見出し画像

ITエンジニアがメンズ美容に目覚めた

初めまして!
けい|イケおじ屋”です。


以前の私は、
コロナのマスク社会で、


マスクしてるんだから、
 髭剃らなくてもイケる



などと甘えたことを考えて、
美意識など1ミリもない喪男でした。

美容に無頓着な喪男時代


ニキビはなかったですが、


眉上鼻の表面などが,
テカテカのアステカ文明を築き、


は拡大したらひび割れだらけの
荒れ果てた高原


紫外線モロに浴び
ギシギシ隈で腫れぼったい目元


といった具合で田舎ヤンキーのような
ビジュアルでした。


イカツイお兄さんですよね笑

変わろうと思ったきっかけ


あるとき、
会社で撮影があると
言われていたのですが、


急に「今日します」と言われて、
唖然としました。


「え、普通そういう連絡って、
Slackで前日にいうものでしょ。。。」


と思いましたが撮影は始まり、


清潔感のない黒歴史写真
マイナビに晒される事態になりました。


同期や先輩からも、


「社会人はいつみられても良いように
常に身だしなみに気を使うものだ。」


「美意識が低い」
「髭剃ってないとか、論外」


と辛辣な意見を言われちゃいました。
ダサいヤツにも程がありますよね(笑)


このままだと、一生喪男で枯れ木のような人生を送ると感じたため、


メンズ美容を始め、


「福山雅治」のようなカッコいい大人になろうと思いました。

そして、
マツモトキヨシへ行って、
ファンデーションを買いに行きました。

顔面パレットがカオスになるとともに散財の連続


ファンデーションを買うと、
真っ白すぎる色を買ってバカ殿
みたいになったり、


ティッシュオフをせず、
前の化粧水や日焼け止めなどが
肌に馴染む前に次のものを塗り、


その上で更に、
ファンデーションを沢山厚塗りして、


顔面がドロドロになり、
マスクが汚染されました。


これは、
ゴーグルを付けずに海を泳いで、
目が痛いと

絶望的なくらいに、メイクがド下手でした。メイクを始めたばかりの けい のイメージ↓↓


また、スキンケアでは、


美容液を買っても適量を塗らずに
ケチって全く効果がない、


というように、
過ちに過ちを重ねていました。


全くもって、
メイクセンスゼロの男だと、
自分自身に呆れました。


少なく見積もっても、
3ヶ月は美容迷子と言える
迷走っぷりでした。
(感情 迷ってお金を使ったけど、変わりたい 章と章の間に感情を入れて、移り変わった時の繋がりを滑らかにする)


突然の出会い


そんなある日、


Twitter上でメンズメイクの
体験会をしているイベントを見つけ、


応募フォームで申し込みました。


内容は、
「メンズメイク初心者のための
        ビューティレッスン」


紹介のランディングページには、


ヘアメイクさんや、
インフルエンサーさんも、


モデルとして来ていると
書いてありました。


その当時は、自分の下手なメイクセンスから脱却しようと、


縋るような気持ちで応募フォームに必要事項を入力して、参加をしました。


そこで、プロの人に、


コスメを実際に手に取る量、塗り方、力加減などを教えてもらいました。


特に、アイメイクは動画で見ても無理そうと諦めていましたが、


イベントの流れで一緒にやったら良い具合にアイカラーを塗れました。


するとまさに…


Make sense of men's make!!
(メンズメイクを理解した!!)


となりました。


メイクのセンスゼロの状態から見事に脱却したわけです!!!

メイクの勘所がわかった



それで自信がついた私は、


次の日も早速復習がてらフルメイクをして、


大体の塗り方のコツをつかんできたのでした。

コツを掴み始めた けい


スキンケアが日常に



イベントに参加するまで、


まさか自分がリップを塗るなんて想像だにしていなかったのですが、


顔色にメリハリがついたように感じられ、今では身嗜みの相棒になりました。


その後は、洗顔のやり方を改めたり、美容液を導入したり、


上手に手抜きメイクをしたりと腕をあげていきました。


涙袋ゼロ民から、自然な涙袋を作れるようにまでなった。
仕事終わりでも崩れないメイクをマスター。


足を運ぶことの重要さ



このようにして、上達したのは


Twitterのフォロワーさんから
アドバイスを頂いたり、


美容系のイベントに足を運んで
正しい手順」を身をもって体験したことにあるとおもいます。


たしかに、


動画や写真も勉強になりますが、


実際にリアルで教えてもらうと、


自分の癖を認識しやすくなり、


正しいやりかたでメイクを出来るようになりました。


過去の私のような、美容に無頓着で清潔感のない状態から抜け出し、


洗練されたイケてるメンズになるためのお手伝いをして、


日本をイケてるオヤジが溢れるイケおじ大国にしたいと、私は考えています。



人生100年時代で、
健康寿命が伸びた現在、

メンズメイクはしなくても、


スキンケアなどで見た目への投資をしている人と、していない人では、


老化速度、清潔感の差が、
圧倒的なくらいに開きます。


始めるなら、
若ければ若いほど良いです。


変わりたいと思ったら、


なりたい自分のイメージと合う人が実際に教えているイベントに参加するのが近道です。

次はあなたがカッコよくなる番です



これから、
対面でもイベントを開いたり、


相棒と一緒に企画を始めていきますので、一緒にイベントに参加して、


美容を楽しみながら、
なりたい自分になりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?