二の腕を、で、人が増えて押しこまれる形で太ももに鞄を持った手の甲を押し付けてくるわけです。

わたしが右側に立っていることもあったし、左側に立っていることもありました。
それでも、絶対にわたしが立っている側に鞄を持つんです。
で、ひとに触れてくるわけです。

別に太ももを手のひらでしっかりと触られたわけではありません。
もちろんスカートの中に手を入れられたこともないです。
ただ、必ず触れ合うように隣に立たれるだけです。

もうこれどうしたらいいんだよ。

で、これまた面白いのが、わざわざドア付近に立ってるから次の駅で降りると思うでしょ?
ちがうんだよ、次の駅に着くとそそくさと電車の座席ある方にいってつり革持って立つの。
多分降りる駅は、乗る駅の次の次の駅ですらないの。
かなり降りづらい真ん中まで入って立ってたので、多分大多数の人が降りるようなターミナル駅で降りるから、そこまで入ってたんだと思うんだよね。

もちろんわたしだってされるがままになってたわけじゃなくて、仕方ないから到着駅の階段から遠くなるけど別の車両に変えたり、時間を一本遅らせたり早めたりしたんですよ。
それでも気付いてすぐその場所に来るの。時間も変えるの。
もう、これ確実に確信犯ですよね。

でも「毎回隣に立たれる」っていうのが痴漢なのか、って言われたら分かりやすく痴漢されたわけじゃないんで、なんとも言いづらいんですよ。
というか、これなんて言い出せばいいんだよ。
最終的にぶつかってしまうのは、通学電車に乗る限り誰が相手でも同じ結論になるんですよ。

でもそれは毎日毎日同じ人じゃないんですよ。
そりゃあ、ある程度人は限られるけどさ。大体の人は通勤で乗る乗り降り口、変えないでしょ。いつも同じ人たちがそこから乗り込むんだし。
だからといって、右か左に毎回必ず同じ人が立ってるなんて、おかしいでしょ。

未だにこれは「痴漢……か……?」と自分でも疑問に思うようなことで、何処の誰に言えばいいのかわからんまま、長期休み以外は2年半ぐらいほぼ毎日そんな状態でした。
快速電車での一駅分だったので、それがほんの5分のことだったから「どうせすぐ着くし」って耐えてたけどさ。

まぁ、普通に気持ち悪いし、足踏んだりしてみたけどそしらぬふりをしてたので今思い出してもムカつく。

3年の中盤で引っ越してその電車に乗らなくなったので、その人がどうしてるのかは分からないですけどね。
なんかもっと決定的なことやらかしてしょっぴかれてしまえばいい、と思うけど、そうなった段階で決定的な被害者が生まれてしまった、ってことになるし、何をどう祈ればいいのやら。

  * * * * *

痴漢冤罪はもちろん良くないことだし、そういう賠償目的で騒ぎ立てる女性は万死に値すると思うのです。

というか、真犯人が見つからないこと自体、痴漢を本当にされていた女性からすれば犯人は見つからず泣き寝入り、男性も疑われるだけ疑われて社会的地位喪失、と本当はなにも悪くない人だけが割を食う状態。
冤罪がなかなか証明されない現在、誰も幸せになれない。

でも、痴漢がこういう形で騒がれて、さも「すべての痴漢騒ぎは冤罪」みたいなことを当たり前に言われる世の中になってしまったら。

本当に痴漢されている人たちが何も言い出せない空気になるのがちょっと恐ろしい。

あと、どこからが痴漢なのか、っていうのもはっきり線引きしてほしいですね。

ぎりぎり「痴漢ではなさそう」というラインを狙ってやっている人、他にもいると思うので。
世の中で騒がれるのは決定的な痴漢で、でも実際にはぎりぎり痴漢未満を狙ってやっている人もいて、そのことで不愉快な思いをしたことがある女性って、誰も言い出さないけどホントはいっぱいいるんじゃないかな、って思います。

先日ついったーで見かけて、なるほど、と思った例えは「DMを受け取ったことがある人は多くいるが、送ったことがある人は少ない」でした。

きっとやるやつは常習的だし、特定のひと「たち」に狙いをつけてやってるんですよ。反応みつつ、ね。

どうせこういうのって匿名じゃないと書きづらいことなのに、いざ匿名で出すと「作り話乙」とか言われるので、ここでこそこそと。
いやぁ、いい世の中ですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?