見出し画像

何度も資金を溶かして辛い時に読んでFXを立て直して欲しい記事


①ご挨拶

こんにちはKEIです。今回は、FXを始めてみたものの、中々成果が出ない方に向けて記事を書いてみました。

先に宣言しておきますが、机上の空論や「リスクを下げてコツコツやれば良いだけ!」なんてセリフでまとめるつもりはありません。

何かしらの新しい気づきがあり、皆さんの立て直しの一助になる内容になれば良いと思っています。

記事を読むと忘れがちになっちゃいますが、なるべく多くの方に読んで欲しいので、もし内容が良ければ記事の♡、Twitterの♡・RTなど喜びます。


②みんないまどんな状況?

さて、冒頭で「なかなか成果が出ない」と書きましたが、恐らくこの記事にたどり着いた方はそんな生易しい状況じゃないと思います。

大きな資金を溶かしてしまったり

「こんな酷い経験をしたから、もう私は大丈夫…暴走しない。」

と決意しても、いつの間にか取引口座が0円まで吹き飛んでいる。

そんなFXを繰り返して、追い詰められている方も多いと思います。

というのが、一度FXに挑戦した者の運命なんですよね。

果たして正解かは分からないですが、FXの負けはFXで取り返していけるように少し話をしていこうと思います。

ちなみに、まだFXを始めたばかり・・・と言う方は反面教師にするつもりで読んでみてください。


③まず認めてみよう。あなたは…。

まず、皆さんが退場した時の記憶を思い出して欲しいのですが。

例えば証拠金が10万円あったとして、1取引で1000円ずつ減っていって退場した…なんてパターンはほぼないですよね?

必ず、ハイレバレッジで手痛い一発を喰らって退場したはずです

ハイレバレッジになってしまった経緯は、人によって様々だと思いますが、ほとんどの人は「やるつもりは無かったのに、やってしまった」というのが実状だと思います。


どれだけ新しい手法を買ったり、日利3%ずつやれば複利で…なんて計画を練ったり、SNSにポエムみたいに再決意表明を書いたり。

それでも何回もやってしまう方は、認めてしまいましょう。

これ、言われたら嫌ですよね。いま私も書いてみて嫌でした。

多分、「は?違うし」と思った方も居るでしょう。

この章だけ厳しいことを書きますが、例えば、お酒やたばこを否定する気はないのですが、まぁ過度な状態は良くないですよね。

この状態ってやばいと思うんです。何とは書きませんが、止められなくて何回も逮捕されたりする人もいるじゃないですか。

漫画とかでも、禁断症状が出て部屋に拘束されて閉じ込められるシーンとかあるじゃないですか。


あれを見て「うわーなんでこの人やめられないんだろう(*´Д`)」と思っていた貴方。

もし、いまハイレバで退場し続けていたとしたら…貴方も…。


もしかしたら気分を害されたかも知れませんが、こっからアゲていきますのでお待ちくださいね(^-^;)

なんで厳しめなことを書いたかと言うと

と、思い続けてると「治療開始」が遅くなるんです。更にお金減らし続けても嫌じゃないですか。

スパっと、もう軽いノリで良いんで「あ、私ヤバいんだ」と自覚しちゃいましょう。今ここで。

そしてフォローしますが、ヤバいのは貴方だけじゃありません。

大体みんなヤバいです。

早く気付いて抜け出した人だけ、大なり小なり利益が出てくるので。

私も未だに自分の中の悪魔と向き合いながら、トレードして…今は割と楽しめてます。そんなもんです。



④ズバリ言うわよ、呪いにかかってるわ

では、ここから「治療開始!」ということで。

まずはなんでハイレバレッジのトレードをしてしまうのか?いくつか原因を書いてみましょう。

原因を知って、頭を整理しておくことが大切です。



その①:「こんなんじゃ足りない」パターン

これはですね、あまりFXについて深く学ばない段階で、大きめの証拠金を溶かしてしまった方が該当します。

大きなお金を失うと、人間どうなるでしょうか?

この、気持ちが凄く強く出てしまうんですね。
なので、コツコツ取り返すとか出来ないんですよ。

資金管理大事!取引量やレバレッジは抑えて!


っていうのが、正論だと分かってても出来ないんですよね。

うるせえ!って感じです。


10万円失ったのに、コツコツ1000円ずつとか無理。

10万円を早く取り返すには証拠金50万円入れれば…(そしてピリオドの向こう側に…)なんて地獄のコースを味わった人も居ると思います。

取引量は多めになり、早く取り返したいので分析も甘めになり、どうでも良い場面でハイレバで燃え尽きてしまう。

そして燃え尽きた後に、凄い分かり易い値動きがあって。。。

と、泣いたことがあるのではないでしょうか。

大丈夫、みんなそうだから。大丈夫。ここからやり直そう。



その②:「あと少しだったのに…」のパターン

これも先程と仕組みは似てますが

10万円が90万円まで増えて、あと1歩で100万円に…(*´▽`*)

と言う状態から0円まで退場してしまった人などですね。

その後で、過去の幻影を追い求めてハイレバや無茶なトレードで苦しむ人が多いのですが。

少なくとも、このパターンの方は「チャートを見て利益を獲るFXの腕」はあるはずなんです。


遠いところにゴールを設定しすぎたり、出金のくせがついてなかったり【出口の設定】が間違ってることが多いんですね。

10万円→1000万円、100万円→1億円みたいな目標は一旦やめて

みたいな、FXとの向き合い方を変えるだけで、好転することもあるので。

⑦の参考にも載せますが、そういう方は私のYouTubeの動画など見てみてください。絶対に相性が良いと思います。

軍資金が増えればできることは一杯あるので、取り急ぎ、証拠金を高く高く高く積み上げるスタイルを止めてみてください。




①や②に完璧に当てはまらない人もいるかも知れませんが、おおよそは合致すると思います。


要は、貴方のパフォーマンスを真に発揮して1カ月で1万円勝てるか?

と言われたら、本当は勝てる人は多いと思うんです。実際問題出来てないなら、ちょっと変な表現ですけどね。


多くの方は【今までの負け分】や【出金できなかった大金】などの幻影が悪さをして、トレードを超ハードモードにしてしまってるんですね。

そりゃあ、負の連鎖から抜け出せるわけがありません。


では、解決編に移っていきましょう。



⑤さぁ負の連鎖を断ち切るぞ

さて、【自分は病気だ】と認めて頂いた皆さん。

(※気を引き締めるために敢えてもう1回書いてます。やっぱ嫌だねコレ。)

ここから勝っていくために、負の連鎖に戻ってしまいそうな要因を先に潰しておきましょう。少し説明していきます。

できれば、本当にお願いなので、読み飛ばさずに

「出来そうかな?やろうかな?」と検討だけでもしてみてください。

いきますね



①自分を知らないから無理をしてしまう

突然ですが、証拠金を入金して1か月間、ある程度無理のない範囲で利確や損切を繰り返して、資金をプラスに出来たことがありますか?

プラスでなくても良いです。

例えば元金の80~90%ほど残せたことはありますか?

恐らく、多くの人は無いと思います。それほど難しい作業なんです。

例えば、10万円を入金して0.05~0.1LOT(5千通貨~1万通貨)程度でしょうか。1カ月間運用してみて、12~14万円まで増えたとします。

1カ月って良くも悪くも意外と長いんです。

12~14万円は例で書いただけなので、あまり気にしなくて良いのですが

1カ月間ある程度ルール通りにやり通して〇万円稼いだ

という、自分の基準を持つことが大事なんです。

という成功体験が、段々とハイレバの危険なトレードから身を遠ざけてくれます。

稼ぎたい!稼ぐにはハイレバしかない!

という思考がとても危険で、そこから離れるには1カ月だけでも死ぬ気で我慢して、成功体験を作るしかないんです。


1カ月やり通せると、ルールを守れた要因はなんだったのか?振り返りができます。

次はそれを崩さないように、証拠金や取引量を変えてみたり【調整】が出来るわけです。少し危なかったらより安全に調整するのでもOK。

繰り返しですが、お金を増やせるイメージが無いままに

と、足掻いているから、正の連鎖のゾーンに入ってこれないんですね。


まず、自分がやり通せる基準を知るために、どんなに早くお金を取り返したかったとしても【最低でも1カ月】は自分を知るために時間を使う必要があるわけです。

と思った方は、安心してください。元通りになります。

1カ月より遥かに長い時間とお金を失うことになります。

「なかなか退場できないLOTで1カ月間運用した結果」=「自分の基準」が、正の連鎖の為の第1歩となります。


試しにやってみましょうよ。

これで思ったより稼げたら発見ですし、それすら出来なかったとしたら、レバレッジ上げても上手くいくはずないんですから。

一旦、「ただの正論」として↑これは書き残しておきますね。


ただ目先のゴールはこれだと思って下さい。

【死なないLOTで1カ月運用すること。その時の金額が自分の実力。】

この基準が出来てから、調整をすればいいんです。

皆さんがどれくらいのトレーダーに成長できるか?は私も分からないですが、正の連鎖に入るために【この1カ月】は確実に必要です。


まずは大きく儲けることではなく、負の連鎖から脱出することに意識を傾けてみてください。

やり切った後に見えてくる景色が絶対にあります。

もちろん、トレード規模が元々少なめの方は数千円でOKです。自分の状況に置き換えて読んでみてください。


まだまだ正論の押し付けだと思いますが、一旦次に行きますね。



②SNSの環境を整備しよう【超大事】

皆さんが、死なないLOTでやり続けよう!と決意して、それが揺らぐ原因ってなんでしょうか。

例えば、禁煙していたとして、目の前でタバコを吸ってる人がいて【うめぇ~】と言われたらどう思いますか?

つまりは、そういうことです。

このようなSNSの刺激的な文章を見ると

「やっぱり自分もできるのではないか?」
「やっぱハイレバは稼ぐのが早い(;'∀')」

と、危険な世界に戻ってしまいます。


儲けツイートだけじゃありません【爆損の報告】もダメです。

「みんなそうなんだ。」
「あの人は300万円マイナスか私はまだマシだな。」

と、感覚が狂ってしまいます。



しかもこれって、本当にトレードしてる人の報告だったらまだ良いんですが…。

爆益報告の多くは「業者(デモか偽装)」

または、本当に勝負してる人でも「調子がいい時に載せてる」

全部とは言いません、ただ多いです。


最近は大負けで同情を引いてから、復活劇を演じる業者もいます。

そんな本当に戦っていない人の情報に、自分のトレードの根幹が左右されて、何カ月も何年も負の連鎖に追い込まれるって悲しくないですか?


ということで、残念ながらSNSの環境整備にも力を入れる必要があります。

少なくとも、自分の基準を知るための1カ月間は、例えばTwitterであれば…

  • なるべく見ない

  • 爆益や爆損ツイートする人はフォローしない

  • 爆益や爆損ツイートをイイねする人はフォローしない

  • フォロー解除できないなら1か月でもミュートする

  • 本当に得たい情報だけ見れるアカウントを作る


などなど、対策を取っても良いと思います。

ちょっと集中するので1カ月消えますと宣言しても、誰も嫌な顔しませんよ。

もし、どうしてもスマホやSNSを触ってしまうなら。

スマホは物理的にロックをかけるデバイスも売ってます。

あとは、スマホやアプリをロックするアプリもありますね。

有料の方が質が良いと思いますが、1カ月でまぁ1万円以上獲るぞ!という気概があれば、初期投資として良いのではないでしょうか。


この辺、さらっと読み飛ばしてしまう人が多いと思いますが

残念ながら、これを強制させる手段やトーク力は私にはないので、ここまでとなりますが。

禁煙してるならタバコ吸う人のそばに1カ月は近づくなっ!てことです。


③取引環境を整備しよう

本質的に一番大事な作業はこれですね。

「ハイレバができない環境」を自分で作りましょう。


手順自体は簡単

  1. 取引口座のレバレッジ設定を変えよう

  2. 取引所のログインパスワードを超複雑にしよう

  3. PCやスマホにパスワードを覚えさせるのをやめよう


以上、これだけ!!
ただ、根底の環境が変わるから効果は絶大です!!

順に解説します



①取引口座のレバレッジ設定

これは多くの取引所で変えられると思います。

私の経験上で話しますがどんなに高くてもMAX100倍くらいが良いですね。


通貨ペアによりますが、10万円入れたら1万通貨単位しか扱えません。

3LOT(30万通貨)で即死とか、あれはやめましょう本当に…。

できたら、10万円で最大でも0.2LOT前後が良いと思うので(この辺の感覚は人によります。ごめんなさい。)

できたらMAX50倍が良いかなと思います

ちなみに、XM、Titan、ThreeTraderとかは50倍が出来たはずです。あまり取引所は詳しくないので、色々お調べになってみてください。


②・③取引所のパスワード関連

次ですね、②のパスワードを複雑に…ですが、理由は明白で①のレバレッジ設定を簡単にいじれないようにするためです。

③のパスワードを覚えさせないも同様です。

レバレッジを変えたくなる時って、ほぼ100%、最初に決めた目標から逸脱しようとしてる場面です。やばい時です。

少なくともスマホで簡単に入力できる環境はやめましょう。

なるべく面倒にして、もしレバレッジを変えたくなっても、入力してる間に冷静さを取り戻せるようになれば幸いです。


もちろん、証拠金が増えたら同じレバレッジでも取引量を多く出来てしまいます。複利的にガンガン増やす環境は、少なくとも【基準の1カ月】ではオススメしません。

ある程度証拠金が増えたらレバレッジ設定を更に厳しく!

レバレッジ設定で取引量を制限できなくなったら出金です(*´▽`*)

その時は頑張ってログインしてください!笑


これも、実際にやってくれる人はそんなに多くないかも知れません。

やれば絶対に変わります!

ここまでしかアドバイスできませんが、申し訳ないです。


さて

①安定運用で1カ月やり通す自分の基準作り
②誘惑されないSNS整備
③自分を縛るレバレッジ管理

これを、負の連鎖を断つ方法としてお伝えしました。

もう1個ありまして、「今日もルールを守れました!」「おめでとう!」とやり取りし合う環境があると良いと思います。

私生活では中々出会えないトレーダー同士、SNSでは気軽に交流できるので。

投稿を見るだけではなく、お互い励まし合える仲間が見つけられたら心強いかも知れません。

例えば私なんかも、普通に話しかけて貰えれば結構話とか聞けますし、DMもオープンです。

なんか有ればいつでも相談してください(^^)b


⑥本当の作戦会議

皆さんに【本気の1カ月】を過ごしてもらうために、証拠金や取引量について少しアドバイスしたいと思います。

できたら、1時間は集中して自分と向き合えるスペースを確保してください。自分の過去の記憶や本当の想いと向き合う時間が必要です。

ちょっと文字が多くなるので、後で編集する時間が出来たらイラストをつけます。ご了承ください。中身は変わりません。


ー大前提①ー
絶対に大ダメージを受けない、死なないFXを目標にしてください。安定運用と自分の欲望の狭間で妥協できるラインを探す作業です。毎日複利でやったら何十倍だ!とかは浅すぎるのでやめましょう。

ー大前提②ー
この1カ月の結果のレベルで一生FXをやるわけじゃありません。1カ月の結果を基準にして、そこから調整を繰り返してトレーダーとして成長していくのです。

この基準がないから、最初から無茶な目標やLOTになってしまいます。何のための1カ月なのか深く考えてみましょう。

申し訳ないですが、どんなに焦っていても最低1カ月は必要です。



ー1カ月だと約20日間あるー

これは仮想通貨FXを除いた場合ですが、取引できる平日は約20日間あります。あまり目安でガチガチにするのは良くないのですが、1日1000円目標で約2万円。2000円なら約4万円です。

仮に2000円にしましょう。

1日20pips獲れる感覚があるなら約0.1LOT。40pipsなら約0.05LOTです。

これで1回辺りの目安取引量(LOT)を決めてみてください。

最初に20pipsの約0.1LOTかな?と感じると【20pips獲れるなら、0.2LOTなら4千円だぞ?】と、段々と欲望の虫が出てきます。そうなったらもう危険です。最初の考えに立ち返ってください。死なないLOTですよ。

(※1)スイングトレーダーの方は自分なりのトレードスパンで考えてください。(※2)ドルストレートなど通貨ペアによって同じLOTとpipsでも損金は変わります。詳しくない人は取引所のツールで計算してね。



ーさぁ含み損の想像をしましょうー

仮に少し強気で基準の取引量を0.2LOTにしたとします。

普段のトレードを想像してみてください。飾らずに、真実の自分ですよ?

30pips逆行して含み損が-6,000円だとします。

損切り出来ますか?

本当にできますか?

「あー、できないかも…(;´∀`)」と思った正直な貴方。

0.1LOTなら-3000円、0.05LOTなら-1500円です。どうでしょうか?


通貨ペアにもよりますが、自分が屈服するような負けpipsってあると思います。その時に本当に損切できるLOTを想像してください。

やっぱり0.2LOTは無理~と見直しが必要であれば、最初の工程に戻りましょう!


ー証拠金を決めようー

証拠金ですが、多ければ良いという話でもありません。

いくらレバレッジを下げても、例えば100万円入金したら、余裕がありすぎて損切出来ない場合もあります。仮に100pips逆行して戻ってきても、実力とは言えません。

(※)これは証拠金を多く入れて低レバレッジで運用するメリットでもあるのですが、狙ってやるのと、何となくボケーっとやるのでは違うので、自分の基準探しという目的ではお勧めしません。

それに100万円を入れると、気が大きくなって、レバレッジの設定を変えて暴れる可能性もあります。

0.1LOTで30pips損切する場合、10万なら9万7千円になります。5万円なら4万7千円になります。

減った時のことをよーくイメージしてください。

どれくらいの証拠金・レバレッジならキレないでしょうか?


この様に

証拠金・取引量・レバレッジ・目標金額。

「勝ってる時のイメージ」「負けてる時のイメージ」。

これらを鮮明に思い浮かべて、自分なりに死なずに出来そうな環境を作ってみましょう。

これが本当の作戦会議です!

そもそのFXの腕にもよるので、一概には言えませんが

10万円で0.05~0.1LOTの範囲でトレードし、1日に換算すると1000~2000円目標、1カ月で+2万円~4万円を目指してみるとします。


チャレンジングに感じる人も居るかも知れませんし、イージーと思う人も居るかも知れませんが。

私が絶対に退場せずにやれ!と言われたらこれ位の環境にします。一応基準として書いておきますね。


ちなみに、少額を入金して超ハイレバで運用する方法もありますが、否定する気は全くないです。海外FXのメリットをよく活かしてるとも言えます。

  • 何度も入金してしまう

  • ブチ切れた時に多額を入金してハイレバしちゃう

こんな可能性があるので、今回はお勧めしません。



レバレッジや証拠金の話は、より安全な話をする方が支持されるし、言う方も簡単なんです(それが悪いと言ってるわけじゃないですよ)


でも、今まで500~1000倍のレバレッジだった人がいきなり一桁台…はどうしても無理なんです。

そもそも欲望の呪いにかかってるのですから、コツコツやりすぎるのもキレてしまう要素になります。

そんな自分の中の悪魔と戦いながら、死なない…けどまぁまぁ稼げる環境設定を作ってみてください。1カ月運用して、そこを基準として改善をしていきましょう。


記事は以上で終わりますが、いかがだったでしょうか?

まとめますと「自分はヤバい!」と、辛いと思いますが認識して、「どこかで自分を変える1カ月が必要だ」と思い立って貰えると嬉しいです。


また付け足す部分があれば追記しますが、ベースはこんな感じです。

なるべく机上の空論にならないように、具体的な方法も織り交ぜたつもりですが、やっぱり「やるかやらないか」は読んで頂いてる皆さま次第です。

SNSを見て刺激されて、レバレッジを解放されたら、私にはもうどうしようもないのですが(^-^;)

この記事が参考になって、一人でも状況が好転する人が出たらうれしいです。なんかいいことあったら教えてください(*´▽`*)

ではでは!

あ、冒頭に書きましたが各種♡やRT喜びます!

KEI_FX


⑦参考

今回の記事の内容と被る部分もあり、証拠金や取引量の内容も少し違いますが、動画ではより詳しくまとめているので、良ければご覧ください。


シリーズものですが、完結に向けて頑張っています(チャンネル登録もできたらよろしくお願いします…汗)


そもそも取引手法とか、1日10~20pipsでも獲る方法が分からん!と言う方は、糸口としてこの記事など参考にしてみてください。

手前味噌ですが、結構人気記事です(`・ω・´)b

(最近相場が荒れてるので、反発で取れる値幅も変わってますが。理論は変わりません。)

では、今度こそさようなら!

記事について共感いただけたら是非「スキ」ボタンにてリアクション貰えれば有難いです!今後の記事執筆の励みになります!twitterでトレード戦略などもつぶやくので、是非フォロー願います!アカウント:@slowtrader510