見出し画像

Noble Audio Falcon ANC 個人的レビュー

今回はエフェクターではありませんが、コチラの完全ワイヤレスイヤホン(以下TWS)…

Noble Audio Falcon ANCをレビューしてみます。今年2022年上半期発売の中でも抜群に好評なモデルだと思います。

ご覧の通りのモノです。
Noble製品のTWSの中で初めてノイズキャンセリング、外音取り込み、通話マイク、アプリコントロール、近年TWSに求められるであろう機能を搭載したモデルですね。

初めに言ってしまいますが、
「音質文句なし」なTWSです。
同社のfocus proと比較すると当然見劣りはしますが個人的には文句ないです。同価格帯の他社TWSと比較しても音質はトップクラスでしょう。流石ウィザードことジョン・モールトン博士。

機能面はノイズキャンセリングが少し弱めって意見も見聞きしますが個人的には充分ですね。そもそも私がノイズキャンセリングをあまり使わないのもありますが。
外音取り込み、通話品質も必要充分だと思いますし、マルチポイントやアプリでの設定も行き届いてて本当に素晴らしいと思います。

ただ個人的に気になった点として私だけかもしれませんが、肝心のアプリへの接続が不安定かなぁと思います。各種設定やファームソフトウェアのアップデートもアプリで行うのでここが不安定なのはどうかなぁと思います。
あと、人によってはやはりノイズキャンセリングが弱いと思う人もいるでしょうね。
音質はまぁ好き嫌いあるのは仕方ないかな。
正直、機能性を重視するならSony WF-1000XM4やTechnics EAH-AZ60の方が良いかな。

やはり楽器を弾いていくには「良いインプット」が必要だと思いますし(それなら有線イヤホンやヘッドホン使えと言われるでしょうけど)、最近は音楽も手軽で身近なものになったと思います。
やはりTWSの利点はタッチノイズを始めとしたケーブル由来の煩わしさだと私は思うのでそこからの解放は一度体験してしまうともう戻れませんね。

とても良いTWSなので、可能であれば是非店頭でお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?