見出し画像

【 高橋優 LIVE TOUR2022-2023 ReLOVE & RePEACE ~ReUNION 後編~】 神奈川公演の備忘録 ※ネタバレあり


【 セットリスト 】 

@神奈川県民ホール
  1.あいのうた
  2.(WHERE'S)THE SILENT MAJORITY?
  3.こどものうた
  4.I LIVE YOU
  5.STAND BY ME!!!!
  6.沈黙の合図
  7.HIGH FIVE
  8.秋田の行事
  9.雪の筆跡
10.氷の世界
11.ever since
12.おかえり
13.勿忘草
14.象
15.forever girl
16.東京うんこ哀歌
17.虹
18.明日はきっといい日になる
19.Piece
20.ピーナッツ

En1.パイオニア
En2.現実という名の怪物と戦う者たち
En3.リーマンズロック


【 備忘録 】

カナケンはやっぱり
私にとって特別だった!

中止になってしまった
「free style stroke」
声を出せない
「ONE STROKE SHOW」
「THIS IS MY PERSONALITY」を経て
かなり久しぶりにカナケンに
大歓声が戻って心が震えた。

歌声も演奏も歓声も手拍子も
響き渡って音の波が弾んでいるよう。
今日のライブ最高だった、本当に。


⚫はじまり

かっこいいSEと共に
颯爽と現れた時からものすごい歓声!
「あいのうた」
イントロじゃかじゃか始まって
声量ヤクザの骨太な歌声が耳に届いた時
割れんばかりの手拍子がはじけた

感情ののった優くんの歌に
同じ熱量で呼応する
1曲目からのヤバい感じ
「明日はきっといい日になる」
あたりでついに「手拍子うるさっ♡」
と感じるほどの盛り上がりとなる。

カナケンは拍手が上から降ってくる
(↑昔、秦くんが言ってたのパクリ)
それにしたって歓声と手拍子が暴れてた。
そんな印象。


⚫がなり声?

歌い方、語尾の処理(言い方わからない)
に表情があって
荒々しく歌い上げてる感じが
かっこよかったー!!!


⚫ここまでかっこよかったのか!

カナケンの音響が素晴らしいのか
今日の座席位置がすごくよかったのか
もしくは私の耳の性能が一時的に
ものすごく向上したのか?

演奏の音がいつもよりはっきり聴こえた!
ドラムもベースもバイオリンも
鍵盤もギターも!!!

今まで聴けていなかった音も
捕らえることができて
「ここいい!」「あ、すき!」って
思う所がたくさんあった。

ライブ映像を見てたら
早戻しして何度も見ちゃうような
「すき」の部分を
たくさん拾うことができて幸せ。

そう言えばリラリピ
まだカメラ入ってないよね?
どこで撮るの?
撮るよね?
秋田で撮るの?
撮るよね?
ライブ映像ほしい!ほしい!ほしい!


⚫バンドメンバーさん紹介

「俺の名前は~?」
「せーの!」
「○○~!」
の後にイケボで「愛してるよ」とか
「大好きだよ」のサービスあり。
「きゃあ♡」って歓声が飛ぶ。

和声さんは口笛!
小鳥のさえずりうますぎ!
「ever since」始まるかと思った。

優くんは
「高橋優です~よろしくお願いします~」
とさらりと終わらせようとするも
カナケンに集ったかなっ子たちは
スルーできずブーイング。

やれやれ…と言った表情で
「分かり合えないことってあるよねー」
「あなたたちは!
   誰のライブに来ているんですかっ!?」
「高橋優のライブに来てるんでしょ?」
「なーんで俺の名前はー?って
   聞かなきゃいけないのぉぉぉぉおれの名前はーっ!?!?」
「せーの!」

「優くーん」
「優ちゃーん」
「優さーん」

歓声のあとは
可愛い声で「ラブリー♡」って
言ってくれた。
ブーイングからのこのくだり和む。


⚫熱唱

今日も今日とて歌がうまくて表情がよい。
心の叫びがストレートに届く。
歌のテクニックとか難しいことは
私にはわからないけど
全身全霊、感情のこもった歌に
何度も感動が押し寄せる。

⚫「HIGH FIVE」

ワイシャツ姿のミドルエイジの方が
拳を突き上げているのが目に入って
その姿に感動してぶわぁっと泣いた。
「HIGH FIVE」に
力をもらっているであろう人の姿に
私は力をもらった。


⚫いいね👍

歌い終えるとマイクを通さず
「最高!」とか「すばらしい!」とか
言っていたり
顔をくしゃくしゃにして
力強く親指立てていいねしてくれたり
拍手してくれたり。
こちら側へのリアクション、あれ嬉しい。
バンドメンバーさんも
よくやってくれてる。嬉しい。

⚫MC

前回ははっちゃんだけだったからと
他のバンドメンバーさんたちの分も
中華街で似顔絵を描いてもらってきた
というMCの中で
「バンドメンバーが大好き!」
って言ったら
小島さんが両手を胸に当てて
可愛いポーズしてたの乙女だった♡

似顔絵師のキャベツさん
はっちゃんの写真を見て
「この人描いたことある!」と思い出し
前回のギョニソからちくわに
バージョンアップ!
チェーンソーまで持って
目がヤバすぎて怖いくらい笑

💁Duttchさんのインスタ画像



💁はっちゃんのインスタ画像

後ろの人にもよく見えるよう
似顔絵を大きくビジョンに
反映してくれたのありがたすぎた!

優くんの似顔絵はどこかでプレゼントする!って言ってた!
ほしいぞーーーー!


今日は
「大好きな神奈川で」って!
「大好きな」って!!!
言ってくれたあああああああ!!!

似顔絵の受け渡しやらなんやらで
3日間も神奈川に来てくれてたあああ!
ありがとう!暇なのではないよね?笑
愛だよね?
自虐を織り交ぜ今日のMCも爆笑だった!


⚫「forever girl」

曲の出だしから大好きだし
すごくボルテージが上がるから
そろそろ7と8の間にある
foreverを教えてください。
カブトガニも鞠も。

⚫うれしい言葉

「失礼なこと言うかもしれないけど!」
「今日!想像してたより
100倍くらい楽しい!」
って言ってた。我同感!


⚫「明日はきっといい日になる」

2番のAメロだったかな、
次!和声さんのかっこいいところ!
ってはっちゃんが和声さんの方を
指さしてたのワクワクした!

⚫「Piece」

めちゃくちゃよかった!
優くんの歌声がうれしい!楽しい!って
跳ねていていて素晴らしかった!
歓声も手拍子も。多幸感すごい。
言葉で表現するのが難しいけど
幸せホルモンがそこら中に
舞い上がってた感じ。

ギター弾かずに両手を高く上げて
みんなと一緒に手拍子してたのも
「Piece」だったかな。

⚫THE バンド!

バンドメンバーさんたちの
熱の入ったパフォーマンスも素敵で
ひとりひとりが主役!という感じがした。
なんというのか…
「バンド」だった!
私はバンドのライブに
来ているのだなと思った。最高!

⚫アンコール

「パイオニア」から
「現実という名の怪物と戦う者たち」
熱かったー!

スタオバのLIVE HOUSE EDITION
音市場での「BE RIGHT」の
熱気!アレを思い出したぞ。
あの時前後左右から圧がかかって
もみくちゃで楽しくて幸せで
「BE RIGHT最高!」
「ライブハウス最高!」って思ってた。
今日のかなけんもライブハウスだった。

「パイオニア」が終わって
テンションが高まりすぎたのか
怒号のようにも聞こえる歓声の中で
小島さんに対する
「かっこいいー!」という声があって
「ねーかっこいいよねー」
「小島さんこれで42歳だよ?」
「ねー見えないよねー」
「若さの秘訣はなんですか?」
なんてちょっと拗ねてみせる高橋氏。
客席に向かっても
「若さの秘訣はなんですか?」
って聞いてから
「若さの秘訣…若さの秘訣は……
ライブでうば#な☆#&☆Σ♪だー!」
(↑聞き取れなかった)って絶叫して
すぐDuttchさんにアイコンタクトして
「現実という名の怪物と戦う者たち」
に入ったのヤバかった。
思い出してもゾクゾクするくらい
かっこよかった!

「跳べ、跳べ、跳べ!」って煽り
めちゃくちゃライブだった(意味不)

自分もジャンプしてるから
よくわからないけど
視界に入る客席が団体で
ジャンプして頭が揺れてた。
今日のカナケンは間違いなく
ライブハウスだった。

「神奈川かっこいい」って言ってくれた。

⚫闘う人たち

「リーマンズロック」には
毎回大きく心を動かされるけど
今日は武道館の「リーマンズロック」を
思い出して
あの時と今とでは
漠然とした気持ちの違いがあると思った。

あの頃は閉ざされた
暗い部屋の中で
なんとか光を探して進む
という気持ちだった。
「リーマンズロック」が救いだった。

今日の気持ちは
いい事ばかりじゃないし
思うようにいかないこともある。
でも前向きで
新しい何かを掴もうとする明るさがある。
「リーマンズロック」が讃歌だった。

あくまでも自分の中における
気持ちの変化だけど。

優くんもバンドメンバーさんも
スタッフさんも
シンガロングで涙して
日々闘っている人たちも
みんな私の中では勇者で
パワーの源。大感謝。

⚫リラリピのポーズ

終演の時、
下手に向かう足取りがなんだか
名残惜しそうに見えた。
マイクに戻ってまた歌ってほしい!
という私の願望がそう見せたのかも。
最後にぱっと振り向いて
すしざんまいポーズ!!!
好きだなぁそういうとこ!


⚫今日もありがとう

「やめないって決めたことがある。
そちら側の景色を想像して歌うこと。
みんないろいろあるでしょ?
ライブが終わってカナケンを出る
かっこいい背中を想像して歌う。
想像することをやめない。」
と言った今日の優くんの歌声が
私の日々の活力となる。

私は優くんがどんな想いで曲を作って
歌っているのか想像する。
優くんの歌に勇気をもらって
活路を切り開いていく人の姿を想像する。
それもまたエネルギーになる。

いつだったかラジオ「おとなりさん」で
アンガールズの山根さんが
「優くんのファンの人は愛が深いよね」
って言ってた。

山根さんそうなの。
愛をたくさんもらってるから
気持ちが届くから
どんどん愛が深まるのだよ。

どんなに歌がうまくても
人間力を感じない人の歌は
心に響かないんだ。

鈴木おさむさんが言ってた。
「ライブに行く人は
そのアーティストのことが
好きだから行く。
もちろん曲も好きなんだろうけど
曲が好きなだけなら
音源でもいいんだと思う」って。

そうなの、おさむさん。
優くんの歌もギターも曲も好きだけど
優くんの心が見えるから
優くんの歌が好きなの。
優くんのライブが好きなの。

尊敬する人は?って聞かれたら
「高橋優」って答えてる。
この人の心の叫びを
1番近くで、1番熱く
受け取れるのがライブ。
今日はそんなライブの中でも
スペシャルバージョンを体感できた。
個人的に座席ミラクルもあって
本当に特別だった。至福!


そんな「特別」が各地で開催されていると
思うと居ても立っても居られなくなる。
行ける時には他の地方にもお邪魔して
各地で深まる「愛」を
そっと感じさせてもらうんだ、これからも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?