見出し画像

高橋優LIVE TOUR2022-2023 ReLOVE&RePEACE~ReUNION~後編 大宮公演の備忘録 ※ネタバレあり


【セットリスト】

@大宮ソニックシティホール
  1.あいのうた
  2.(WHERE'S)THE SILENT MAJORITY?
  3.こどものうた
  4.I LIVE YOU
  5.STAND BY ME!!!!
  6.沈黙の合図
  7.HIGH FIVE
  8.秋田の行事
  9.雪の筆跡
10.氷の世界
11.ever since
12.おかえり
13.勿忘草
14.象
15.forever girl
16.東京うんこ哀歌
17.虹
18.明日はきっといい日になる
19.Piece
20.ピーナッツ

En1.裸の王国
En2.福笑い
En3.リーマンズロック


【備忘録】

大宮公演は3年4ヶ月ぶりだそうだ。

「また会いに来るから!」

「みんなにじゃなくて
   あなたに会いに来るから!」

free style stroke埼玉公演、終演後のメッセージ

2020年2月7日
fssツアーの時の言葉を思い返す。
約束を果たすまでの長い期間
口をつぐみグッと堪えることが
たくさんあっただろう。
それでも一歩、また一歩と
対策を施しながら
歩みを止めないでいてくれた
その思いを想像しながら
今この幸せを噛みしめる。

3年4ヶ月ぶりの大宮公演
最高のReUNIONとなったね。
感動!


⚫怒涛の3曲

サイマジョあたりで床が揺れていた。
地震を疑い一瞬不安がよぎるほど。
1曲目の「あいのうた」を歌い出したとたん
空気の震えさえ感じたような
気がしたもんね。すごいパワーだ!

空きっ腹に強いお酒を
クイッと飲んだような感覚。
強い高橋氏を摂取し、一瞬にして酔う。

何度も味わっているのに
「こどものうた」のアウトロで
「かっこいいぃぃ!」と声が漏れる。
”かっこいい”に慣れることは
ないのだろうか。


⚫ハイスピード

ReLOVE&RePEACE~ReUNION~
にかける思いを聞いた後の
「I LIVE YOU」は沁みる。
いつかの「楽しい」の続きである
今この瞬間、しあわせだー!

7曲目の「HIGH FIVE」まで惜しげもなく
熱く濃い歌声と演奏が続く。
その振り落とされそうなスピード感に
思考も感情も追いつかない。
おいていかないでー!


⚫バンドメンバーさん紹介とMC

さて癒しのバンドメンバーさん紹介。

いつものようにお名前を叫ぶと
ひとことメッセージを
サービスしていただけるスタイル。

ダッチさん「熱くなろうぜぇ」
小島さん「愛してるよ」
和声さん「鳥ちゃん口笛」
おふたりの低音イケボに続いて
かわいい小鳥のさえずり和む。

かんちゃんは和声さんのように
鳥ちゃん口笛をスタンバイ!
いい音鳴りそう!と耳をすませたら…
鳴らさない笑笑笑
鍵盤で締めるニュースタイル!
池窪さん雰囲気たっぷり「𝐼 𝑙𝑜𝑣𝑒 𝑦𝑜𝑢」
黄色い歓声の飛ぶバンドメンバー紹介
楽しいねぇ。
(優くんはメガネを外して汗拭いたり、
 バンドメンバーさん見て笑ったりしてた。)

最後は
「そしてワタクシ高橋優ですー」
「えーここ大宮は3年4ヶ月ぶり…」
と話し始めると、
欲しがりな大宮衆の大ブーイング。
止まらぬ声をもろともせず
語り続ける優くんに
客席の声が更に強くなり
バンドメンバーさんも煽って加勢
とうとう語り途中で
「ぅぅー俺の名前はぁぁぁぁ!」
「せーの」「優くーん」
「ラブリー️♡」仕上がりました。

ラブリー受け取ってご満悦な
大宮衆はラブリー返ししたり
「だいすきー」と叫ぶ男性がいたり
ざわざわしてる。

「ねぇ、俺の話聞いてるー?」
「一生懸命しゃべってんのよ」
「なのに低い声で”大好き”って
   言われてもさぁ…」
「…俺も大好き」
「きゃぁーーーー️♡」
イチャイチャタイム楽しかった。

大宮でも前泊。
「鉄道博物館」に行ったお話。
シュミレーターやミニ運転列車の
体験するのにアプリが必要。
DLして抽選。
人が少ないのにまあまあ落ちる笑
当たったのは【上級コース】
何もわからないまま大宮駅までの
走行は大幅にオーバーラン。
でも順位は25人中2位だった
(周り見渡すと3人くらいしかいないけど?)
とおもしろおかしく話してくれた。

自撮り棒を駆使して撮影した画像を
「はい、ドン」と言って
ビジョンで披露してくれる楽しい時間。

楽しませようと今回も
たくさん準備してくれていたね。
おひとり様てっぱくw/自撮り棒
ありがとう!

💁高橋優さんTwitter


⚫泣いたり笑ったり

法被着て「秋田の行事」
客席を見ながら嬉しそうに歌う。
優しい笑顔でうんうんとうなずいて踊る。
その顔、ずっと見ていたい。

「おかえり」の声が優しい。
「ただいま」と言える場所があるって
ありがたい。

後で知った事だけど、
かんちゃんはこの日が千秋楽だったのね。
優しい音色とキレイなコーラスを
聴かせてくれてありがとう。
演奏スタイルも凛としていて素敵でした。

「東京うんこ哀歌」ギラっとした目力で
客席を凝視しながら歌う。
ぜったい笑ったりしない。
アウトロの長い時間のうんこポーズ
あの時どんなこと考えてるのか
聞いてみたいー!

「虹」歌うお顔が幸せそう!!!!
でも私の方がきっと幸せ!!!
幸せたくさんもらってる、あなたに。

「明日はきっといい日になる」
Duttchさんコジさん劇場楽しい。
みんなで歌ってみんなで笑う。
すばらしい楽曲だ!

「Piece」ノリノリ。
アウトロは手拍子と一緒に
ピックを持った右手で
ギターのボディを叩いてた。


⚫ピーナッツの前

「ありがとうごさいます」
「あー俺テンション高ぇ!!」
「なんだこの空気は!大宮なんなんだ」と。

どの曲の後だったか
自然に解き放たれた「愛してる」の響き。
「普段ならぜったい言わないような
   言葉をつい叫んじゃって
   今になって恥ずかしいけど、
   でもあれはふざけたわけではない。
   あなたたちがそうさせたんだから!」
というような事をおっしゃっていた。
貴重なお言葉、感無量。


⚫アンコール

「裸の王国」FC公演のアンケート
上位3曲中の1曲。
でもあの日の「裸の王国」とは
ちょっと違う。みんなで叫べたから。

今日の「福笑い」すごくよかったー!
いろんなこと置いといて笑う時間
優くんいい顔してたなぁ。

「リーマンズロック」生きていく!


⚫終演

マイクを通さず少しかすれた声で
「後ろの方聞こえるー?」
と声をかけると即座に
「いぇーい」とも「はいっ!」とも聞こえる
潔い男性たちのお返事があった。
活気のある部活でよく聞こえてくるやつ。
気持ちいい。優くんも笑ってた。
前回の大宮公演の備忘録を読み返すと
男性が多い気がすると書いてあった。
今日も元気があって楽しかったな。
ありがとう。

終演後のメッセージ


「半年くらい続いたツアーが
    残りあと4公演となりました」
優くんの口から”残り4公演”だなんて
聞いてしまったら
寂しくてしかたがない。

風が冷たくて寒かったけど
心がほかほかに温まった
横須賀FC公演

声出し解禁で、ぱっと輝いた
喜びの表情を見せてくれた千葉公演

などなど。

各地でフルパワーの歌と心を
届けてくれたこのツアーは
コロナ禍のあれこれを労って
包み込んでくれた。

お互いいろいろあったよね、
でもこうして”今”を迎えられているのは
ある意味平和であるということ。
ReLOVE&RePEACEは
みんなの声を受け取って完成するんだ、、、
みたいな事を話してくれた。


残りの4公演、
涙腺が緩んだっていい
言葉につまることがあってもいい
MCが長くなったっていいんだよ
感情をむき出しにして
余すことなく優くんご自身に
楽しんでほしい!
(じゅうぶん楽しんでるって知ってるけど)

ReLOVE&RePEACE~ReUNION~
を完成させたら
またその先の”楽しい”に
連れて行ってもらおう。

帰りにいただいたACMF2023のフライヤー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?