noteってすごい!

どうも、Keiです^^

今日は、noteってすごい!と思った話をします。


毎日投稿

8ヶ月ほど前、僕は人生で初めての発信活動としてnoteを始めました。

少ししてから毎日投稿を始めて、109日間の毎日投稿を達成しました!

自分にしては、本当によく頑張ったと思います。笑

しかし、いくつかの理由から、3ヶ月ほど前に更新をやめてしまいました…

詳しい理由は、こちらの記事をご覧ください。


ダッシュボード

僕はnoteを始めてから、頻繁にダッシュボードでアクセス数などを確認していました。

1ヶ月毎にダッシュボードをスクショに撮って、記録もしていました。

先程お伝えしたように、3ヶ月ほど前に毎日投稿やnoteを利用はやめてしまいましたが…

実は、ダッシュボードの経過は定期的に確認したり、1ヶ月毎の記録は続けていました!

(スキやフォローをしてもらった方のページも漏れなく拝見してます。笑)

ここで、今回の結論をお伝えします。

noteの更新をやめた後も、沢山のアクセスがあった


1ヶ月目

まず、毎日投稿の最終日のダッシュボードをお見せします。

画像1

1ヶ月のアクセスはこんな感じです。

画像2

そして…

noteの利用をやめてからのダッシュボードはこちら。

画像3

それと、1ヶ月のアクセス。

画像4

毎日投稿をしていた時と比べて、アクセスが減ってはいるものの、2/3ぐらいのアクセスがありました!

1ヶ月も何もしてないのに、こんなにアクセスがあったことに驚きました。

ただ、この時は更新をやめてから間もなかったので、すぐにアクセスは無くなるだろうと思いました…


2ヶ月目

その1ヶ月後のダッシュボードをお見せします。

画像5

1ヶ月間はこちら。

画像6

なんか、アクセス増えてる…笑

理由はわかりませんが、アクセスが増えていて、毎日投稿していた時と、ほとんど同じでした!

これは嬉しかったと同時に、「毎日投稿していた時の努力は何だったんだ」という気持ちすら湧いてきました。笑


3ヶ月目

そして、3ヶ月目のダッシュボードです。

画像7

1ヶ月のアクセス。

画像8

前月から少しアクセスは減りましたが、前々月と同じぐらいのアクセスがありました!

これは本当にすごいと思いました(^_^)


資産性

ここから学んだ事があります。

noteは、資産性が高い

僕はnoteを更新している時、Twitterも併用していて、そのアクセスの経過も追っていました。

でも、Twitterは更新をやめるとアクセスは一気に無くなります…

Twitterで更新していない人の、過去のツイートまで遡る事ってそんなにないですよね。笑

その点、noteは更新をやめても、3ヶ月間はアクセス数は大きく変わりませんでした!

今後どうなるかはわかりませんが、更新の有無の影響は小さいように感じます。

僕はnoteで有料販売はしていないので、お金は一切入ってこないですが、不労所得というのはこういう感じなのかな?と思いました。笑


この記事を書いた理由

僕がこの記事を書いた理由は「誰かの励みになれば嬉しいな」と思ったからです。

僕は人生で初めての発信活動としてnoteを始めて、毎日投稿をすると決めてからは、大変な思いをしながら頑張りました!

ただ、その時に辛かったたのは、頑張ってもアクセスが伸びない事です…

もし、その時の自分にアドバイスが出来るとしたら、その努力は無駄じゃないと言いたいです!笑

僕は、同じような境遇の人たちの励みに少しでもなれば嬉しいと思い、この記事を書きました^ ^


最後に

僕はこれまでに英語を中心に色々なコンテンツを創りました。

良かったら、他の記事も読んでもらえると嬉しいです♪

面白い事があったら、また投稿します!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも良いコンテンツが提供できるように、頑張ります! サポートして頂けたら、自分へのご褒美にコンビニでアイスでも買おうと思います^^